2009/4/24

この年になって・・・  整体師の独り言・・

今日は雲の多い一日で、肌寒く感じました。

気がつけばテレビでは、ゴールデンウィークの話題が多くなってきました。
なんでも、長いところでは16日連休とか!?凄いもんです。
きっとどこに行っても、混んじゃうんでしょうね〜・・・

私が学生のころに思ったことは、「社会人って長いお休みがなくてかわいそ〜だな〜・・・社会人になるの嫌だな〜」なんてことでした。
でも、いざ社会人になると、それが逆転して、「学生は大変だな〜・・・」なんて思ってしまいます。

でも、これだけ長いお休みが取れるようになってくると、やっぱり社会人の方が楽しいかも!?なんて思います。・・・・やっぱ学生さんは大変です。


患者さんの中には、なかなか心を開いてくれない?開けない?でいる患者さんもいらっしゃいます。
もちろん、それは私だけにではなく、ご両親にも、他の親しい人たちにもです。

今日来院された方もそんな一人で、以前から家族で来院してくださるのですが、あまり多くは話してくれません・・・。
それがある時から、色々と話してくれるようになって、「先生だから本音を話せます。今まで話せる人がいなかったし、話しても無駄だと思っていました。ありがとうございます。」って言ってくれました。
もちろん、トラウマ解除をした事も大きいのかもしれません。

でも、まったく嬉しいことを言ってくれるじゃないですか!・・・こんちくしょ〜!?・・・(笑)

とは、言われても何のアドバイスも、お役に立てるようなことも、できていない気もするのですが、その言葉は意外だったし、明るくなったその方を見ているだけでも、こっちが癒される気持ちでした。

そんな方達に触れていると「素直」の意味がやっとこの年になってわかってきたような気がします・・・・
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ