2009/11/15

今日のお題は・・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からとてもお天気の良い一日でした。

患者さんとの会話で「歴史」の話になりました。
私もこれでも以前は、結構「歴史」が好きで、歴史の本やテレビなんかを良く見ていました。
でも、だんだんと、飽きて?と言うか、なんとなく嘘くさく感じてきちゃって、すっかり興味がなくなってしまいました。

だって、いつの間にか「新説」なんて、「実は・・・」ってことになっているし、考えて見れば、誰も見たわけじゃないし、何かの文献?とかで書かれていることを事実!ってことで、歴史になっているだけじゃん!って思ってきちゃったからです。

もちろん、今でも物語とては好きで見たりしているけれど、勉強の分野?での歴史はイマイチ冷めてしまっています・・・

で、患者さんもそんな感じで、「もしあのエジプト文字なんかも、全然読み方違っていたら、笑っちゃいますよね!?」って話題で盛り上がってしまいました。
もし、そんなことがあったら、今の歴史の事実がまったく違う話になっちゃうんですからね・・・・(まぁ〜考古学と歴史は違うのかもしれませんけど・・・)

そんな、ちょっと博識な?会話でした・・・・(笑)

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ