2010/4/23

案外怖いもんなんですね?!  整体師の独り言・・

今日は朝から曇り空で、時々小雨がパラツいて肌寒い一日でした。

患者さんとお話させていただいていると、お薬を飲んでいらっしゃる方が結構多くいます。
で、その副作用やら飲むとどんな感じになる?のか・・・とか、生の声を聞くことができます。

中には「薬って怖い・・・」って思えるくらいの副作用?の話を体験談としてお聞きしたりするのですが、やっぱり凄いもんがあります。

以前、東京の大学病院の看護師さんからも、「お薬の害?って多いんですょ。」って、聞いた事もあるし、案外患者さんの中には看護師さんも多いのですが、だいたい「お薬出さなきゃ儲かりませんから・・・私は薬は、よっぽどじゃないと飲みませんよ。」って意味深な話も聞きます。

もちろん、お薬が悪いわけじゃないし、お医者さんが悪いわけでもないのでしょうけれど、うまく付き合っていかないと、「害」にもなりそうなようです。

私は幸いにも、元々が薬嫌いなもんで、あまり頼ったり飲み続けることができないんですけど、根性なしですから、それで楽になることを覚えたらきっと、依存しちゃうかもしれません。

でも、ほんとお話を聞くと怖いし、逆にその副作用?で苦しんでいる方もいたりして、安易に薬を飲めば・・・・なんて事も、気をつけなければいけないと思いました。

お薬は「お菓子」と違って「薬」で、ある意味「毒」って事を頭に入れて、上手に付き合う知識を覚える必要もありそうな気がします。
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ