バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2011/9/30

英語が難しい・・・・  食い物の話とか

アウトオブ眼中っつう造語が日本にあり・・・眼中の外=眼中に無いっつう意味でつかわれてるが・・・・

米人からのメールに"Just out of curiosity"って表現があり・・・「単に興味本位なんだけどさ」とかそう言う意味合いな模様。

ここでcuriosity=好奇心なので、この場合の「out of~」は「~の外」では無くて、「~から出てくる」と言う意味。じゃあ、out of interest って言ったら興味があるのか、無いのか?「そりゃあ、興味がないって意味でしょ!!」自称語学が趣味と言う目の前の席のおっさんが、のたまう・・・ 

んで、調べてみたら"out of interest" も「興味本位で」って意味合いなのね。やべ・・・俺も過去に「そんなん興味ねえよ!!」って意図で使っちまった事ありそうだな・・・そもそも高校のころ、なぜか人によって2色刷りの通信簿で毎回燦然と赤く輝いていた英語・・・苦手なのである(赤点ってやつですね)。

と、たまにはためになる(?)話をしてみる。


と言う事で今日はリンガーハットで晩飯。
クリックすると元のサイズで表示します
豚肉たっぷりちゃんぽん=790円。二度目。追加された、100gの豚肉の単価は・・・とか考えるとコストパフォーマンス悪いんじゃないかと思ってしまう小市民な花男だが、美味いっすよ。好きですね。


なんか肉体的にかなりヘロヘロで・・・会社から家にたどり着くのもえっちらおっちらな本日でしたが・・・・週末じゃっ!!爆睡じゃっ!!!って事で何とかなるというもの。

明日は最近毎週行ってる能見台はドリームで、ブルースナイトに参戦予定です。

2011/9/30

「いとみち」 越谷 オサム  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

「なにその萌え記号の詰め合わせ。背がちっちゃくて黒髪ロングでメイド服で貧乳で泣き虫でドジッ娘で方言スピーカーで、おまけに和楽器奏者?あんた超人か」


津軽に生まれにしたってどっぷりな方言がコンプレックスで、人見知り&引っ込み思案の女子高生「いと」。少しはそんなんを克服しようと・・・じゃあバイトだと・・・それにしても、何を血迷ったか、一時の気の迷い?「あんなのぎでみで」と・・・メイド服への漠然とした憧れから、選んだバイト先は青森で唯一のメイド喫茶?バイト開始後数分で早くも辞めたくなったいとだったが、だんだんと店にも周りのみんなにも愛着が・・・ゆっくり成長を続けるいと、そして今日もいとは「あいさつ」に失敗する「お、おがえりなさいませ、ごスずん様!」・・・そんなお話です。


軽くポップな展開で純朴津軽少女の青春の奮闘を描き、そしてバン・ヘイレン好きの三味線の達人な祖母とか、大雨の中10kmの道のりをいとの危機を救うため疾走する出来立て友人とか、店長もオーナーも二人の他メイドもきっちりキャラが立ち、中央でオタオタするいとの物語をくっきり浮き立たせる。楽しかったですよ。ちょっとクライマックスは感動すら???まあ軽めっちゃあ軽めだけど、肉体的に疲れてたのでちょうどいい感じでした。


面白かったです。

2011/9/29

ラム食らう  食い物の話とか

今日の晩飯は会社の帰りにレッドロブスターで。何やらニュージーランドフェア?そんな中で目についたやつをやっつける
クリックすると元のサイズで表示します
仔羊のスモークオーブン焼き1Lb+パン=3130円。小樽食堂が逝ってしまって以来、久々ラム食った気がする。スモークが結構効いてて、肉所以より調理所以な独特の風味==>個人的には好き。そして1Lbも食らえば、ラム食ったぜっ!!って気分になる。ただ3130円はちと高いか・・・・


どうやら仕事のせいではなく、しかし疲労が蓄積中。でも明日乗り切れば一発爆睡が出来る・・・もうひと頑張り、頑張れ俺。

2011/9/28

赤い箱根そば  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
かき揚げそば=370円。本日は不祝儀で、夕方外出でその帰り中央林間駅の箱根そば。


色々と切ないです。今の会社の人なのだが、以前の会社の時によりお世話になった・・・・


それでも明日は普通に日常。

2011/9/27

いろいろめんどくさかったので  食い物の話とか

今日の晩飯はキャラメルコーンだったのだが・・・・
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
塩分と肉分も身体が欲した故、こないだたまたま買ってたTOPVALUの安物カルパスも接種。
意外と・・・美味いっす。塩分がっつり。


まだ火曜日・・・そんな感じ。平和ではないが忙しくもない変な感じで、週末の遊び疲れに平日の疲れも乗っかりだし・・・・加齢ですね。でも今朝、首伸ばしに行ったので肩の感じは向上。

頑張れ俺・・・ひとまず、後3日踏ん張れ。

2011/9/26

テンション上がらないので、とりあえず、肉食っとけと・・・  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
ダブル大俵ハンバーグ+ライス=1323円。

テンションが上がらないのは週末遊び過ぎ故の疲労か?
そしてカルシウムが足りない・・・イライラする。怒鳴りたいのを堪え、ぐっと大人な指摘を心がければさらにイライラはたまるので、卵の殻でも食えと言うのか???意味不明ですみません。


加えて首と肩がやばく、明日は首伸ばしてから出勤。そしてまたイライラするのだろう・・・僕は途方に暮れる。大沢誉志幸って元気なんだろうか?


そんな秋の月曜日、週明け初日っから週末が待ち遠しい。
タグ: ハンバーグ

2011/9/26

「偽神譜」 化野 燐  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

考古学探偵シリーズ第三弾。第二弾=「鬼神曲」の裏で起こっていたもう一つの事件・・・・超お人よし体質の萩原が以前知り合った女子な院生からヘルプ依頼を裏に隠したお誘いのメール・・・先輩=考古学探偵の異名を持つ一法師、有能美女経理な佳織を伴いいざ出向けば、何やらやばいウィルス感染の疑いで隔離?隔離された中で起こる殺人??疫神と陰謀とあっちの事件とのつながりと・・・???そんな感じ。これだけ読んでも意味不明ですね、済みません・・・

シリーズ過去作の感想↓
http://moon.ap.teacup.com/hanao/3192.html

なんか本を読むスピードが上がらないのはジェノサイドの後遺症?これ自体は読みやすいっぽいのだが、なかなか入ってこず・・・いやでも、読み切って前作達との有機的な関連でシリーズ全体の流れが徐々に浮き彫りになり、何やら大きな陰謀とかも見え隠れして???いい感じです。第四弾は12月25日、クリスマスに発売って感じらしく楽しみ。


面白かったです。



2011/9/25

食ったものを更新  食い物の話とか

土曜のお昼は狸小路へやはり行く
クリックすると元のサイズで表示します
鶏の味噌炒めセット=840円。割と美味かったです。ビバ鶏。


んで、昨日の日記の通り能見台はドリームへ・・・7時半ごろ乗り込む
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
おおっ?オムライスなんてあったんだと、人が頼んだのを見てオーダー。出来立ていただき美味しかったです(その頼んだ人は、テーブルに運ばれた時にはステージで・・・)。色んな人が来るので、色んな事がありますが楽しかったので個人的にはOKです。後、ギター練習します、はい。ああもう一個・・・ツェッペリンの「アキレスの最後の戦い」って曲を知らなくて・・・かっこいいなあ。ベストしか持ってないツェッペリン、ちゃんとアルバム単位で聴いてみようかなと少しだけ・・・・来週もお邪魔する予定です>ブルースナイト。


で明けて日曜の今日、お昼は鶴間駅方面までamazon荷物受取に行ったので久々ラーメン林林へ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
チャーハン&餃子=950円。餃子ってやっぱ素敵だと、思う秋。ホワイト餃子食いたい・・・


で、秋なので秋刀魚食おうと
クリックすると元のサイズで表示します
さんまの塩焼き定食@一汁五穀=1029円。日本人でよかったなと思う代表食だが、まだ若干秋刀魚の脂の乗りが弱いか。これからどんどんと脂もセシウムも乗って食べ頃に・・・



セシウム怖くて秋刀魚が食えるかぁあああっ!!!



と、とりあえず昭和の武田鉄矢風に叫んでみたが、リスクはさほど高くは無いでしょう・・・っつうか食いたいから食います、今年もっ!!!



相変わらずamazonは危険です。しばらく(数日)我慢してたのだが、またここの所・・・今日もいろいろ・・・何買ったか覚えてないくらい・・・あ、2005年ごろ出たOZ NOYって人のデビューアルバムがかっこよかったが、その後CD見逃してたのだが・・・4枚ほど他に入手可能でポチっと購入・・・ちなみにこんな人です(デビューアルバムの曲)




で・・・3連休逝っちゃいますね。来週はまた尻拭い週刊が始まる感じだし・・・会社行きたくねえなあといつも通りうだうだしてるこの時間。もうちょっと読書かましたら、睡眠補助薬飲んで寝ちまおうか。
タグ:  餃子 秋刀魚

2011/9/25

連荘能見台ドリでした  分類なし

今日は最後まで・・・・よってヘロヘロです。途中、事件(?)的な事も勃発しましたが、なんか楽しかったです。とりあえず、ギターの練習はしなくてはいけない&頭を使わないと???

そういった色々は明日考えるとして、まずは倒れます。


2011/9/24

「ジェノサイド」 高野 和明  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します
アフリカで誕生した新たな「種」。それを抹殺しようとする合衆国・・・不治の病で余命幾ばくも無いの息子を持った傭兵は、治療費のために手を出したやばい仕事。亡き父の残した謎にかかわるうちに、深みにはまり正義の意志に目覚めた日本の薬学生。二人の人生が交差したとき、敵に回したのは合衆国?そしてそのバックには新たな「種」・・・そして人類滅亡の危機??さてさて・・・どうなる???そんなお話だった気がします・・・


いやあ・・・長かった。ボリューム以上に読むのに時間がかかったのは・・・つまらなかったからではなく「濃かった」から。もう、盛りだくさんですね。知性と残虐と進化と滅亡と・・・・んで達観???結末は、果たしてハッピーエンドなのか?人類な花男には判りえない?そんな仕掛けになっております。まあともかく・・・濃かったですね。


面白かったです・・・非常に面白かったですでも良いかも知れないけど、読みきるまで体力は必要??



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ