2010/4/20

こおして、すくすくと・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、午後からは雨が降ってきました。

最近はお天気がスッキリとしなくて、なんとなくつまらない感じです。
特に、私のお休みの「木曜日」は雨が多いので、少々ストレスがたまり気味です・・・
なんてったって、せっかく陽気は暖かくなったのに、バイクに乗れませんからね・・・

インドアの趣味と言うのが苦手な私ですから、余計にお天気の悪いのは、ストレスがたまっちゃっいます・・・まぁ〜車乗り回してれば良いのですけど・・・
(ーー;)

考えてみれば、子供の時から、やんちゃ坊主だったので、家でじっとしているなんてほとんどなくて、家の中で遊ぶにしても、家から屋根から近くの電信柱まで使っての鬼ごっこ?でした。
おかげで、2階から落ちて、落ちると痛いことを学びました・・・

外に出れば、ロケット花火を隣の家の2階目がけて発射して、見事に部屋に入ってしまい、火事になったらどおしよ〜・・・って、危ない事なんだ!?って学びました・・・

大きな石を見つけると、え〜い!投げちゃえ!?って、近所の仲の良い女の子に投げて、大泣きされて、その子のお母さんにこっぴどく怒られて、やっぱりいけないことなんだ!・・・
(;一_一)って学びました・・・・(ごめんなさい・・・)

そんな感じで、やんちゃで人生を学び、すくすくと大きくなったわけです・・・
やっぱ、体験は知識よりも必要な気がします・・・って、単なる御バカ物語でした・・・ね?!・・・・
m(__;)m

2

2010/4/20

出張ヒ−リングでした。  

今日は曇り空のお天気の1日でした。

今日は出張ヒ−リングで、おとなりの茨城県まで出かけました。

初めての方から何度かお目にかかっている患者さんなど、色々な出会いがありました。

今回は比較的のんびりとヒ−リングも出来て、色々なお話しもできて、良かった気がします。

出張ヒ−リングにでると環境も違うので何度かお会いした方でも、少し緊張したりして、なかなか新鮮な感じで対面できます。

そんな1日でした。
1

2010/4/18

早起きの「クロ」!  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、朝からお天気が良くて穏やかなお天気の一日でした。

いしい家で一番の早起きは飼い猫の「クロ」です。
朝早くから、なにやら廊下でガサガサと音をたてているので、覗いて見ると、朝食が欲しいらしく、餌が入っている袋をあさって取り出そうと、努力しているようです。
これがだいたい、毎朝の仕事のようで、そのうちあきらめてどこかに姿を隠してしまいます。

で、誰かが起きる物音がすると吹っ飛んできて、餌よりも暴走状態になって、暴れまくっています・・・
その内静かになったかと思うと、餌をカリカリと食べている音がしてきます・・・

まったく訳のわかんない行動をとる、クロでした。

そんなクロも夜になって一服タイム?になると、必ず私のところに来ては膝の上で爆睡しだします。
そんなわけで、私もクロとのコミニケ−ションとばかりに、髭を引っぱったり、鼻を塞いだり、耳を折り曲げたり・・・と遊んでいます・・・
それでも、いびきをかいて寝ているクロなんですが、さすがに持ち上げたりすると起きるんですけど、それでも寝ぼけているくらい、爆睡しているようです。

なかなか、寝つきの良いクロのようです・・・
(;一_一)

5

2010/4/17

参ったな〜・・・(汗)  整体師の独り言・・

今日は朝から雪まじりの雨が降っていて、とてもさむかったのですが、夕方からはお日様が顔を出して、お天気も良くなってきました。

先日から販売させていただいている「クリ−ム」も好評で、残り一つになってしまいました。私は普段クリ−ムとかを使わないので、わからないんですかけど、結構みなさん必要とされているもんなんですね?!・・・

患者さんの中には、お子さんのことで心配されて、相談されることも多くあります。
でも、そのお子さんにお会いすると、みなさんとても素直だし、とっても真っ直ぐな人ばかりです。

もちろん、親としては心配になるのもわかるし、当然?なのかもしれませんけど、第三者の私が見ると、全然話に聞いていたような、いわゆる問題のある子?には見えません・・・。

私みたいな、すっとこどっこいの話をちゃんと聞いてくれて、自分なりに考えてくれるし、ちゃんと自分の悪いところもやっていることへの責任感?みたいなものももっているんです。

ただ、一般的とされている、自己表現がなかなかできないだけ?なのかな〜って思います。

そんなお子さんを見ていると、同じくらいの年の時の自分が、なんて子供だったんだろう?って、ちょっと恥ずかしくなってきます・・・

いや〜、参った!参った!?・・・
(;一_一)

0

2010/4/16

生きることが必要なんですよね・・・  整体師の独り言・・

今日も朝から雨が降っていて、とても寒い一日でした。

飼い猫の「クロ」も寒いと元気がないようで、いつもよりも暴走劇が少なくて静かにしています。きっと「クロ」も暖かい春を待ち望んでいるんだと思います・・・

患者さんと色々と話す機会に恵まれているので、自分で気がつかないことや、考えに触れる事ができます。

そんな中で、人にアドバイスや考えを話すと、それを素直に考えてくれれば良いのだけれど、初めから拒否状態で否定するばかりで、なかなか話を聞いてもらえないって話題になりました。

もちろん、それを鵜呑みにして、何でも受け入れる必要はないんですけど、一つのアドバイスとして考える余裕?みたいなもんは必要な気がします。
特に、上に立つ人や、立場的にそういう仕事をされている方達はさらにそういう余裕が必要な気がします。

これは、私自身も気をつけなきゃいけないことで、忙しさに振り回されて、患者さんの話をあまり聞かず、慣れからの勝手な判断や思い込みでヒ−リングにあたってしまったり、患者さんからのアドバイスも良く考えずに、自分勝手なヒ−リングになってしまったりしがちです・・・。

でも、患者さんとの会話で、そういうことにも気がつかせてもらったり、結果的に「かつ」を入れられたりと、そういう意味ではとても助けられている事にも気がつきました。

やっぱり、人って言うのは一人で生きているわけでもないし、一人では何も成長できないし、それぞれがそれぞれの歯車を回す役割を持っていて、ただ一人一人が生きてるって事が、恩返しでもあって、人のためになっているって気がします・・・

8

2010/4/15

なんとなくね〜・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から雨が降っていて、冬に戻ったかのような寒い一日でした。

今日はお休みで、朝から出かけていたのですが、こう寒いと車のありがたさが身に沁みてきます・・・
途中、雨にもかかわらず、ツ〜リングなのかバイク軍団を見かけたのですが、さすがに寒そうでした・・・寒い時はやっぱ車です・・・
(ーー;)

それにしても、「ナビ」って言うのはとっても便利なもんですね!?
使う度にそう思ってしまうんですけど、反面、地図を見なくなってしまったり、勘を使わなくなってしまっているので、ちょっと不安もあります。

以前は、アンチ、ナビ派?だったので、いつも道路地図片手に、後は勘で「こっちの方だろ!?」って走り回っていました。
おかげで、多少道に迷っても、頭に地図が入っていたので、こっちの方角かな?って、後は勘でなんとかなってしまっていましから・・・

でも、今は「ナビ」まかせなんで、ナビが狂ったり止まったりしちゃうと、もうお手上げになってしまいます。
だからといってそんなに壊れるもんでも狂うもんでもないようだけど、アナログな私はやっぱ道路地図もないと不安です。

便利だけに頼る怖さ?をなんとなく感じている、今日この頃です・・・
(;一_一)

1

2010/4/14

出来ました!  ヒ-リング グッズ

今日は朝から曇り空の一日でした。

最近は気温の変化が激しくて、着るものも大変です。院内でも、石油スト−ブを使っているのですが、石油をもう少し買うべきか、それとももう仕舞う仕度をするべきか・・・で、とまどってしまいます。

外にでると今が旬の「桜」さんもなんだか大変そうに見えます・・・「さぁ〜暖かくなるぞ!・・・と思ったら、ま、まだ寒い〜」って感じですかね?!


阿部企画さんの協力と私や患者さんのアイデアと期待から、今度「クリ−ム」を販売させていただくことになりました。
これは、市販の「アロエクリ−ム」に阿部企画さんで、オリジナルの情報をエネルギ−として充填しもらった物です。

肌荒れで困っている方や美容関係の方から「何か良いものないかしら?」って事で、阿部企画さんに作ってもらったものです。
サンプルを作っては試していただいて、とても好評だったものです。

最初は阿部企画さんでの販売予定もあったんですが、結局、いしい施術院オリジナル?って感じで、販売する事になりました。

定価は900円/220gです。
エネルギ−が入っていないものと比べると、臭いも気にならないし、浸透性が良い感じだし、あまり塗った後のベタツキも気にならない感じです。

ちなみに、患者さんで「かぶれ」?だか、職業がらなのか、肌のトラブルで困っていた方の話だと「薬なみに良い感じ!」って話でした。

私も使ってみたんですが、なんか、傷の治りも早い?感じだし、クリ−ムのベタツキが嫌いな私でも、気にならずに使えたのは、気持ちよかったです。

なかなか、良いクリ−ムに出会えない方は、一度試してみるのも良いのではないでしょ〜か?!
1

2010/4/13

好き者は・・・ね〜!?  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、暖かくて穏やかなお天気の一日でした。

最近、バイク好きの患者さんが多くて、ついつい会話もバイク話になってしまいます・・・
不思議なもんで、バイク好きの行動?はみんな同じようで、話を聞いていても「うんうん!そうそう!!」なんて嬉しくなってしまいます・・・
なかなか至福の一時です・・・(笑)

先日、来院された患者さんもバイク好きのお一人で、朝テレビの天気予報で「今日はお出かけ日和です!」なんて言ったあかつきには、心はもうツ〜リングモ−ド?に入ってしまうらしく、仕事どころではないそうです・・・

私からすると、「そうだよね〜!?」なんて思うんですけど、奥様からすれば「?・・・」って感じらしく、まぁ〜、それもごもっともな話です・・・

でも、みなさん、普段はお仕事や家庭のことに一生懸命だし、お酒やタバコ、賭け事といったことにもお金を使っていない方がほとんどなので、奥様方も「しょ〜がないけど、まぁっいいか!」つて感じのようです・・・

好きなことがあるって、良いと思います・・・ね!

0

2010/4/12

ありがとう!  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が悪く雨が降っていた一日でした。

私はあまりプライべ−トでは電話をしません。
特に何があって?・・・ってわけでもないんですけど、昔からあまり電話が好きではなかったように思います。

学生のころも友達と遊ぼうと思っても、電話するより直接家に行ってみるタイプでした。って言うか、仲間うちはみんなそんな感じだったような気がします。

いまだに、親友とも年に1〜2回程度しか連絡しあっていません。趣味が同じ友人とは、趣味の事で連絡しあったりはしているものの、ほとんどが今ではメ−ルくらいです。

患者さんの中には、友達に嫌われる?とか、仲間はずれにされる?って感じで、知らず知らずに、かなり気を使って付き合っていらっしゃる方もいました。
それで、結局「NO!」と言えないようになってしまって、あっちこっちからお誘いに付き合ってしまって、疲れてしまっているようでした。

案外女性の方は、多いようで、そうしないと友達がいなくなってしまう・・・って感覚で無意識のうちにそんな感じになっているようです・・・。

でも、友達ってそんなもんじゃなくて、何があっても切れない縁?みたいなものがあったり、普段は疎遠でも、必要な時には助けてくれる・・・ってもんなんじゃないでしょうかね?・・・

まぁ〜、そういう意味では、私は友達や患者さんも含めて周りの方達に恵まれていて、とってもありがたく思ってしまいます。

あらためて、ありがとう・・・って言わせてください!

ありがとう!!
3

2010/4/11

不思議でした!?  整体師の独り言・・

今日は午前中はお天気も良く暖かかったのですが、午後からはだんだんと曇り空が広がって、一時は風が強く吹いてきました。

今日はとっても不思議?な一日で、午後からの患者さんが続けて30分早く来院される・・・って事態になりました。
上手い具合に、みなさん30分ずつだったので、なんなく過ぎたのですが、なんか不思議でした・・・・。

お昼休みには、お天気も良く暖かかったので、ちょっとだけプチプチツ〜リングに出かけました。
陽気も丁度よい感じで、とても気持ちが良かったです。

途中、日曜日ってこともあってかライダ−とも多くすれ違い、なんか良い気分でした。
ちょっとの時間だったんですけど、こう言う気晴らしもたまには必要かもしれませ〜ん!?

でも、これからの時期はバイクは虫さんたちの攻撃を受けます・・・
バイクのカバ−を剥がせば、くもの巣だらけになっていたりして、非常〜に困ってしまいます。
去年は、虫よけをバイクにぶら下げて置いたんですけど、今年も何個か置いてみようか?と思っています。

どなたか、良い方法ありませんかね?・・・・
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ