イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2008
May
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

いろいろ

クリックすると元のサイズで表示します

ここ3週間くらい、休日もなく仕事に追われていた。
計画アイデアを考え、プレゼンテーション図面をドローイングしているだけでなく、いろいろなことがあった。


一番難しい課題は、やはり人絡みことだな・・・
反省もあるし、納得できないこともあるし・・・

まだまだ、決着はつかないな。
投稿者:imorimasuda

美味白身魚は絶品だぞ

クリックすると元のサイズで表示します

5月3日の昨夜、打ち合わせで深酒をしてしまった。
朝起きても、中くらいの感じの二日酔い。
それで、何だか動きが悪い。

しかし・・・無理やりやる気心を蘇らせて、晩飯食った後の20:00〜23:30まで、月明かりのない暗い海でやってみた。

4日・今夜は、二刀流でやってみた。サーフライト遠投フカセ釣りと遠投底誘い投げ釣りの2本竿・・・

メバルは恐らく最後の時期で閉幕間際だし、ニベは開幕したばかりだから、欲張って両方ゲットしようと考えたからだ。

結果は・・・
マゴチ1(42cm、ひょっとしたらワニゴチかも?)
ニベ=イシモチ2(32cm26cm)
メバル2(26cm17cm)
カサゴ1(22cm)
ゴンズイ1(リリース)

メバルの小さいヤツはリリースしようとしたら、針掛かりの位置が悪かったため、弱って死んでしまったので持ち帰った。


今夜は・・・美味絶品(^^)の白身魚5種ゲット。
ゴンズイも煮付け・味噌汁・干物に絶品なのだが、他に魚があるので、今夜はしょうがなくリリースした。

尺ニベ・マゴチ・メバル・カサゴは、すばやく活き〆・血抜き&一瞬で脳髄を切断処理したからきっと最上の刺身になるだろう。

メバルの26cmも中々良いと思うが・・・実はメバルシーズンの最後で尺メバルを狙っていたのだが・・・
去年は尺メバルを上げたので、今年も〜と思っていたのだが、そうはうまく行かない。

遠投投げ釣りで2度ほど大きめ魚のアタリを逃してしまった。
マゴチ・尺ニベを釣った後の針先が甘くなっていたのだ。
針掛かりをさせることができなかった。
残念無念。
その後、新しい針に変えたのだが、その時から全く反応が無くなってしまった。

23:00以降は全く何も反応なし。

投稿者:imorimasuda

サーフのニベ開幕

クリックすると元のサイズで表示します

昨夜、夕方から釣りに行った。
小雨降る北風の中、サーフに行ってやってみた。
17:30〜19:00ごろまで。

雨は降ってはいるが、思ったほど強くない。
それならと・・・仕事を早めに切り上げて、寒空夕暮れの浜まで出かけたのだ。

冬用の防雨防風ウエアとウエーダーの濡れない装備でチャレンジ・・・

ニベ(イシモチ)3つのみ。最大で25cmだった。
19:00ごろに、雨が強くなり出したので、退散した。

ウエアはビショビショになってしまったが、中身の服は濡れなかった。


まだまだ、ポツポツアタリなのだが、湘南のニベ(イシモチ)は、開幕したようだ。
大きな群れが寄せれば、今後は更に大漁になるだろう。
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ