2009/2/8

このごろは・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気が良かったのですが、風がとても強く吹いていた一日でした。

最近は趣味の道具を入れる工具箱?や、それらを収納するグッズを色々と物色しています。
もともと、工具箱みたいなものは何故か好きなようで、100円ショップに行っては、使いもしないのに買っちゃったりします・・・。

でも、そこはやっぱり安物買いのなんとかで、ちゃんとしたものとは使い勝手も、使い道?みたいなものも、全然違います。
一度、使ってみると、「最初から買っとけば良かった〜」って思うこともしばしば・・・。

そんな感じで、今回はちゃんとしたものを買ってみようと、探しているわけです。
でも、先立つものも少ないので、そんな中でも「安いもの」を探しています。

考えてみると、こう言う時間が一番楽しかったりしていて、買っちゃうと、あんまり興味も熱も冷めて、なくなってしまう感じもします。
車もバイクも結局は、そんな時が一番楽しかったりするもんかもしれませんよね・・・・!?

って感じで、暇な時にはパソコンをのぞいたり、出かけるとホ−ムセンタ−みたいなお店をのぞいたりしているこのごろです。

0

2009/2/7

眠いです・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気の良い一日でした。

風邪のせいなのか、一日眠気と戦っていました。
昨夜は喉が痛いので、マスクをして寝たのですが、途中で息苦しくなってきて、おもわず外してしまいました。
でも、薬を飲んだからか、爆睡状態で朝を迎えました。

午後からは、公私共にお世話になっているHさんが来院されました。
Hさんは50代のおばさまなのですが、これがまたパワフルで、そのパワフルさはYちゃんのお母ちゃんに負けていません。

でも、本人が言うには「Yちゃんのお母ちゃんにはついていけないわ〜」・・・なんて言うのですが、・・・・私から見ればどっちもどっちですが・・・・・・・

そんなわけで、お友達の施術に付き添っての来院だったのですが、どっちがメイン?だかわからないくらいに存在感をアピ−ルしていました。

でも、そんなパワフルなおばさま達ですが、とても親身になって助けてくれたり、アドバイスしてくれたりと、ほんと助かっているし、ありがたく思っている大切な存在です。

ただ、私のおやつのピ−ナッツ、「いいわよね?!」って、有無も言わせずに食べないでくださいょ・・・・・・・(大笑)

そんな、いつもの、いしい施術院でした。・・・
1

2009/2/6

リフレッシュが・・・  整体師の独り言・・

今日は朝からお天気の良い一日でした。

昨日のアウトドアな一日でリフレッシュ!・・・のはずだったのですが、ど〜も風邪をひいたような感じです。

で、朝から栄養ドリンクを飲みながら一日を過ごしました。
朝、起きたらなんだかガラガラ声になっていて焦ってしまいました。でも、うがいをしたり喉あめをなめたりしていたら、大分治まってきたようです・・・。

そんなわけで、お昼休みのドラムの練習も控えてしまいました。
何故かって言えば、その部屋は普段人気がないので、とっても寒いので、大事をとってのことでしたが・・・・。


夕方、久しぶりの患者さんが来院されました。
以前、股関節が悪く、腰から膝にかけての痛みがあるとのことで来院されていたのですが、その後しばらくは調子よかったらしく、また痛みがでてきて・・・と数年ぶり?くらいの来院です。

で今回は、以前では分からなかった、股関節の歪みの原因?からも施術をして、その他それに関わる事も施術してみました。
すると、イスから立ち上がった時からすでに変化を感じたそうで、スム−ズになって股関節の痛みもないとのことでした。

って、普段の臨床を書いたりすると、何でも改善できる!なんて思われてしまいそうですが、正直私の今のレベルでは、同じような症状で来院されても、ほとんど改善されなかった方もいらっしゃるし、その場では改善されても、すぐに戻ってしまう?方や、まったく変化しない?方もいることは事実です。

この変が私の課題でしょうかね?考えると頭が痛くなって、知恵熱がでそうなので、今日は早く寝ようと思います・・・・

0

2009/2/5

お休みでした。  整体師の独り言・・

今日はお天気は良かったものの、雲の多い一日でした。

今日は月に一度の趣味三昧の一日で、友人たちと過ごしました。
普段家から出ることの少ない私ですが、一日アウトドアで過ごせるので、とても貴重な時間でもあります。
やっぱり人間さまも光合成は必要ですよね?!

でも、やっぱり冬は寒いです。
体の芯から冷えてしまいました。

で、夜は暖がとれる?焼肉屋さんに行きました。
久しぶりの焼肉はとても美味しかったですよ!

でも、調子にのって飲んだス−プがこれまた、辛くて参りました

元来、辛い物が苦手な私ですから、一大事なんです。
なんたって、どちらかと言うと子供用のレトルトのカレーの中辛が限度なんですから・・・

そんなわけで、楽しくも疲れた一日でした。

0

2009/2/4

なんでしたっけね〜・・・  ヒ−リング

今日は朝から曇り空が広がった一日でした。

午後から女性の方が来院されました。
たまに来てくださる方なのですが、体がだるかったり、眠れなかったり・・・などの体調不良だそうです。

で、数分かけてヒ−リングをしたのですが、「全然体が軽くなったし、なんだか眠くなってきちゃった〜・・・え〜、凄いですね〜」って、とっても楽になったそうです。

実は最近お気に入り?の「実験くん」を使ってのヒ−リングなんですが、こんなもので、こんなに改善されるなんて、私もほんとビックリです。
でも、他の患者さんも「その後は絶好調ですよ!」って話も聞きましたし、施術後はだいたいみなさん、同じような感想を話されるので、ほんと面白いと思います。

しかも、精神的な面にも効果がでるようで、不安や不安定な感情が少なくなって「地に足が着く感じ。」「体はかるくなったけど、どっしりした感じ」って話です。

もちろん、10人中、10人が必要な?ヒ−リングではないのですが、必要な方には効果バツグンのようですょ。
まぁ〜、そのうち忘れてしまうかもしれませんが、必要な方にはこれからも使っていこ〜と思います。

その他、「前回の施術以降、肩こりがほとんど改善されましたよ」とか、「正直、ヒ−リングなんてものを信じてなかったけど、その後以来は常用していた睡眠薬がいきなり1/3以下に減ったのが不思議だし、事実です。」って医療に携わっている方のお話とか、すっかり忘れていた施術の報告をいただくことが多くて、焦っています。

まぁ、良い報告なので、なんでもOKなんですが・・・・
何やったっけかな〜・・・
0

2009/2/3

頭の中は・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気の良い一日でした。

先日の強風で、バイクカバ−が飛んでしまっていたので、かけなおしました。
と、カバ−がもう古いのでビリビリって音を立てながらきれてしまいました。
まぁ〜、それでもなんとかかけたのは良いのですが、今度はバイクの部品からバキッ!?・・・って音がしてプラスチックの部品に亀裂が入ってしまいました。

もう〜、そりゃショックでした・・・。もう少し暖かくなったら、接着剤で補修でもしようかと思っています。

昨日から、「おふくろ」の部屋を占領している、私の電子ドラムですが、交渉の末、しばらくはそのままで良いとの許可がでました。
これで、しばらくはお昼休みの楽しみができそうです。

で、数ヶ月前から買おうと思って狙っていたドラムのパ−ツもやっと買う事ができて、取り付け作業も合間にしています。
部品のわりには、でかい箱を開けると、ほとんどが新聞紙の山?でその中に埋もれている部品を探し出します。

取り付けは、超〜簡単だったのですが、電子ドラムの泣き所で、設定が必要なのですが、????で説明書とのにらめっこ状態です。

そんなわけで、頭の中は説明書がグルグルと回っています・・・・。
0

2009/2/2

最近・・・  整体師の独り言・・

今日も朝からお天気の良い一日でした。

最近はお昼休みの楽しみの一つのドラムが出来ず、物足りなさを感じていました。
で、今日は「おふくろ」がいなかったので、その部屋に電子ドラムを広げて、久しぶりに叩いてしまいました。

あまりに熱中して、片付ける時間もなくなってしまい、いまだに部屋の真ん中に鎮座しています。
「おふくろ」が帰ってきたら、いったいなんて言われるか・・・ちょっとビビッてます。


普段、色々な相談を患者さんから受けるのですが、ご夫婦の問題や恋人間の問題も多くあります。
私には苦手分野なので、あまり良いアドバイスもできないのですが、第三者的に聞いていると、だいたい決まって「絶対相手がおかしいだろ?!」って、話なんですが、相手の訳の分からない理屈を言われて、まんまと言いくるめられちゃったようになってしまいっています。

もちろん、そんなんで納得できるわけもありません。でも、そのことで、自己嫌悪や相手からの否定や、納得できないストレスなどで、変に耐えて、耐えて・・・「だるまさん」状態になってしまっている方が多いようです。

ただ、一方的なお話ですから、どっちが良いとか悪いとかは言えませんが、理屈って言うのは、要は言い訳なんだな〜なんて最近、思っています。

そう言えば、私も整体をしていた時に改善されないと「これは、OOって骨がなんとか」とか「普段の生活習慣が・・・」なんて言ってごまかしていたように思います。でも、そんな自分も自分がごまかしていることに、薄々気がついているもんですから、自己嫌悪しちゃったりして・・・。

今じゃ、改善されない患者さに「何が悪いんですかね?」って聞かれて「わかんね〜」って平気で言っちゃってる自分が何だか不思議です・・・
0

2009/2/1

すっとぼけ〜・・・  整体師の独り言・・

今日は朝から、とても良いお天気の一日でした。

最近ドラムの基礎練習に燃えて?いるのですが、リズムをとるのにメトロノ−ムが欲しくなって、ネットや楽器屋さんに行った時に物色していました。

で、何気に以前やっていたバンドの物がでてきたので、その中にギタ−の音を合わせるチュ−ナ−がでてきました。
と、良く見ると、なんとメトロノ−ムもついているじゃないですか!?

あやうく、また無駄に買い物をしてしまうところでした。

でも、意外とこうゆうことって多いもので、無かったはず!なんて思っていたり、なくなっちゃった〜・・・って思って買ってきたら、でてきたりして、「あちゃ〜・・・」なんて感じです。

そう言えば、マンガ本とか間違って持ってる号をまた買ってきてしまったりなんて、こともありましたっけ・・・

きっと、ちゃんと整理が出来ない性格?なので、そんなすっとぼけたことをしてしまうのでしょうね?!
今度からは、音楽の物!とか、趣味の物!とか、ちゃんと分けてまとめて箱にでもしまっておこぉ〜と思います。

思うだけ・・・かもしれませんが・・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ