イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2007
February
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

煮凝り

メバルの煮付けの余り・・・煮汁骨ヒレ尾に頭と食い残骸、冷蔵庫に入れて固めて凝固させておきました。

煮凝りを今食っています。
酒の肴に最適。
冷蔵庫から出したら、早めに食わないと溶けてしまってタダの煮汁になってしまいます。
しかし、また冷蔵庫に入れれば煮凝りになる。
何度でも楽しめる魚の煮付け。
意地汚いと表現するか、食の知恵と表現するか?・・・人それぞれの知性で判断するしかないか・・・と思っています。
投稿者:imorimasuda

じゃがいもとメバル

今朝は、N(H)さんが確保していたジャガイモの種芋2Kgを植え付けました。
半分に切って専用粉を付けて土の中へ・・・畝を作って畑らしくして終了。
丸のままの種芋も用意してあり、楽しい芋植農耕は1時間くらいで終わりました。
タマネギエリアの小さな小さな雑草を丹念にコマメに取ってきれいな畑に生まれ変わり、清々しい気分です。

「悪い芽は早めに摘む」・・・実感できますな。
これから、どんどん暖かくなり日も長くなれば、雑草の天国ですからね。
繁殖してしまった雑草を「貴重なタマネギ」を傷めずに引っこ抜くのは大変な作業になってしまいます。
これで、春がきても大丈夫!!
おまけに、隣の畑のご婦人の方から、ぶっとい巨大根もおみやげに頂いてしまいました。
昨秋から我が家の食卓では、大根とか水菜料理が豊富に並んでいます。


メバル調査に昨晩20:00〜22:30まで出向いたのですが、不発。
チビカサゴ14cm1のみ、リリース。
メバルの魚影は極めて薄い感じ。
芳しくないです。
メバル:ルワー組も全滅みたい・・・

この前のメバル、保存しておいたのを煮付けで食っています。
うまい!!
ビールもうまい!!
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ