バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2011/10/10

「未成年儀式」 彩坂 美月  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

この人の「夏の王国で目覚めない」がなんか凄く良い感じだったので・・・他の作品はねえのかと、amazonで2冊GETしたうちの1冊です。
http://moon.ap.teacup.com/hanao/3199.html

夏休みの前日・・・帰省せず、高校の女子寮に残った5人の生徒・・・姉を殺そうとした双子の妹はその前に別の殺人を目撃し、双子そろって寮へ逃げてきた・・・春に亡くなった、女生徒を再度殺そうと寮へやってきた彼女の親友・・・その時襲ってきた大地震で、彼女たちそれぞれの思惑とは関係なくサバイバルが始まる・・???そんなお話ですか?上手く説明できないな・・・


ともかく、謎の絡み合う中・・・&パニックの中それぞれが背負ったものを乗り越えていくとか大事なものに気づいたりする青春物ミステリィで、青臭い感じも含め丸ごと全部・・・好き・・・8人の女子高生を見事に場面場面でキャラを浮き立たせ、なかなかスリリングに転がしながら、ゴリッとまとめるストーリー展開も乙です。

非常に面白かったです。



2011/10/8

せっかくの3連休初日だが、なんかテンションが上がらない・・・  食い物の話とか

う〜ん・・・磁場?

あれ、なんの映画だっけ・・・「磁場?」ってセリフ・・・まあいいや。


お昼は遅めでセブンイレブン
クリックすると元のサイズで表示します


夕飯はよしの
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
カツ丼もリセット=950円。


んで本日のBGMは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
良い感じっす・・・なのになんでテンション低いのか俺?



明日は能見台で、久々バンドの練習やってからドリーム突撃。テンション上げてきます。

2011/10/7

「親切なおばけ」 作:若竹 七海 絵:杉田 比呂美  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

若竹作品ですが、小説ではなく絵本。漢字がそこそこ多いと言う事は・・・ガチで子供向け絵本と言うわけではないのか?物の10分もせず読み終えられます。

相当古いボロ家で暮らすノノコちゃん、家は近所からはお化け屋敷と、本人は近所の餓鬼どもからは「お化け屋敷に住んでるから『おばけ』だ!」と仲間外れ?でもたった一人の貴重なお化けならそれもいいかなと思ってる女の子。ある日亡くなったおじいちゃんに「おばけなら『親切なおばけ』になりな」と言われ、おじいさんの葬式中に遺言(?)を守ったノノコちゃんは・・・って感じで、割とコミカルなお話で・・・

まあ・・・本人の小説作品と比較するのは野暮っツウことで・・・ファンなら持っといても良い感じ。そして花男はきっとファンです。


癒されます。なんかほんのり切なく、ふわっと楽しいです。
タグ: 絵本

2011/10/7

週に一度はがっつりハンバーグ!!  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
ダブル大俵ハンバーグ+ライス@BIGBOY=1323円。割と恒例なメニューが今日の晩飯。

昨日は相当ヘロヘロで、10時前に寝た・・・のにまだヘロヘロ。でも3連休に突入っ!!仕事の方が、忙しいっつうよりいやらしい状況が目白押しなのだが・・・ひとまず忘れてどっぷり満喫する決意なり。もちろんまずは爆睡からっ!!

2011/10/7

「境遇」 湊 かなえ  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

同じ境遇=児童養護施設出身で、同い年・・・そして自然と親友となった陽子と晴美。陽子は代議士の妻に、晴美は新聞記者へ。当時・・・代議士の息子だった正紀からのプロポーズを受け、結婚に迷っていた陽子は晴美から贈り物で結婚へ踏み出した。そして今、そのエピソードを元に絵本を書き、それが賞に選ばれ10万部の大ヒット・・・そんなさなか、陽子の息子、裕太が誘拐される。「真実を公表しろ」と言う強迫・・・いったい犯人は誰で、公開すべき真実は何か・・・そんなお話。


今回の湊さんは白モードですか?思えばここ3作は白いな・・・んで、今までの作品の中では軽めかな?ただし、物足りないという感じよりは「喉越し滑らかっ!!」って言う好印象のが勝つ。しいて言えば、ミステリィ部のオチはなんとなくそうだろうなと思ってた通りだったのは・・・最後の1行「これは決して・・・」がじ〜んと来ました。


面白かったです。うむ・・・非常に・・・かな?

2011/10/6

武蔵中原行った  食い物の話とか

昼飯をノクティー溝の口の五穀にて
クリックすると元のサイズで表示します
牛タンの炙り焼き定食=1554円。やっぱ牛タンは素敵だ。割と柔らかめでジュシーな高級タン?ランチとしては値が張ったが、牛タン食えればそりゃ幸せ。


晩飯は帰宅途中・・・最近体調が悪いのはカレー不足じゃねえかと
クリックすると元のサイズで表示します
鶏きのこの和風カレー、400g、7辛@CoCo壱=980円。結構久々CoCo壱、んで初の鶏きのこの和風カレー。なんか・・・少し元気になった気がする・・・

そして現在8時半、アメトークスペシャル見てるのだが尋常じゃなく眠いし、足が周期的につる・・・やばいんでもう寝ないとまずい体調かも・・・あと一日ともかく踏ん張れ俺・・・・
タグ: 牛タン カレー

2011/10/5

間違い探しではない  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
昨日の晩飯との違いはバームクーヘンの種類・・・・まあ雨だったからです。

ただ、その後小腹がすいた&塩分が欲しくなり
クリックすると元のサイズで表示します
こいつを半分ほど・・・


やっぱ雨は嫌いだ。

明日は急きょで今週二度目の武蔵中原っす。

そして3連休まで後2日の踏ん張り・・・・

2011/10/5

「ワナビー」 日野 草  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

自らが望む「賞品」をかけたゲームに臨む者たちの戦いを発信する動画配信サイト・・・イリンクス。リニューアルに向け先頃一時休止へ入った同サイトに、一人のプレイヤーが「アイドル」として存在した。虚像と実像がないまぜになったネットの世界で一体何が起こったのか、元「アイドル」=枯神がブログを立ち上げ、その場で起こったこと、背後で蠢いていたことについての詳細の「補完」を始めた・・・そんな感じです。


意外性はあるものの若干尻すぼみなラストとか・・・後、冷静に振り返れば大した事が書かれてなかった気もするが・・・・なんだ?スリリングだったぞ?なんだろう・・・・展開の持って行き方の妙?淡々としながら・・・・そう、低空飛行なんだけど胸をざわつかせる刺激の仕方の上手さ?何言ってるのか自分でも良くわからんが・・・つまり・・・

面白かったです。好きです、結構。

2011/10/4

ロンハーを見ていて・・・  食い物の話とか

狩野英孝に微妙に感動してしまった、自分の安っぽさが愛しい・・・

それはそうと、今日の晩飯は
クリックすると元のサイズで表示します
こんなでした。


秋です。明日は雨?体調には優しくない気候変化ではあるが、秋そのものは結構好き。

でも割とヘロヘロっす。あと3日・・・乗り切れ、俺。

2011/10/4

「水上音楽堂の冒険」 若竹 七海  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

飛び出してきた自転車に撥ねられ、壁に激突・・・その事故の後遺症で記憶に混乱を生じるようになった新井冬彦=ラスカル=高校3年生。「キチガイ」と陰口をたたかれながらも、親友の真魚と坂上の支えで高校生活を乗り切り・・・大学にも合格。そんな折、校庭の池に浮かぶ「水上音楽堂」で殺人事件が?唯一犯行が可能だった親友坂上が逮捕??しかし、その時冬彦のいた場所・・・そこを通過した人間が居れば、別の犯行者の可能性も・・・誰かが通った記憶はないが・・・???そんなですか。



若竹作品で唯一文庫化とか、増版も?されてない作品でamazonで古本GETでようやく読めました。なんでも作者本人が「大幅な加筆修正無しでは再販しねえ!」と言ってる、納得のいかない作品らしい・・・確かに、ことごとく見事なこの人の作品の中にあって若干ストーリーのバタバタ感があったり、登場人物達のキャラが若干昭和の少女漫画チックと言うか・・・地についてなかったり??そんな気はするですが・・・・好きですよ。やはりなんか引き込まれるものがあり一気に読み切りです。いやあ・・・他の作品の完成度が高すぎるだけで、これも普通に良い作品ではないかと・・・

面白かったです、ちゃんと。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ