イモリマスダの湘南小屋

青空の下でいろいろ考える・・・いろいろやってみる

 

最近の投稿画像

最近の投稿画像
モンキーブリッジの…

最近の投稿画像
カミナリイカ(=コ…

最近の投稿画像
2月28日土曜の夜

最近の投稿画像
2月初め 日曜日の…

最近の投稿画像
今年は、やはりツイ…

プロフィル

●釣歴:小学生〜39年: 前打・ウキ・投げ・餌・ルワー・船陸・投網・ワナ等何でもコイ! ●アウトドア歴:小学生〜39年: 野営・雪中野営・野宿・登山トレッキング・カヌー・イカダ・ヨット・ゲレンデスキー・山スキー・自然薯筍堀り・山菜野草採取栽培等 ●DIY趣味の大工仕事歴:中学生〜37年: 親爺が大工の棟梁(家業)だったので仕込まれた。 でも私は職人ではなく設計の道に進んだ。 しかし、職人の血が騒ぎ自ら作るのが大好き。 ●ボーイスカウト歴:小学生〜39年: 湘南地区藤沢エリアに関係している。 叔父がリーダーだったので子供の頃/小学生時に入団。 以後現在まで継続、RS後、CS・BS・SS隊の各副長。 藤沢8団でSS隊・VS隊の隊長が長く18年。 その後RS隊長・団委員長を経験。 日本ジャンボリー、世界ジャンボリーはスカウトでの参加。 ベンチャー大会では派遣指導者として参加。 BS湘南地区に関係。 第6回2004日本ベンチャー大会:6NVでは海のプログラム:ヨットセーリング・サーフィン等をプロデュース&総括。 各種インストラクターとしてスカウト活動支援指導。 鵠沼野営場管理担当幹事もやっています。

カレンダー

2006
November
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メッセージBOX

検索



このブログを検索

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

磯の魚:やりとり雑感

ちょっと、気になる磯魚コメントが、とあるBBSに載っていたので、自分の感想を書き記しておこうと思いました。
個人的な雑感ですし、自然下の状況では、魚の個体性格特徴等が異なる場合・異なる行動パターンが多いので、様々なケースがあると思います。
また、魚をバラシてしまった場合、姿をしっかりと確認できないことが多いので、掛けた時の感覚で、当該魚を想像して書いてあります。
間違った記述があるかと思いますが・・・まあ、寛大な心でご対処ください。

クリックすると元のサイズで表示します
■黒鯛は針掛かりすると、先ずは沖に向かって逃げようとぐいぐい走り、後反転して根回りに入ろうと抵抗することが多い感じがする。
私の場合、バラシは沖に向かう時に多いように思う。
竿が急に伸され、針掛かりが甘い場合、針が口から外れるパターンが多いと思う。根に入られたら大概ハリス切れで終わる。
私は、先ずはドラグ効かせて沖に走らせ、反転後に急巻きし浮上させるようにしている。
黒鯛は餌を食いたければ、竿の硬さには関係なく食ってくる。硬い投げ竿でも釣れる。
■磯魚狙い共通だと思うが・・・
軟らかい竿を使うのは、食い込み重視・掛けた後のイナシ・遊ばせ疲労を誘う、というか曲げ抵抗で細めハリスの切れを防ぎ針掛かりを深めるような意味の方が大きいと思う。

■黒鯛は沖目か底目の縦方向に突っ込み、ボラは横方向に走るパターンが多いかと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
■メジナは針掛かりすると、直ちに根に入ろうと手前に突っ込んでくることが多いように思う。掛けたら絶対根に入らせないように竿捌きで抵抗する。根に入られたら動かず出てこない確率が高い。
だから、コマセを少し沖目中層に漂うように撒き、食い付き場を根から離し、かつメジナを浮上させてから釣るようにすることが多いと思う。

クリックすると元のサイズで表示します
■イシダイ・大きめシマダイは、磯際では難しいが、船釣り沖合いではコマセサビキ釣りで簡単に釣れる事があるみたい。磯際のこいつは、居食いみたいな感じで食ったら直ぐに根に入る動きが多い。根に入ったら全く動かないように思う。根掛かりみたいな感じになる。
25cmくらいのシマダイならば2号ハリスで抜ける。30cmサイズを越えたら、2号だと危うい。私は、テトラ際近場磯の30cmクラスをターゲットにする場合、ハリスは3.5号以上をセット。
歯が鋭いので気をつけて巻き引きしないとナイロンハリスは簡単に切られるように思う。
イシダイ狙いの場合は仕掛けは別物にしているが、本格専用タックル&高価餌ではなく、私的簡易型仕掛け&安価餌か自給餌でやっている。金額の問題で・・・
投稿者:imorimasuda
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ