イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2013
October
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

野営場 無農薬野菜 ハクセキレイ

日曜日、野営場整備と畑手入れに行ってきた。

クリックすると元のサイズで表示します
猛暑のためか例年の2倍くらい雑草が野営場に茂ってしまったので、8月9月に広場大面積の大量雑草を刈った。
大量の刈り草を重ね積み上げて、シートで覆いパッキング、落ち葉・米糠(隣畑の方に貰ったもの)・残飯・鶏糞を混ぜ込み発酵促進させ「堆肥肥料化」しておいたものを畑の土に鋤込んだ。
手間と時間が掛かるが「タダの栄養素・肥料を使った自然農法」の一手法だ。
(堆肥作りの参考にしたHP:http://as76.net/agri/taihi.php

畑に鋤き込んでいる途中、腐葉土状になった雑草肥料場の跡地に、早速ハクセキレイ(?だと思う)が虫を啄ばみにやってきた。
こいつは、近くに寄っても逃げなかった図々しいヤツだ。

畑のアシタバに付いてしまったアゲハ蝶の幼虫イモムシを、鳥達に向かってたくさん投げてプレゼントしてやったので、警戒心が薄れているのかもしれん。

コガネムシの幼虫や太いミミズとかハサミ虫など、色々な昆虫がたくさん腐葉土の中にいた。
これらの虫は、鳥達にとって、とても美味い御馳走なのだろう。



クリックすると元のサイズで表示します
野営場畑で、雑草を抜いたり、野菜に手を入れたりした。

全て無農薬で育てた野菜の収穫は・・・
・秋茄子*一部の丸いのがアメリカ茄子:画像には無いが一番大きいのは野営場広場に遊びにきていたお爺さんと子供達にプレゼント。

・青紫蘇の実:薬味とサラダ用、(これは大量に収穫:保存食として塩漬予定:写真は極一部) 
 青紫蘇は、とてもたくさん自生してしまったので、野営場の隣の方とか散歩のご老人にプレゼント。
 9月の時には、広場でくつろいでいる方々に声を掛け、無茶苦茶たくさん実が成ってしまった冬瓜やゴーヤもプレゼント・・・

・唐辛子:葉っぱ付き青赤、青は生食用(赤は9月にものすごく大量収穫してあり、既に乾燥使用中)
 青い唐辛子は、生で食べると(個人差はあるので何とも言えないが)激辛ではないため「辛味薬味」に最適。

・ハツカダイコンの間引いたもの:サラダ用

・自然薯のムカゴ:今年の猛暑のためか?例年の20%くらいしか実がなっていなかった。
 去年は10月の大型台風でほとんどのムカゴが落下してしまったので、今年は早めに収穫したが・・・少ないのが残念。




茂みの脇に隠すようにして古い小型バイクが不法廃棄投棄されていた。
傍の無農薬畑グループのおばさん・おばあさんたちに「置いて行った人を見ませんでしたか?」と聞いてみたが、見ていないとのこと。
多分、夜に廃棄投棄していったのだろう。
前回はフトン2人分だったが・・・
明日の午前中、市民センターに電話して処理をお願いしなければならない。
ホントに困った〜〜やっぱりマナーの悪い人達がいる。しかも、複数に違いない・・・






投稿者:imori masuda takao

とうがらし にんにく

クリックすると元のサイズで表示します

今、今季収穫したたくさんの赤唐辛子を干している。
畑には、まだまだ凄くたくさんの青い唐辛子もある。
徐々に青から赤に変化していく。
唐辛子の葉っぱも、炒めたり汁に入れたりして食べられるとWikipediaに書いてあった。
今度、色々な料理で食べてみようと思っている。


にんにくもこの前植えた。
去年、Hさんが植えて育てたものを頂き、私は実の充実ぶりとそのみずみずしさ・うまさに感激した。
市販のニンニクとは全く異なっていた実の魅力があった。
去年のHさんにんにくの実を保管しておいたので、今年はそれを植えたのだ。
10数個植えてみた。
既に芽がでてきていて、順調に育っている。

今季はニンニクが大収穫となるだろう。
大概1つの実粒が6倍のニンニクの実粒に増殖するようだから、とても楽しみだ。
・・・更に来年はもっともっと楽しくなるだろう。

ふっふっふ〜わっはっは〜・・・だ。(^^)




*今回の上記載写真はWikipediaから借用・引用しました。
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ