イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2008
June
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

夏前の一時

今年に入って野営場の畑:農作業を100%サボっていました。
まあ、サボるつもりはなかったのですが、休日はないような状態で仕事が忙しいかったことをサボる言い訳にしておったのですが・・・

しかし、この梅雨の季節、野営場雑草の繁殖が凄いと思い、刈草機でガンガンと草刈しないと・・・近隣から苦情が来るなと考え、先日しょうがなく草刈整備にいってきました。


今季、農作業を100%サボっていましたので、種付けとか苗を植えていませんでしたが、昨年、自然に落ちた種とか掘り忘れ芋とか、諦めていた根菜等が、雑草群の中で勝手に育っていました。

伸びきった元気満々の雑草を引っこ抜いたら、色々な健気な野菜共を確認できました。


ゴーヤはアチコチ生えてきていますし、紫蘇と小松菜と水菜は自由奔放な場所で雑草のように繁殖しています。
ジャガイモも点在しながら20本くらい茂っています。里芋も生え出してきました。
ホウレンソウらしきものまであります。
去年諦めていたミョウガも今年は雑草に負けず元気に育っていました。

なんといっても凄い勢いなのがヤマイモ「短形改良自然薯」でした。
ごっつい蔓にたくさんの蔓葉っぱが繁殖していました。
昨季はムカゴもたくさん落ちたので、今はかなりの数が芽吹いていました。

去年の晩秋、ヤマイモを掘っ後、そのイモの頭部を切って種芋として再度埋めておきましたので、今年は、何も努力しないでヤマイモがたくさん収穫できそうです。


野営場でのガンガン草刈・・・去年と同様、草刈っていると多数のムクドリ軍団が私の後方3mくらいに集い連なって虫に喰らい付いていました。ムクドリ君たちの数はおよそ100羽くらいでしょうか。
彼らは、私が振り向いても逃げないです。
つぶらな瞳を見つめると、私を見返してきましたよ・・・(^^)
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ