2009/1/12

「THE PLAN9のお〜きなアナ」第91回第92回を聞いて  らじおデイズ


…また、グチっていると思われるかもしれません。

でも、そう思ってしまったんです。
ごめんなさい。




まだ、webioには更新されていないので
第93回放送を聞けば、気持ちも変わるかもしれませんが、
年末の第91回
年始の第92回
を聞いて
ああ、もうザ・プラン9は「ユニット」ではなく
「ピン芸人がただ居心地が良くて集まっているだけの集団」
になってしまったのだなぁと、云う淋しさを感じました。

勿論、それが悪いことではありません。
ただ、私は個人個人よりやはりユニットとしてのザ・プラン9が好きなので
どうしてもそういう思いを抱いてしまうようなのです。

たとえば、
第91回でのリスナーさんからの質問
「ザ・プラン9のみなさんの今年を表す漢字1文字はなんですか?」
に対して、それぞれザ・プラン9としてではなく
個人の2008年の活動を総括し、漢字1字を決めるメンバー。

それは、質問の意図どおりかもしれませんが、
ザ・プラン9としての今年を表す漢字も聞きたかった
と、思うのはいけないことなんでしょうか?

現在、ザ・プラン9としてではなく
個人での活動が多いため、仕方のないことなのかもしれませんが
この番組だけは、病欠以外は毎週欠かさず
メンバー全員で作ってきた番組です。
だからこそ、ザ・プラン9としての2008年の総括をききたかった
と思うのは、

やはり我侭なんでしょうか。


また、ファンだけでなくお笑い好きな方々が
2008年の10大ニュースの1つに
「ザ・プラン9メンバー脱退」を挙げているのですが
浅越さんの2008年が
「(今年は)何もなかったから『平』ちゃう、『平』。」
久馬さんの2008年が
「去年と同じ。」
だったのは、流石にちょっと…。

…確かに、振り返りたくない過去なのかもしれません。
もしくは、気を遣っているだけなのかもしれませんが…。

そして、明けて2009年、最初の放送である第92回。
番組の4月存続への話題から
一応番組HPがアクセス数no.1を取っているから
ABC放送から労って欲しいという話が出た際に
ギブソンさんが出した提案
「ヤナギブソンて云う名前を社屋に彫ってもらうとかね。」

…なんで「ザ・プラン9」の名前じゃないの?
アクセス数No.1を取ったのは
「ザ・プラン9のお〜きなアナ」じゃないの?
「ヤナギブソンのお〜きなアナ」だったの?

ヤナギブソンさん本人にとっても
それに対して、そのまま賛同してしまう他メンバーにとっても
THE PLAN9ってどういう存在なんでしょう?
せめて、そこから笑いに持っていって欲しかったです。

などと、思ったりするわけです。

まあ、これは「ザ・プラン9」にこだわらず
お互いにお互いの力量を認め、応援している証なのかもしれませんが…。


0



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ