イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2007
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

嵐の前と大雪・・・AHOOな男

2月14日のバレンタインデーなんですが、私はもう関係ない感じなので・・・


●「今日のAHOO!波予報、0.5→4m」という記事がありました。

これは「嵐の前の静けさ」という感じじゃないかと思いました。

似たような雰囲気・・・以前、台風直撃前の初声長浜でシーカヤックやった時がそうでした。
三浦ふれあいの村の前の海・・・フラットで鏡面の海のようでした。
この数時間後、直撃大嵐、134号引地川鵠沼橋が落ちました。
確か、1990年のサーフ’90というイベントの後:近傍の頃?じゃなかったかと記憶しています・・・

このシーカヤックプロジェクトの時は、前日からふれあいの村の芝生でテント張って飯食っていました。
あの時はテント張らしてくれたんです。誰も誰も全くいなかったからかでしょうか。

台風がくるのはわかっていたんで・・・海の動向は目前で確認。(わかっていながら野営していたAHOO!共が私達)

天気予報と状況を見ながらちょっとだけシーカヤックで海へ(^^)
台風直前ですから、ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ。

真っ平な水平線をはさんだ鉛色の空と海で彼方の南の方は雲がモクモク・・・そんで頃合を見計らって速やかに撤収。

初声を出て、134号を秋谷立石を過ぎた頃から暴風雨、鵠沼野営場に着いて野営装備とカヤック類を嵐の中で格納。その後メンバー全員で江ノ島ボウルで代替ボーリング大会。
そしたら、鵠沼橋が落ちたという話が受付カウンターから聞こえました。
私達は、橋が落ちる2時間前に通過したみたいでしたよ。
観察・考察・状況判断=読みと運なんでしょうね。

でもね、この時のテント設営で風雨に備えて重石となる芝生広場に置き去りにされていたドラム缶を強引に何個も動かした影響でギックリ腰兆候が発生してしまったんです。
その後のボーリング大会で頑張ってしまって、腰痛が本格的に・・・
この時は起きられず、杖突いて病院に行きました。
それ以来、ギックリ腰が持病になったような気がします。

*その数年後の冬(大雪多い年)に息子と雪だるまを5つ作って〜持ち上げて〜並べて〜雪だるまギャラリーを作ろうとして〜本格的なギックリ腰になってしまいました。
それからは、毎年一回は腰が・・・・


・・・今でも悩まされています。
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ