2009/5/21

お休みでした。  

今日は朝からお天気が良く、夏のような暑さの1日でした。

今日はお休みで、月に一度の趣味三昧でした。
急の夏日だったからか、さすがに暑さでバテバテになって、自然とジュウス類を多く飲んだ1日でした。

帰宅してから腕を見たら、真っ赤に日焼けしていて、あらためて夏を感じました。

お昼ご飯もバテた勢い?で贅沢して200円のカップ麺を食べてしまいました。

美味しかったです!
(⌒〜⌒)
3

2009/5/20

もう少し、カッチョイィ〜のあれば・・・  ヒ−リング

今日は朝からお天気も良く、暑い一日でした。

最近はテレビを見ても、外を歩いていても、マスクをしている方が多く見られます。
インフルエンザの影響なんでしょうけれど、知っている人に出会っても、誰だかわからなくて、ちょっとつまらない気もします・・・

ところで、そのマスク、なんであんなに色気がないんでしょうかね?・・・もっとカッチョイィ〜のとかあるといいのにな〜・・・ってたまに思ってしまいます。
まぁ、格好で身につけるもんじゃないんですけど・・・・

午後から女性の方が来院されました。
股関節が悪いらしく、5年くらい前からひどくなって、歩くたびに痛みがはしるとのことです。
お医者さんでは、手術で人工関節を入れるしかない・・・と言われているらしいのですが、今はまだ痛み止めを飲みながら過ごしているそうです。

そんなわけで、施術をしていきました。
数分ヒ−リングをしていって、歩いてもらうと、歩行時の痛みはほとんど感じなくなったそうです。
で、少しでも動きが楽になるように・・・と、さらにヒ−リングをしていきました。

関節がかなり動かなくなっていたようなので、どこまで改善するか?・・・と思っていたのですが、随分と楽になったそうで「なんか、不思議ですね・・・手術するわけでもないし、揉むわけでもないし・・・。こう言うのあまり信じてなかったんですけどね・・・・でも、ほんと、痛みはなくなりましたよ!」って、喜んでいました。

まぁ〜、信じなくてもなんでも、楽になればいいでしょ!?・・・ね!
9

2009/5/19

人生♪色々♪♪・・・  整体師の独り言・・

今日は雲が多く、今ひとつスッキリとしないお天気の一日でした。

患者さんと雑談をしている中で、ふと、何で自分こんな仕事してんだろ?なん考えしまうことがあります。
だって、家の中にいることが嫌いな私が、一日中家の中での仕事だし、アドバイスして欲しいのはこっちなのに、アドバイスしているし・・・考えると、とても不思議でいっぱいになります。

私は元々は、自分の体調不良から、この世界を知ったのですが、まさか自分が施術する側になるなんて、夢にも思っていませんでした。

それが今では、患者さんに支えられながらも、こうして生業として毎日を過ごしているんですから、まったく不思議な話です・・・・

予定では、芸能人と結婚して幸せに暮らしているはず・・・・だったんですがね・・・(笑)

まぁ〜、人生なんてそんなもんなんでしょ!?
どこで、どお変わるかなんて分からないもんで、プロドラマ−を目指して都会に出て行った御バカ少年が、整体師になって田舎に帰ってくるんですから、世の中計算じゃ割り切れない!ってことですよね!?
おまけに、今では一応ヒ−ラ−の端くれなんですから・・・・

なんだか面白いような、なんだかな〜・・・つて感じもしている今日このごろです。
(;一_一)
4

2009/5/18

バイタリティ−!?  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く、暑く感じた一日でした。

気がつけば「拍手」のコメントを沢山いただいていて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。


公私共にお世話になっているAさんは私よりも人生経験の長い、おばさまです。
でも、色々とあって将来への不安からか、いつものパワフルさもなくなり、とっても暗い雰囲気でした。

でも、ご相談にこられてから、急にまた将来への期待に火がつき、またパワフルさが戻ってきました。
で、自立のためにもバリバリと、色々な企画を持って仕事を始めようと頑張っています。

そのバイタリティ−は大したもので、私もすこしだけそのお手伝いをさせていただくことになりました。と、言っても私のできることなんて、たかがしれているので、ほんとお手伝い程度ですが・・・・

で、思い出したのですが、患者さんの中には韓国の方もいらっしゃるんですが、日本人は「働く」というと、就職活動が当たり前なんですが、韓国の方は「自分で仕事を始める」って方が多いように思います。

やっぱり、そのバイタリティ−にはビックリしたのを思いだしました。
1

2009/5/17

心の声!?  整体師の独り言・・

今日は朝から小雨が降っていて、風が強い一日でした。

庭を見ていると、こういう雨の日は猫さんたちはまったく歩いていません。でも、鳥さんたちは小雨なら元気に飛びまわって「ピ〜、ピ〜」って騒いでいます。
案外、逆なように思っていたので、意外でした。

そんなわけで、こうして今日の自然ウォッチ?は終わりました・・・・


午後から女性の方が来院されました。
私よりもはるかに人生の経験をされている方なのですが、ご高齢のお父さんとの接し方や世話をしている中でのストレスで、不眠や「父親に優しくしてあげられない」事への自分への嫌悪感などで苦しまれているそうです。

若輩者の私が色々とアドバイスするなんて事は、ほんと失礼なことではあるのですが、自分に出来る精一杯のアドバイスをさせていただきました。

もちろん、色々とトラウマ解除も活躍したし、お話を聞いていた中で、「良い子にならなければ・・・」という潜在的な思いからぐっと心の奥に押し込んでいた、一番口に出して言ってやりたかった?「この、くそじじい!」・・・(失礼いたしました。)って言葉を私が代弁?して、口に出して話したことが、とても楽になったようです。

そうは、言ってもお父さんのエネルギ−を読むと、心のうちでは、そんなストレスを与えるような接し方しかできないことへの謝罪も持たれているし、現実にもそんな気持ちも娘さんはわかっているとのことでした。
でも・・・・時には「くそ、じじい!(再度、失礼いたしました。)」って思うのが普通ですよね?!・・・

帰り際には明るい笑顔を見せてくださり「紹介してくれた妹が、またここに来たいって言っていたのが分かりましたょ」って言ってくださったことが、とても嬉しくて、私も肩の力が抜けた思いでした。
12

2009/5/16

ほんと面白いもんです。  ヒ−リング

今日は朝から雲り空で、肌寒く感じた一日でした。

女性の方が来院されました。
右の腕が痛みで上げられない・・・とのことで、「四十肩?」ってことでした。
バンザイもできないようで、「ここまで〜!}って腕を上げて見せてくれました。

で、数分浄化などをしていくと、「あっ!凄い!!」ってバンザイしている自分に驚いていました。

以前は整体法で施術にあたっていたので、引っぱったり動かしたり・・・・しても、不器用な私には技術がなかったので、なかなか改善してくれませんでした。
でも、ヒ−リングで軽く触れていたり、撫でているだけで、改善していくのですから、ヒ−リングって面白いもんです。

テクニックがないから、ブッキ〜な私でもちゃんと効果がでるんですからね!・・・

遠隔でも、ずっと足が痛くてお医者さん通いをしているらしく、正座をすると足首から痛かったり、朝痛くて起きられなかったりするって方から依頼があり、やっぱり数分遠隔して正座をしてもらうと「あれ?痛くないかも・・・」とのことで終了なりました。

で、今日もお電話があって、「朝の辛さもなくなって楽になったけど、少しまだ正座で痛みがあって・・・」とのことで、再度、数分遠隔をさせてもらったら、「足首のひっかかり?みたいなものも無くなって、大丈夫です。」とのことでした。

ヒ−リングってほんと面白いですよね!?
2

2009/5/15

街の宣伝になっちゃいましたか?・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気が良く爽やかでしたが、風が冷たく感じた一日でした。

午後から送迎の患者さんだったので、佐原の街中までプチ・ドライブをしてきました。
陽気も良いからか、観光客の姿もとても多くて、「佐原も大したものだな〜」なんて思ってしまいました。

この送迎の患者さん、開業当時からの患者さんで、ご高齢で元々目が不自由なこともあって送迎しているわけです。
でも普段、なかなか家(院)から出られない私にとっては「息抜き」にもなって、丁度よい時間でもあります。

以前は、送迎に向かう時に中途半端な時間の時には、コンビニでお弁当を買ったりして近くを流れる「利根川」の川原に車を止めて、ランチタイムをとったりしていました。

これがまた、気持ちよいもんで、周りを見れば同じような考えで?来ている営業マンの車が結構きていて、ランチタイムや休憩をしていました。

ほんと佐原周辺はのどかな所だと思います。
街・・・と言っても、慌しさもないし、反対に賑やかでもないし・・・。夜7時ともなれば結構静かになってるし・・・。

そんな佐原ですが、これからの季節あやめ祭りがあったりと、一度遊びに来てもいいもんかもしれませんよ!?
2

2009/5/14

失礼な話ですが・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から良いお天気でしたが、風が強く吹いていた一日でした。

今日はお休みだったので、お天気も良かったこともあって、プチ・ツ〜リングに出かけました。
途中、休憩していると、オシャレな感じのお兄さんが歩いてきました。
と、ファッションなのか、流行のオシャレなのか、サングラスを襟に後ろ向きにかけていました。
丁度、首にサングラスをしている感じです。

オシャレとは程遠い私には、それが妙〜に「変」に見えてしまって、気になって仕方ありませんでした。

だって、後ろ歩いてると、襟元のサングラスに睨まれてるんですからね・・・

昔、バイクで新聞社のアルバイトをしていた時に、先輩ライダ−がカッパの縫い目にガムテ−プを貼っているのが何故かそれっぽくてカッコよく見えて、まねして貼って調子こいてた時があったんですけど、今見ればただ単に貧乏臭いだけですよね・・・!?

なんで、あの時はそう見えたのか・・・いまだに理解できません。
ファッション?オシャレ?って、そんなところが案外あったりするものかもしれませんね?!・・・・(汗)

1

2009/5/13

飛び蹴りです・・・。  整体師の独り言・・

今日は曇り空で、少し蒸し暑く感じた一日でした。

突然ですが、私の好物は「シュ−クリ−ムとシチュウ」です。
たまに患者さんから「先生は何を食べてるんですか?」な〜んて聞かれます。で、カップ麺かな〜・・・・って答えると「えっ、先生でもそんなもの食べるんですか!?」って帰ってきます。

・・・って、何?その反応・・・・
人のことなんだと思っているんでしょうかね・・・・(笑)

ちなみに嫌いな物は・・・いっぱいあるんですが、特に「きのこ」は苦手です。
ど〜みたって、「カビ」の親分にしか見えません。

その話になるとYちゃんのお母ちゃんとのバトルになるんですが、特に「しいたけ」は切った姿が「日焼けしたOOOO」に見えてしまいます。・・・・って言うと、お母ちゃんに怒られるんですが・・・・

「ほんと、初めて食べたやつ見つけたら、後ろからとび蹴りですょ」っていつも語っています・・・・。

そんな会話に花が咲く、いしい施術院でした。
m(__;)m
4

2009/5/12

今日も暑かったですね・・・  整体師の独り言・・

今日は雲が多かったものの、朝からお天気が良く、暖かい一日でした。

今日も朝から遠隔以来の多い一日で、そういうときに限って、宅急便屋さんが来てくれたりして、超〜焦ってしまいます。

ど〜も私は不器用で、いくつもの事をうまくこなせないようで、きっと今、会社勤めなんかしたら、使いものにならない社員のレッテルを貼られちゃうんじゃないか・・・って思ってしまいました。

開業当初は、いわゆる脱サラ組みだったので、平日に何もしないことや、平日にお休みをするってことにとっても抵抗があって、何故か「ずる」をしている気がして、慣れるまでは大変でした。

でも、慣れると、そのペ−スがつかめて、のんびり生活をしています。もちろん、お金持ち・・・には程遠いので、そういう意味では不安もありますが、まぁ、気楽に頑張っています。

たまに患者さんに「もう、サラリ−マンには戻れないでしょ?!」なんていわれるのですが、どっちもどっち!?って感じもしているので、「別に、そ〜でもないですよ!」なんて話しています。

ほんと、どっちもどっちだと思いますょ・・・
(^_^;)
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ