イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2007
January
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

魅惑の釣り仕掛け

ヒイラギとかメゴチとかゴンズイは、小物好みの私の得意科目・・・
釣れても嬉しくはないのですが、他に釣れなければ持ち帰って食います。
干物、煮付け、塩焼き、フライ、テンプラ・・・ちょっと大きければ刺身にもします。
常々おいしい白身だと思っています。

UさんのBBSに、これらの小物達が良く釣れる「ぼうず逃れ」の話題がありました。
この「ぼうず逃れ」は、以前使っていました。
フグがいつも掛かってきましたから、ぼうずではなかったような記憶があります。

使っているうちに、買わなくなって「ぼうず逃れもどきの自作」に走りました。
ここ数年は複合複雑な仕掛けを作るのが面倒くさくなって・・・
ぼうずから逃れられないのですが・・・
まあ、いいでしょう。
大物志向でやっていますから、最近は。


しかし、このぼうず逃れ・・・発売している鰍ウさめ針:SASAMEの一人勝ちですよ。
買っても買っても大物が釣れない・・・でもネーミングでついつい買ってしまう・・・魅惑の仕掛け。

都会の釣具店で、ぼうず逃れを手にとってジーと眺めている人がいる(良く見かけます)のを見ると、私は余計なお世話でついつい隣に行って呟いてしまいます。
「その仕掛けは釣れますよ。フグがいつでもね・・・たまに大物が掛かるかもしれんですが。ほしくなりますよね、ソレ。ふふふ〜」
しかも、餌とかコマセまでも数種買わなければならなくなる・・・釣具店にもうれしい市販仕掛。
いいですよね。何か釣りに行く前に安心できて・・・夜明けが楽しみになります。


ちなみに私は篠目町溝川(ささめ町みぞかわ)の生まれです。
篠目と書いてSASAMEと読む。
投稿者:イモリmasuda

夢占い

忙しくて釣りも山にも川にもに行っていないからか?
また、自然系の漁の夢を見てしまった。

今回の夢は、山川海の淡水・海水混合編・・・
大きな虹鱒と中ぐらいの虹鱒を巨大なワタリガニが挟み掴んで浅場を移動していたのを、大勢の観光客の前で私が手で掴んで捕獲。嬉しそうに笑っている夢。
巨ガニのハサミで手を挟まれそうになって、苦闘している時に目が覚めた。
 これって、何かの予兆なのか、ストレスなのか・・・


この見た夢の話を某所でコメントしたら・・・
釣り仲間友人のIさんが、ご好意で専門家による「夢占い」をしてくれた。
そうしたら、こんな結果が出たと教えてくれた。
●「あなたの夢は、幸福な時代が訪れる事を示しています。何の不自由もなく争いもなく、幸せな日々がしばらく続きます。周りが、あなたに対して、尽くしてくれますから、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。言葉に表して吉です。」


素直に喜びたい。
嬉しい、希望がわいてきたような気持ちになった。

自分の性格は、単純だとあらためて自覚・・・
投稿者:imorimasuda

無茶苦茶、忙しいが・・・

忙しくても、収入に単純・直接的に結びつかないことが
     とても辛いです。(^^)


海に行く時間を作るにはどうしたらいいのだろうか・・・

建築の計画・デザイン・提案・考える・発想する・書く・提案書を作る・イメージモデルを創る・説明する・・・時間がどんどん過ぎていく。

年末も年始も関係なく・・・休みはなかった。


海に行く時間を作るにはどうしたらいいのだろうか・・・

野営場にも行くことができていない・・・


投稿者:imorimasuda

正月 茶室 おもてなし

クリックすると元のサイズで表示します

要望により、自宅に茶室を設計、作ってあるのですが・・・
正式に使う時は少ない感じ・・・


写真は、お正月明け、ユナイテッドキングダム:UK(英国)の女性・16歳と17歳が我が家にホームステイした時のもの。
世界ジャンボリー参加の英国のガイド2名:日本で言うガールスカウト。

最近では、ホームステイはホームホスピタリティ=HOHOと呼ぶとのこと。

投稿者:imorimasuda

あけましておめでとうございます

クリックすると元のサイズで表示します

今年もよろしくお願いします。


幸運は全ての人に平等にやってくると信じたい・・・


幸運は獲られる獲物達に無縁なものなのか?それは考えないでおこうと思いたい。
我儘ですけど・・・

クリックすると元のサイズで表示します
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ