イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2008
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

小潮の夜に散歩して


昨晩、仕事を終えた後、小潮潮止まりゾーンを挟んだ時間帯になってしまいましたが、数日間の天候風向予想を見て考え、冷蔵庫内で瀕死状態の残りアオイソ(クッサーイ臭い始め)を処理しなければと思い、夜の海に散歩に行ってきました。

昨晩は、以前行った「East Quay」ではなく「West Quay」です。
18:30〜21:30終了。

20〜25cmカサゴ4キープ。
20cm以下のカサゴ2とタナゴ1をリリース。

遠方で掛けたので、何モノかは視認できなかったためわかりませんが、バラシが3回ありました。

ゴンズイのアタックは、私には全くありませんでした。
私は、昨晩においてはゴンズイ(権瑞)とは無縁の夜でした。

しかし、私の隣の若い釣り人(初対面)にはゴンズイが頻繁に掛かっていました。
偶然でしたが、幸運なことに彼は私と同様にゴンズイ好きの同好の士でした。
彼も毒針処理と活き締め内臓処理等に手馴れていましたから、相当なレベルのゴンズイキャッチャー:1級ゴンイーターだと思いました。
ワカルヤツだけにはワカル・・・
短い時間でしたが、ゴンズイ食いの会話が弾み、とても楽しい夜の時間となりました。




全く動かない瀕死ダラダライソメ餌を付けて100mウキ遠投し、竿捌きで躍らせながら、引き寄せ誘いでアタックしてきましたから、今度は、ヒモの様な擬似長虫・偽イソメで試してみようと思っています。
ダハハハハハハ〜

クリックすると元のサイズで表示します
投稿者:imorimasuda

権瑞

ゴンズイ”権瑞”とは・・・

Wikipediaによれば
ゴンズイ (学名 Plotosus lineatus, 英名 Striped catfish eel )
体長10cm〜20cmに達するナマズ目の海水魚。
茶褐色の体に頭部から尾部にかけて2本の黄色い線がある。
集団で行動する習性があり、特に幼魚の時代に著しい。
幼魚の群れは巨大な団子状になるため、「ごんずい玉」とも呼ばれる。
この行動は集合行動を引き起こすフェロモンによって制御されていることが知られている。
背鰭と胸鰭の第一棘条には毒があり、これに刺されると激痛に襲われる。
なお、この毒は死んでも失われない。
釣りの外道として嫌われるが、地方によっては味噌汁や天ぷらなどで食される。
他の魚と同様、ギギ、ハゲギギ、ググといった、地方ごとにさまざまな呼称があるという。

ということのようです。
また、体表粘液にも微毒があるらしいです。


「Hiroの海洋写真館」というHPによれば・・・名前の由来は
ゴンズイの漢字名である”権瑞”の由来について、”ごんずい場”という言葉は塵芥の捨て場、はきだめという意味であり、”権蔵”、”権太”などの呼び名がならず者、女好きという意味でいずれも役立たずに繋がる事から、”権瑞”の当て字が付けられたという説があるようです。
実際、食べてもまずくて食用にならないと書いてある著者もいますが、人によってはちり鍋や味噌汁に入れたり、甘辛の煮付けや蒲焼きにするとおいしいと評価されている文献もあるので、一概に役立たずとは言えないのではないでしょうか?
また、ゴンズイが毒魚というのは良く知られていると思いますが、これは何も人間に危害を加えるためではなく、本来、自らを餌に狙う外敵から身を守るために身に付けたものと考えられますが、この効果に乗じて、コロダイの幼魚などは外見をゴンズイに類似させ、外敵から襲われにくくしている魚もいるそうです。

とのことです。


「昔の茨城弁集」というHPの中に・・・
古い時代のゴミといえば落ち葉しかない。生ゴミは地面に埋めれば肥やしになったし、藁は貴重なリサイクル商品だった。調べると『ご』とは古い言葉で『枯れて落ちた松葉』を指したと言う。

標準語の『埃所(ごんど)』は『(ゴミドコロの約転) 掃溜(ハキダメ)。ごしずい場。ごんずい場。こんずり場。』のこと。

『俚言』には、「ご:(上略)此ごは、松葉の落ちたるをかき集めて焚物にするをいふなるべし。鄙人の語なり。」とある。

・ごくも:塵芥:山梨。
・ごぞ:山形。
・ごど:山形・茨城・千葉。
・ごんずり:塵芥:愛知。
・ごんぞ:塵芥:富山。
・ごんぞーまんぞー:塵芥:長崎

という、説明がありました。
 *塵芥=「ちり・あくた」、塵芥=多数という意味もある。
 *俚言=共通語に対して、ある地方だけで使用される語。
 *鄙人=ひなびと、田舎の人、里人。


どうも、ゴンズイのゴンはゴミだとか、塵芥とか、掃溜めのことを指しているみたいですが、リサイクル可能な肥料=役に立つ多量のゴミというようにも理解できそうです。


私個人としては、植物に権萃 (ごんずい)という樹木(魚のゴンズイから名前が付いたらしい)もありますし、魚のゴンズイの漢字名”権瑞”は本当に正しいかどうかわかりませんので・・・
英名 「Striped catfish eel 」という名前を直訳した場合のイメージのほうが、わかり易いと思っています・・・

直訳は「縞模様のナマズウナギ」漢字だと「縞鯰鰻」・・・と書けます。
とにかくウナギとナマズの味・食味だということが理解できると思います。

美味いはずです。




ちなみに「権瑞」という漢字の意味を調べてみたら、

「権」という漢字の意味は〜
「仮のもの、真実ではないもの」
「―をすてて実(じち)をとり、仮(け)をさしおいて真をもちゐるこそ/歎異抄」
官位を表す語の上に付いて:定員外に仮に任じた官位であることを表す語、権官、「―大納言」「―中将」
「権」または「権の」の形で、他の語の上に付いて、本来のものに準ずることを表す語、「―の北の方」「―僧正」

「瑞」という漢字の意味は〜
めでたいしるし、吉兆。
瑞を使った漢字には「瑞々しい」「嘉瑞」などがある。

ということは、<真実ではない仮の「めでたいしるし・兆候」>ということになります。
これは・・・
魚が釣れてめでたいと喜んで魚を手掴みしたら、毒針に刺されて猛烈な痛さに泣けてきた・・・ゴンズイが釣れたり網に入ったりした大漁の時にも軽々と喜ぶなという意味になるのか?どうか?全くわかりませんが〜

何でこんな漢字:当て字になったんでしょうか?・・・ほんと全くわかりません。

「瑞」という字が付く生物名を調べてみると、
瑞鳥:架空の鳥「鳳凰」を意味する
瑞獣(ずいじゅう):古代中国でこの世の動物達の長だと考えられた特別な4つの霊獣に代表される、瑞兆として姿を現すとされる何らかの特異な特徴を持つ動物のこと。
(応龍、鳳凰、麒麟、霊亀をいう)
というのがありました。

残念ながら「瑞魚」というのはなかったのですが・・・
仮に「瑞魚」というものがあるとすれば、その意味は「吉兆の魚・おめでたい魚・珍魚」ということになるかもしれません。
ゴンズイは魚=権瑞魚
これは、仮の吉兆魚:あと一歩でめでたい魚:残念ながら今一歩めでたさに欠ける魚というようにも理解できます。


↓他の参考ゴンズイ関係HPです。
http://tsuriyoubi.jp/essay/0005/06.html
http://www.niji.or.jp/home/hara001/mame89.htm
http://www.sea-fishes.com/seafishes/gonzui.html
http://www.ehouji-nagasaki.jp/page008.html
http://www.eonet.ne.jp/~zhenwu/honbun/zoukan-3f70.html




私は愛嬌のある顔と食味が素晴らしいゴンズイが好きなので・・・
ゴンズイの名誉:汚名返上のために、ブログにゴンズイ「権瑞」考を書き記載しました。
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ