2008/10/9

お土産話。  整体師の独り言・・

今日は朝から雲が多く時々雨がパラついたりして、不安定なお天気の一日でした。

「里帰り」は一年のうちの大イベントなのですが、終わってしまえば、あっけなくて残念な感じもします。

思い返してみれば、今回は初めて「カーナビ」と言う文明の利器?を使っての帰省だったのですが、これがまた便利なこと!!
向こうでの観光でも大活躍して、ストレートに遠野にも行く事ができました。

でも、奥さんの実家は田んぼの中の集落で、さすがのナビでも検索されず、この辺?程度にしか案内してくれません。
きっと私のナビは都会者なんでしょう!・・・・

で、結構いつもの人間ウォッチングもしていたようで、遠野の資料館に行ったときですが、若いお兄ちゃんが一人で来ていて、座敷わらしの映像を交えた話を聞いたりしていたのですが、その後何を考えたか、カバンから宝くじを出して、飾ってあった招き猫に擦っていました・・・。

目が合った瞬間、お兄ちゃんは「やばっ!・・・」って感じだったんですが、私も平然と通り過ぎたので・・・。
で、外に出るとまた、そのお兄ちゃんにあって・・・と思ったら、今度は外のお稲荷さん?に宝くじを・・・・。
よっぽど気合が入っているようでした。

でも、座敷わらしも欲のある場所や人は嫌うんじゃないでしょうかね?
だって、説明によると、家から家に移り歩くそうで、それって、そう言うことで居ずらくなっちゃうからじゃないですかね・・・なんて密かに考えていました。
m(__)m
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ