イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2006
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

江ノ島ヨットハーバー:イルミネーション

クリックすると元のサイズで表示します

12月24日クリスマスイブ、江ノ島ヨットクラブ「江ノ島湘南港イルミネーション」のパーティに料理奉仕をしてきた。
150食分調理できる大鍋4つ(計600食対応)と料理道具・食材一式を持って行った。


私がチーフになって調理したのは、150食分の「ブイヤベース」、私とクルーザー艇「グレートピープル」のメンバー計4人が調理スタッフ。

他のクルーザーチームの料理は、キムチ鍋・焼き肉・焼きソバ・お汁粉・・・それぞれが150食を調理。

私達の作ったブイヤベースは大好評で一番早く完売、「とても美味しかった」という評価を得た。「作り方を教えて」という質問まで受けた。
大変誇らしく嬉しかった。

大量のにんにく・大量のタマネギをオリーブオイルで炒めてから、さらに大量の魚貝類・海老・蟹を軽く炒め、大量の安い白ワイン(3600cc)と水で煮込みフランス製の高級塩とブラックペッパーで味付け・・・シンプルで大胆に調理した。

隠し味には日本酒とコンソメを使用した。
大量の魚貝類は、ヒラメ・マダイ・キンメダイのアラ、それに鮭のハラス、ホタテにハマグリにカキ。
大量の海老・蟹は、バラバラワタリガニと冷凍ズワイガニ&ムキエビ。
安くて量があり旨味のエキス満タンの食材ばかりを選んでぶち込んだ。
ワタリガニのミソが味の鍵のような気がした。

*釣り趣味・多種の魚の目利き&知識と釣った魚の調理の経験が役立った。


●本場フランスの正式なブイヤベースは魚のみで作るものという・・・知ってはいたが、日本人なので貝類・エビ・蟹を入れて強引な料理にしてしまった。
相模湾亜流ブイヤベースということにして・・・
投稿者:imorimasuda

海に行きたい

最近忙しかったので、海にも釣りにも行っていない。

夢にも出てきた・・・
でっかいアオリイカをエギで釣り上げた夢。
でも私じゃなくて、何故か隣の人が釣り上げていた夢だった。
しかも、私が好意でタモ網で掬おうとしたら、隣から無視・拒否された。
そこで目が覚めた。
多分私が掬ったら、私にイカを盗られると思ったんじゃないかと思った。

・・・せこくて情けない夢だった。
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ