バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2015/5/11

「肉小説集」 坂木 司  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

その名の通り、肉にまつわる小説短編集。あ・・・ちなみに表紙の通り、肉は豚肉。

毒も笑いも優しさもエロも愛も???色んなテイストながらも、一貫してるのはポップでサラッとした軽食感覚。そうそう、あくまで「サラッと」踏み込まない方が余韻があるでしょ、オシャレでしょ?的な??・・・でも別に嫌味じゃ無く、素直に楽しめました。

面白かったです。
タグ: 小説  短編集

2015/5/10

いつものことながら、吐き気がするほど働きたくない・・・  食い物の話とか

大連休ついに逝く・・・・社会復帰できるのか、俺?ヤダ・・・


食ったもん連休最終・・・

昨日宇都宮から帰って来てから桜木町へ・・・
クリックすると元のサイズで表示します
川村屋でキス天そば=450円を食らい・・・


クリックすると元のサイズで表示します
adlibへ。食いもんあんま頼まなかったんで・・・安かったが、店に申し訳なし・・・ギターもベースも適当に弾かせてもらい楽しんだ。

昨日のお供は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
22年の付き合いになる、Moonのストラトタイプ。最近何やら主にベース需要しかないので・・・なかなか通電しての音出しをしてあげられてなかったんだが・・・そんな状況でも、すねもせず、ぐれもせず・・・安定して粒立ちの良い凛とした音で鳴ってくれるけなげな嫁である。

でも・・・他人に弾いてもらった方がもっと良い音で鳴ったりする(爆) 腕…だな。


で、今日はこんなお昼食って
クリックすると元のサイズで表示します

能見台はスタジオJustでバンドの練習。お供はベース2本。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
ダメダメかなあと思ったら・・・今日の練習の録音聴いたら、思ってたよりはいい感じかな・・・俺がもう少し頑張れば、少し希望が・・・??一人少なかったから、下から支えやすかっただけかも知れないけど・・・まあいいか。


色々あって、今日はしょっぱい焼き鳥は食わずに帰宅。

で晩飯は狸小路
クリックすると元のサイズで表示します
鶏ももの塩ダレ炒め=864円。

からの・・・
クリックすると元のサイズで表示します


幾ら現実逃避していても明日は来てしまう・・・覚悟を決めてひとまず睡眠補助薬飲んで寝ようか・・・明日は病院で首つってから出社しよう。

2015/5/10

「血統(ペディグリー)」 門井 慶喜   活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

「西洋画」でペットの絵を描く絵画技師を営む一雅は、祖父と父が著名な日本画家に持つ。血統押しつぶされそうになるなか、「新たな犬種を生み出そうしている」と言うブリーダに出会う。彼の生み出した犬たち・・・「純白のダルメシアン」家族と、その「血」の継がれ方に魅了された一雅は・・・って感じですね。


上手なんですね。いやがおうにも惹きこまれる・・・イヤミスと言う訳ではないのだろうけど、結構落ち込み方面に誘われるストーリーで、かつラストとか個人的には「ああ・・・そうしちゃうんだ・・・」って・・・感じではあるんだが・・・惹きこまれちゃう・・・うむ・・・


面白かったです。

2015/5/9

「小説あります」 門井 慶喜  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します
買ってから、数年放置中だったやつ・・・まだまだそう言うのいっぱいあるな。

この作品の姉妹作との事↓
http://moon.ap.teacup.com/hanao/2142.html
でも単独の1本の小説として完結してます。


ある小説家の遺稿集に本人のサインが・・・普通ならあり得ない事で、にせもんだねって感じで古書店で1500円で売られてた。しかし、それを本物と直感した老松は購入し、廃館の決まった自分の勤めるその小説家の記念館/文学館の大逆転存続の切り札としようと、動き始める・・・そんなですかね。


しまった・・・なんでこんなに放置してたんだ・・・面白いじゃん。なんというか惹きこまれます。老松兄弟・・・姉も含んだ3人好きです。この物語の後も知りたい。そしてミステリィとしても緻密に飽きさせぬ構成に引き込まれます。で、人間ドラマとしても存分素敵。地味っちゃあ地味なんだが・・・結構ツボに入りました。

非常に面白かったです。



2015/5/9

「警視庁情報官 サイバー・ジハード」 濱 嘉之  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します
色々あって、友達に借りた。

秋葉原でATMのハッキング・・・不正に多額の金が引き出された。結構やばい事態で、じゃあ誰に指揮を任そうかと言うと、あいつしかいないよね、でも今署長なんだよね、でもまあいいか、任命しちゃえで、時間解決の指揮を執る黒田純一警視・・・ってな感じですか?


サクサク読めるんだけど・・・なんで入り込めないのか?なんか海外とか行く展開に意味があるのかと思うと、あれ?飯食って観光だけ??みたいな・・・見落としてるかも知れんが・・・で、伏線とか貼られない感じなんですね。それこそ見落としてるのかも知れないけど・・・後、軸が見えづらいと言うか散漫な感じがすると言うか・・・う〜ん・・・なんだろ?TVドラマっぽいのかな、2時間物とかの・・・で、シリーズ物なのかな?これだけ読むと入りにくいのかも。かと言ってシリーズ漁ろうとは・・・うむ。と、酷い書き様だけど、そんなに悪くは無いとも思う。終盤の感じとかまあまあだったし・・・

自分は乗れなかったです。でも、読み易いとも思います。
タグ: 小説 警察小説 IT

2015/5/9

食ったもんも・・・・  食い物の話とか

7日の昼、オリジンで買ったもん食ってから宇都宮向かう・・・
クリックすると元のサイズで表示します

止まったのはチサンイン鹿沼宇都宮
クリックすると元のサイズで表示します

その日の夜は、ホテルが出来るず〜っと前から・・・自分が初めて宇都宮に行った頃から既にさびれた感じでたたずんでたが、在住時代も数えるほどしか行ってなかった
クリックすると元のサイズで表示します
ホテルのすぐ横、若山食堂へ。
クリックすると元のサイズで表示します
親子かつ丼=700円・・・だったかな?確か、大昔食ったことがある気がする・・・

カツ丼の下に
クリックすると元のサイズで表示します
チラッと親子丼。まあ味は普通だけど・・・他のメニュー見ても、割と安いしボリュームもあるんで、そこそこ賑わってた。


夜にはセブンイレブンでスィーツGET
クリックすると元のサイズで表示します
小さい店舗だったのに、デカくなってる・・・隣を吸収?何があったんだっけ?そう言えば、すぐそばのカンセキも無くなってファッションセンターになってたな・・・


夜は久々に笑ぶきやで前の会社の同僚たちと飲む
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
自分が住んでた頃から居た、西川ヘレン似(もう少し若くてきれいです・・・)の叔母様が未だ居たので少しびっくり(どうやら店長らしいと同僚に聞く)。久々たっぷりスィーツ系カクテルを堪能。んで、みんな変わってない様で、責任も増え大人になっているようで・・・でも結果概ね馬鹿話を楽しくして、5時間くらい?久々で楽しかったです。またそのうちっ!!


で、今日は帰りがけに久々満福
クリックすると元のサイズで表示します
チャーシュー麺=860円。味は少し変わっちゃったかな・・・グルタミン酸が強く醤油のキレが若干落ちたような・・・麺の湯切りも若干・・・とか、想い出の満福の味と比較するとそんな事も思ったが、それでもやっぱ美味い。ちょっと前の味美化され過ぎてる可能性もあるし・・・

ともかくオッチャンもパートのおばちゃんも元気そうで良かった。まだまだ続けてください。


で、今日は桜木町でツキイチ飲み会セッション。大連休ラストスパート。


2015/5/9

久々トラウト・・・  釣りの話とか

7日の夜に宇都宮まで移動して・・・8日未明から朝は中禅寺湖で釣り。

着いたときの気温は・・・
クリックすると元のサイズで表示します
6℃。まだまだ寒いが、例年よりは暖かいかな?

クリックすると元のサイズで表示します
薄暗いうちから・・・

クリックすると元のサイズで表示します
朝の8時まで竿を振り・・・

途中バックフラッシュで糸を交換してる間に50m位先の隣の人が連れてるのを目撃したり・・・
クリックすると元のサイズで表示します
近くまでやってきた小鳥に癒されたり・・・

そんなこんなで、意図交換直後の7時頃・・・
クリックすると元のサイズで表示します
久々釣れたっ!!

レイクトラウト、手尺で42〜3cmくらい。この時期としては、結構岸際でHIT(追ってきてた可能性もあるけど)。あまりにトラウトが久々なんで一瞬「放射能で突然変異した巨大ウグイじゃね?」とか思った(笑) いや、引きはまさにレイクって感じの鈍重な?爬虫類的な?グネグネグイングイン系の地道な匹だったんで「あ・・・すげえ久々レイクかな・・・」と分かったが・・・これ以前にレイク釣ったのは渡米前だな・・・十数年ぶりだ。


と言う事で、シーズン一発目なんとか坊主は逃れる。去年は2回。今年は何回くらい行けるか・・・

2015/5/7

「冷たい手」 水生 大海  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します
20年前の少女時代・・・同じトラウマを背負った友人が、婚約するが・・・騒動に巻き込まれ破棄?彼女を心配し会いに行く。婚約破棄の理由は騒動とは別で・・・20年前に事件で探偵に脅されているので、遠くへ逃げると言う・・・そして数日後、彼女は死体となって部屋で発見される・・・そんなですね。


絶対にこれは自分のバイオリズムのせいなんだが・・・序盤から終盤なんか乗れず・・・でも終盤は乗れたのは・・・単に自分の精神状態が良くなっただけか???うむ・・・振り返れば・・・地味で暗いが、きっちりしたミステリィだと思う・・・さりとて、気分が良いときに再度読み返そうってほどではないが・・・

面白かったはず・・・です・・・

2015/5/6

アイス食い過ぎ  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
昨日の晩飯は和光の特ヒレカツ弁当…840円だっけ?

今日のお昼は寿司道楽って言う、鶴間から南林間向かうとこの商店街の寿司屋・・3度目くらいか?
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ぜいたく寿司ランチ=1250円。


晩はものすごく久々にCoCo壱へ
クリックすると元のサイズで表示します
チキン+ぶたしゃぶ、300g 7辛=1064円。7辛ってこんなに辛かったか・・・美味かったけど。


間食が半端無い気がする
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


GWを自主延長して、明日から中禅寺湖&宇都宮へ2泊3日の小旅行予定。。。。

2015/5/5

Can't Stand Losing You / Surviving The Police  映画とかドラマとか

クリックすると元のサイズで表示します

アンディの自伝がベースになってるドキュメント映画らしい。

そっちは読んでて面白かった↓
http://moon.ap.teacup.com/hanao/3754.html

で、映画の方はその自伝のポリス部分、特に売れてから互いの関係が煮詰まっちゃってからがメインな感じ。自伝で相当割いてたポリス以前の部分はサラッと少しだけ・・・まあそう言うタイトルだしか。アニマルズで演奏してるアンディとかチラッとだけど貴重(なのかな?)な映像もで、そう言う映像とかポリスの音楽が素敵。内容が内容だけにちょっとローな気分にはなったけど、楽しめました。やっぱポリスもアンディも好きだ・・・

どっちだけか見るなら「スチュワートコープランドが、スーパー8で撮りためた映像を編集して映画化した」と言うポリス インサイドアウトの方が良いかな・・・
http://moon.ap.teacup.com/hanao/3731.html




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ