2015/7/7  17:28

意気込んだものの・・・  断捨離

まぁよく雨も降るもんだ・・・´_`
(※長文です)

とは言っても、鹿児島は久しぶりに「降ってない」天気です。


晴れマークついてた気がするけど、結局ほとんど曇りでした。

それでも降っているよりはと思い、
先日からやらねばやらねばと思っていた洋服の断捨離をやりました。


これまでも何回かやっていて、
こないだも、2袋くらい処分したんですけど・・・。


なんだろう、息込んでやってみたものの、
結局1袋分(45ℓ袋)しか処分できず。

スッキリしたくて挑んだのに、
私はまだまだ断捨離アン(ダンシャリアン)にはなれないようです(;^ω^)


季節外のモノ含め、一度ぜ〜〜〜んぶベッドの上に積んでみました。
あ、写メを撮っておけばよかったと後悔・・・。


量的には、例えば、4人家族の洗濯物が4〜5日分溜まって
こんもりと山を作っている状態を想像してみてください。
※もちろん、私一人分の洋服の量です(;^ω^)


それプラス、上の竿にワンピースが20着掛かっている状態。

いや〜〜、節約だとか金がないとかいいながら、
こんだけのモノを持ってるんだから矛盾してますよね(;^ω^)


で、そっから一生懸命仕分け作業!!


とりあえず、去年、一度も袖を通さなかったもの、
いるかいらないか、どうしようか迷うもの、
完全にいらないもの、

そして絶対に要るもの、

に振り分けてみました。


絶対に要るものの選び方は、
その服を着たまま、天文館(繁華街)や、
鹿児島中央駅にあるショッピングモール「アミュプラザ」を
歩けるかどうか。


でも、これらエース軍団が以外と量が多く、困りました。

うん、どれもね、胸キュンするし、どこも傷んでないし・・・。

一着は姪っ子にあげられそうなものがあったので、
それは断捨離候補にあがったのですが、
他のがどうしても選べない・・・!


デニムワンピだけでも3着あって、
でもどれも形と質感とデザインが違っていてどれも捨てがたい。


しかも、そのうち2着は私にとっては高かった(8000円)!

貧乏人の私にしては頑張った金額です。


他にも1万円前後で購入したものや、
今後歳を重ねても、ずっと着られそうなシンプルなワンピや
チュニック・・・。

ひとまず、繁華街に着て行けるものは、
後悔しないようにキープ。


あとは、地元のスーパーくらいには行けるけど、
繁華街には行けない、ってのもわらわらありまして・・・。


結局、捨てるには勿体ない、でも着ていなかったから勿体ない、
じゃぁ、毎日着替えて、着倒してから処分しようってことに決めました。


私は部屋着は、汗臭くなければ2日とか3日とか
平気で着ちゃうので(おい(;^ω^))、
これからは毎日ちゃんと着替えてこれらを消費しよう!!と決心。

※インナーや直接肌に当たるものは、ちゃんと毎日変えてます!

そしてから、床とか拭いて最後にポイ!

それなら勿体なくないですね。


でもこうして見ると、
いかに今まで自分が、何も考えずに買い物をしてきたかって
ことですよね。


でも最近は、アラフォーになってきたせいか、
今までの服が微妙に合わなくなってきたんです。

特に膝上のワンピ・・・。


今後、自分の歳と体型に相談しながら、
少しづつ買い替えていかなくてはなりません。


今後はちゃんと、後悔しないように、
考えて見極めて、買い物をしようと思います!

頑張るぞ〜〜(*´▽`*)
0
タグ: 断捨離 片づけ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ