イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2008
April
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

風情 旬 滋味  それは・・・

火曜日の夜、遅い時間帯の3時間、やってみました。

少し時間ができたこともありましたので、酒を飲む時間を夜釣りに使おうと思ったのです。

いつもの場所では無く、以前反応があったポイントで、久しぶりに魚の反応を試してみたい気持ちになったからです。
去年は、春になって釣れ出したことを思い出したからです。

メバル26cm1ゲット、しかし・・・それ以外に、仕掛けが絡まった後、ハリスを結び直した時、結び直したつもりが、結び方法と締め甘かったようで・・・もう一つメバルを掛けたのですが、逃亡されてしまいました。
よしやった、グイグイ・・・アレ?どうした?

サルカンから下のハリス・針・メバルががありませんでした。ドジ踏みました(^^)

チクショウ!!ワイはアホタレじゃわい!
3時間でたった4回しかアタリがなかったのに、何やっとるのかいな〜〜
このような失敗は、年に1回か2回くらいあります。
針結びが甘くて逃しすことも年に1回か2回くらいあります。

まあ、こういうことがないと、気持ちが弛緩してしまい、ろくなことがありませんから、自省反省というの意味で謙虚な気持ちになれるので良しとしたい〜と考えました。




先週末に釣ったカサゴとメジナの刺身もうまかったです。
火曜日夜に釣ったメバルの刺身もうまかったです。
もう、何でもうまいような気がしてきました。

旬でうまい魚なら何でもうまい、魚種にこだわらず、変な常識噂にこだわらない。
当たり前でしたね。
喜ぶ嬉しい気分です。
・・・基本的なことを再確認しました。



火曜日夜のメバルは、写真を撮るのを忘れて、食ってしまいました。

メバルの刺身は、やはり・・・とても美味しかったです。


先週末のメジナとカサゴのアラは「花粉症対策の旬生土筆」を入れた「スペシャル吸い物と味噌汁」にしました。
これも中々いけました。
うまかったですよ〜

先日の掌蛸の驚くような美味・衝撃的な美味ほどのものではありませんでしたが、日本的な風情のある「心地よい滑らかさ」の貴い尊い味・・・
  
  日本四季を彩る先鋒〜春の香りが漂うような
      深い感慨を与えてくれる滋味だと思いました。
投稿者:imori masuda takao
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ