バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2015/7/22

ソーセージ添えた  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します


そんな週中日。

2015/7/22

「あの家に暮らす四人の女」 三浦 しをん  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

喜寿近い母親と、アラフォーの娘が暮らす古びた洋館に・・・アラフォー娘の友人が住みだして、その後輩が住みだして・・・女4人、それと離れには何故か先々代から格安家賃で暮らすおじいちゃん。そんな5人はもれなく「変な奴」で、その生活は、うだつがあがらん様で、なんか楽しく愛にあふれてると言えなくもない???そんな感じ・・・じゃ無かったかも???

帯によれば「ざんねんな女たちに、現代版『細雪』」で「谷崎潤一郎メモリアル特別小説作品」らしいのだが・・・細雪読んでないし・・・と言うか谷崎作品一作たりとも読んだこと無いのでその辺は判らない。しかし、なんというか味わい深い小説である。基本コメディーで、ファンタジーも入りながら、4人の女性の家族愛とか友情とかその中間見たいな心情が気持ちよく響いてくる。また登場人物たちの「ダメさ」がひどくなくて程よいと言うか・・・ともかく、読んでてほわっと気持ちの良い、クスクス笑えて少しだけじわっとするお話でした。

非常に面白かったです。
タグ: 小説 コメディ 



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ