2009/5/17

心の声!?  整体師の独り言・・

今日は朝から小雨が降っていて、風が強い一日でした。

庭を見ていると、こういう雨の日は猫さんたちはまったく歩いていません。でも、鳥さんたちは小雨なら元気に飛びまわって「ピ〜、ピ〜」って騒いでいます。
案外、逆なように思っていたので、意外でした。

そんなわけで、こうして今日の自然ウォッチ?は終わりました・・・・


午後から女性の方が来院されました。
私よりもはるかに人生の経験をされている方なのですが、ご高齢のお父さんとの接し方や世話をしている中でのストレスで、不眠や「父親に優しくしてあげられない」事への自分への嫌悪感などで苦しまれているそうです。

若輩者の私が色々とアドバイスするなんて事は、ほんと失礼なことではあるのですが、自分に出来る精一杯のアドバイスをさせていただきました。

もちろん、色々とトラウマ解除も活躍したし、お話を聞いていた中で、「良い子にならなければ・・・」という潜在的な思いからぐっと心の奥に押し込んでいた、一番口に出して言ってやりたかった?「この、くそじじい!」・・・(失礼いたしました。)って言葉を私が代弁?して、口に出して話したことが、とても楽になったようです。

そうは、言ってもお父さんのエネルギ−を読むと、心のうちでは、そんなストレスを与えるような接し方しかできないことへの謝罪も持たれているし、現実にもそんな気持ちも娘さんはわかっているとのことでした。
でも・・・・時には「くそ、じじい!(再度、失礼いたしました。)」って思うのが普通ですよね?!・・・

帰り際には明るい笑顔を見せてくださり「紹介してくれた妹が、またここに来たいって言っていたのが分かりましたょ」って言ってくださったことが、とても嬉しくて、私も肩の力が抜けた思いでした。
12



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ