イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2007
August
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

瓜類の教え

腐ったり、カラスに食われた大玉西瓜、諦めていました。
花は咲くけど、ちっとも玉にならない小玉西瓜、諦めていました。
うどん粉病にかかってしまった南瓜、少し諦めていました。
メロン=黄瓜と青瓜、どうなるか、不安でした。

し〜か〜し・・・
大玉西瓜は、知らないうちに3個が成長、直径8cmくらいになっていました。
小玉西瓜は、知らないうちに2個が成長、直径10cmくらいになっていました。
南瓜は、病気なんか関係ないように丸々と成長し続けています。
メロンは、西瓜よりもいい感じで育ってきています。

なんと、ラッキーなことでしょうか。
どうも、手を加えないほうが、勝手にしろと放置しておいたほうが良い結果が訪れるような気分になってきました。

本職の農業の方々は、こんな姿勢ではやっていけないと思いますが、我々俄か菜園家は、下手な工夫は必要ないのかもしれません。
素人はたくさんの経験を積んでから、様々な工夫を考えることの方が良いのでしょう。

まずは、知識と経験を蓄える・・・
アグレッシブなスピリッツを初動期の基本において・・・ね〜(^^)
投稿者:imorimasuda

暑い夏だ。

環境整備プロジェクトとして野営場の道路際に種を撒いておいたコスモスなどの花と、美しい赤唐辛子・・・
強い色彩の美しく派手な色合の植物が緑の雑草群の中に点在すると暑い夏に元気をプレゼントしくしてくれると考えて春に種を撒いておきました。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します



そして自然薯の蔓で緑化した長細い環境オブジェ・・・21世紀の環境アートに見えませんか?
クリックすると元のサイズで表示します



今日の収穫です。Nさんと行っている野営場整備プログラムの一つ=菜園でのコラボ農作業の結果です。
オクラと二十日大根が抜群にうまかったです。
蔓ナシインゲンの収穫量が凄いです。採りきれません・・・面倒なくらい多いから途中で採り飽きてきました。
クリックすると元のサイズで表示します




市の緑課発注による野営場完全草刈整備が終了しました。
とてもキレイになりました。
4〜5日するとボチボチと下草が生えてきて、ゴルフ場のようになると思います。

その後は、また元の雑草フィールドになっていくでしょう。
成長始めの頃の草っ原・・・実はそれが、私の好きな風景なのです。
クリックすると元のサイズで表示します


来週と再来週は、千葉のBS隊と東京のVS隊が夏季野営&海プロでやってきます。
その頃が、一番最高最適なキャンプフィールドになっていると思います。
楽しみです。
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ