2008/9/23

ち、知恵熱が・・・  整体師の独り言・・

今日は雲は多かったものの、久しぶりにお日様が射した一日でした。

患者さんとの話の中で、「不倫」とか「浮気」なんて話題で盛り上がりました。
で、そんな中で、いったいどこからが「不倫」「浮気」になるんでしようか?なんて話になりました。

きっと、人によって解釈もちがうのでしょうけれど、「その人を好きになったら」とか、「あやしい関係?になったら」とか「特別な人と思ったら」なんて基準が違うと思います。

でも、実際そう言う話になってくると、意外とあいまいで、なんだかテレビや情報で、なんとなく、そう思ってしまっている・・・なんて事に気がつきます。

まぁ〜結局、人間は男と女しか居ないし、そうなる事だってあっても不思議じゃないし、「特別な人と思ったら」ってことで、終わったのですが、その境目って・・・って、患者さんに素朴な質問として、ぶつけてみようかな?なんて好奇心で思っています。

でもそうやって、当たり前?って思っているようなことが、よ〜〜く考えると、ん??・・・って思えたり、そう言えば・・・?なんて思ってしまうことって、沢山あります。

常識ってなんなんでしょう?常識が正しいなんて、いつから思い込んでしまったんでしょう?
エジソンも「常識とは、18才までに身につけた、偏見のコレクションのことを言う。」なんて言っていたそうです。

もう一度、自分の目で感性で、物事見るのも大事かな?なんて、無い頭を使って、ちょっと大人ぶって考えてしまいました。・・・・やばい、知恵熱が・・・・

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ