2015/4/8  11:10

何度目かの断捨離  断捨離

・・・を、今実行中です。


※この日記は、一度mixiにあげたものです。
しばらく、試験的にmixiで節約日記書いてましたが、
ちょっと怖くなったのでやめました(;^ω^)


さて。


断捨離を知ったのは4年くらい前なのですが、
その頃も服やらいらない物を大量に断捨離。


断捨離すると、部屋の空気の流れが変わるし、
すごくスッキリするんですよね(*´▽`*)

で、最近、節約するにあたって再度断捨離をしようと奮闘中。


先日も45リットル袋3つ分処分し、

今また、90リットル袋1つ分と、45リットル袋3つ分、
不用品として出てきました。


ここ3年くらい使っていない、ホットサンドメーカーとか・・・・
700円だったからって、なんとなく買ったアジアンテイストのランプ・・・


新婚旅行でハワイで買った、
日本では着られないハワイアンドレスや、
5〜6年前に、デザインが気に入って買ったマキシワンピース・・・


そして最近、通販で買った未使用のワンピースや、
そのうち使う、いつかは使うと思ってとっておいたその他諸々・・・・。


整理整頓に使う「かもしれない」から買った100均のカゴ類・・・。

この辺りは、買い物の失敗をやっとこさ認めて処分しました。




そういえば、
私は以前、捨てて後悔したものがあります。

それは、母から買ってもらったロングコート。


当時、「ここ2年程着ていないし」と処分したのですが、
やはり、とっておけばよかったと激しく後悔しました。


これは、ハイの状態になっていたのか、
当時のその勢いで捨ててしまったわけですが、

断捨離の真髄って、なんでもかんでも捨てまくるのではなくて、

「必要なものを選びぬく」ってことなんですよね。


それを失念していて、失敗した例です。


なのでそれ以来、後ろ髪引かれるものなどは寝かせておいて、
腑に落ちてから捨てるようにしてます。


上記のハワイアンドレスやマキシワンピ、
ホットサンドメーカーなどがそう。

3年寝かせました。


そして今回、なんとか腑に落ち、断捨ることができました。




心なしか、肩の荷が下りた気がします。


その他、使っていないレシピ本やら、なんとなく買ったミニ棚なども
思い切って処分の対象に。


台所がだいぶスッキリしましたよ〜〜。


不用品の山を見て、いかに自分が

「なんとなくの物」にお金を払ってきたかが分かります。



だからこそ、
今後は節約も兼ねて、

必要なものしか買わないし、


長く使えるものを吟味してから、質の良い物を買わなくてはと思いました。


まだまだ断捨離は続きます。



スッキリした家で、

やりたいことがスムーズにできる空間を手に入れようと思います(*´▽`*)
0
タグ: 断捨離 片づけ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ