2008/9/16

思い出して・・・  整体師の独り言・・

今日は雨が降ったり止んだりの、不安定なお天気の一日でした。

今日は朝からとも忙しく過ごすことができました。それに遠隔の依頼も多くありました。

患者さんの話の中で「他の整体院で10回は通う必要がある」とのことで、遠方まで通院されていたお話をお聞きしました。
その整体院がどおとかではなく、以前の私もそれに近い感じで施術にあたっていたことを思いだしました。

当時はもちろん、真剣にそう思って施術をしていたし、手を抜いていたわけでも、お金儲けのため?でもありませんでした。

でも、いつからか、疑問もでてくるようになって「何で毎回来院されるたびに、骨盤の調整が必要なんだろう?何で生活習慣ってやつで腰痛になるんだろう?(そんなに腰痛の方とそうでない方の生活に差はないように思います。)もしかして、施術をしなくても10回分の期間があれば改善してるんじゃないか?」・・・などなど、色々と考えてしまいました・・・。

そんな時代を思い出していました。

今はそんな疑問がでてもそれに対しての答えも見つかりやすくなったし、何よりも、改善されれば、そんなことど〜でもいい〜し〜・・・って感じだし、好奇心と発見があれば、色々なアイデアが形になるのですから、必然的に楽しく施術にあたることができています。

それに患者さんとのコミニケ−ションも深くなって、いつも笑いの耐えない環境ももてているしで、私自身も患者さんから癒されている、そんな毎日をいただいています!

ありがとうございます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ