2008/9/18

こころ と からだ・・・  ヒ−リング

今日は朝から雨空で、降ったり止んだりの一日でした。

ヒ−リングをするようになって、肉体的な問題も精神的なものからの影響が多くあることに気がつきました。

肩こりや腰痛、冷え性なんかも、精神的なことのヒ−リングをすることで、改善されてしまったりすることがとても多いようです。

女性の患者さんが来院されたのですが、ご両親のことで、色々な悩みや将来への不安などで、相談に来られました。
と、ここだけ聞くと、なんだか占い?なんて思ってしまいますが、そこは私も一応ヒ−ラ−の端くれのへ−ラ−?・・・なので、ヒ−リングを使ってお手伝いをします。

簡単に言えばこの方の場合はご両親に対してのトラウマがあることで、過剰に気にしてしまうようです。
で、その反動でご自分のお子さんにあたってしまい、それでまた、そんな自分を責めてしまって・・・・そんな悪循環で、その苦しみはご本人にとっては、とても辛いことです・・・。

で、トラウマ解除となるわけです。
と、この方の場合は「体の中から暖かくなってきて、普段こんなことないのに、足の裏まで暖かさ感じますょ。」とのことでした。

で、普段の肩こりも感じなくなって、とても軽くなったそうで、いつも腰を伸ばしたり、反らしたりするのが大変!とのことでしたが、それが全然楽に伸ばせるようになったそうで、ほんとビックリと感激されていました。(実は、そんなに重い、肩こりと腰痛があるなんて、トラウマ解除をするまで、聞いていませんでした・・・(汗))

それにしても、その心の問題がこれほど肉体的な不調につながっていたなんてビックリでしたし、心と体って本当に一つってことが、言葉では分かったふりをしていたのですが、実感として感じることができました。

でも、こんな感じで、私はいつも患者さんから学ばせていただいています。
ほんと感謝のなにものでもありません。

ありがとうございます。m(__)m



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ