2009/2/2

最近・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気の良い一日でした。

最近はお昼休みの楽しみの一つのドラムが出来ず、物足りなさを感じていました。
で、今日は「おふくろ」がいなかったので、その部屋に電子ドラムを広げて、久しぶりに叩いてしまいました。

あまりに熱中して、片付ける時間もなくなってしまい、いまだに部屋の真ん中に鎮座しています。
「おふくろ」が帰ってきたら、いったいなんて言われるか・・・ちょっとビビッてます。


普段、色々な相談を患者さんから受けるのですが、ご夫婦の問題や恋人間の問題も多くあります。
私には苦手分野なので、あまり良いアドバイスもできないのですが、第三者的に聞いていると、だいたい決まって「絶対相手がおかしいだろ?!」って、話なんですが、相手の訳の分からない理屈を言われて、まんまと言いくるめられちゃったようになってしまいっています。

もちろん、そんなんで納得できるわけもありません。でも、そのことで、自己嫌悪や相手からの否定や、納得できないストレスなどで、変に耐えて、耐えて・・・「だるまさん」状態になってしまっている方が多いようです。

ただ、一方的なお話ですから、どっちが良いとか悪いとかは言えませんが、理屈って言うのは、要は言い訳なんだな〜なんて最近、思っています。

そう言えば、私も整体をしていた時に改善されないと「これは、OOって骨がなんとか」とか「普段の生活習慣が・・・」なんて言ってごまかしていたように思います。でも、そんな自分も自分がごまかしていることに、薄々気がついているもんですから、自己嫌悪しちゃったりして・・・。

今じゃ、改善されない患者さに「何が悪いんですかね?」って聞かれて「わかんね〜」って平気で言っちゃってる自分が何だか不思議です・・・
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ