2016/1/8  15:57

バナナケーキ作りました(*´▽`*)  日記

【拍手お礼】前回、拍手をくださった方々、ありがとうございます(*´▽`*)


よし!今日も元気に体重公開!

なんでかわかりませんが、
昨日も今朝も、体重:64.0kg  33.8%  と、減ってました。


やっぱり、先日の体重増加はむくみの可能性大ですね〜。

とか言って、きっとまたむくんで増えることがあるでしょうね(;^ω^)
人間の身体って正直です・・・。


さて、昨日、一昨日と実家に帰っていたわけですが、
母が、私が作る「バナナケーキ」がすごく大好きで、
実家で作ってきました。

クリックすると元のサイズで表示します


本来300g入れないといけない砂糖を
180gまで減らして作りました。



砂糖を極端に減らした場合、
普通に作ると甘味が出ず、あんまり美味しくないのですが、
あることをすることで、
半分近く減らしても、甘味を出すことができるんですよぅ( *´艸`)

知る人ぞ知るですが、
私、実はお菓子作りが大得意で、和菓子以外はなんでも作っちゃいます。


特に好評だったのが、このバナナケーキとババロア、
ガレット・デ・ロワで、昔はよく作ってました*^_^*



ああ・・・タルトやデコレーションケーキに、
クッキーにパイ・・・、ベイクドチーズケーキ・・・。

一度に3種類同時に作ったり・・・そんな頃が懐かしいです・・・。

お店を持ちたい、なんて夢を見たこともありましたっけ・・・(遠い目)



そうそう、スポンジケーキ焼いて、それを一番下に敷いて、
ババロア作って上に流して、
さらにその上に、カルピスゼリーを作って流して固めるという、
3層のお菓子も美味しいですよ*^_^*


そのまんま、カルピスババロアケーキって呼んでましたけどね(*´▽`*)


ね。

また作りたいのですが、なんせ手が腱鞘炎なので。

だから昨日作ったバナナケーキは、
主人に混ぜのを手伝ってもらいました。

でもやっぱり下手なので、私ももちろん混ぜましたが、
案の定手が痛いですT▽T


私は今、ダイエット中なので、
端っこの1cm程を味見程度で食べただけで我慢。


あとは実家に置いてきました。

冷凍をしておけば、味もあまり落ちずに保存できるので、
母へのプレゼントです(*´▽`*)


その後も、兄のやっているお店で新年会をしましたが、
私はちゃんと我慢して、量を守りました(*´▽`*)

16日に胚移植をする予定なので、
せめてそれまでには63キロ代になればいいな〜と・・・。

頑張ります・・・!
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ