2010/7/16

昔のチラシを見ながら・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、とても暑く感じた1日でした。

街中を歩けば、整体院や癒しを看板にしたサロン?、鍼灸院、接骨院・・・・が、とても多くなったように思います。
どこの院も、とてもキレイな作りが多くて、羨ましい限りです。

中には、「OO式整体」とか「OO療法」なんて、デカデカと掲げてアピ−ルしているところも結構あります。
でも、自分も患者さん目線で見ると、それを見ても「?」と思ってしまうように思います。

私も整体をしていたころは、「OO療法」で整体してます!他とは違います!なんて感じのチラシや宣伝なんかもしていたけれど、今冷静になって見ると、何?・・・って思ってしまいます。

もっと言えば、なんとか式整体だろうが、OO療法だろうが、ヒ−リングだろうが、やり方と言い方が違うだけで、大して変わらないようにも感じます。

要はなんでも、楽になれば良いし、後は信頼関係がどこまでできるか?なんだと思います。
これは、別に治療の世界だけじゃなくても、ショッピングなんかで行くお店もそうで、店長さんやスタッフ〜さんとの信頼、お店やブランドへの信頼だけなんじゃないでしょうかね?

な〜んて、昔に作ったチラシを整理しながらそんなことを考えていました・・・・

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ