バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2010/12/5

こないだピアノの森の19巻が出たので・・・・  マンガの話とか

夕飯後から一気読みしてたのだ・・・疲れた。

そろそろクライマックス?やはり素晴らしい・・・少年期がピークだったかなあと一頃は感じもしたが、ショパンコンクール偏も相当ドラマチックに盛り上がってきてます。みんな読むと良い。

11巻時点での感想記事↓
http://moon.ap.teacup.com/hanao/114.html

と言うことで食ったものとかは明日まとめて・・・

2010/12/4

「みんなのふこう」 若竹 七海  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

「ケーサツのごはんって、おいしいんですよぉ」



FM葉崎のとある番組内のコーナー「みんなの不幸」。リスナーからの笑える不幸話の投稿を紹介すると言う・・・そこへ知人の話として、送られてきた17歳の少女=「こころちゃん」のお話・・・不幸の塊、そして不幸を呼び寄せる体質にして、本人はスーパーポジティブ&超低姿勢。身寄りなし、よく騙される・・・こけたり、毒キノコ食っての食中毒に加え犯罪や事故に巻き込まれたり・・・巻き起こしたり・・・そんなこころちゃんの物語にリスナーたちは心を奪われるが・・・こころちゃんの爆走は勢いを止める事は無く・・・そんなお話?んで、葉崎市シリーズですね。


「プラス マイナス ゼロ」以来久々・・・約2年ぶりか・・・の若竹作品の「新作」ですね。思えば最初に読んだのがそれで、そっから過去作品を読み漁って今ではすっかりファンな次第。

んで今回の作品ですが、いやあ・・・楽しかった。こころちゃんも巻き込まれる悪人たちも、善人たちも・・・サイドストーリーのちょい役達まで・・・見事に若竹作品な素敵な濃いキャラで・・・幕の内弁当的ジェットコースターコメディーが炸裂してます。好きです。

非常に面白かったです。

もう読み漁れる過去作品も無い事もあり(絶版が一冊あるが)・・・・次作はもう少し早めに期間を置かず書いてもらえると非常に嬉しい・・・



2010/12/3


クリックすると元のサイズで表示します

かぐや姫、花咲か爺、天女の羽衣、浦島太郎、鉢かづき、猿婿入り、そして桃太郎・・・昔話をモチーフに、終末の世界での少し偏った人間たちの物語を描いた連作短編集・・・・なんですか?

色々と・・・妙に覚めたキャラ達が集い、かつ人間臭さも醸し出し・・・雰囲気物ですが楽しめた気がするですね・・・純文学系ですか?そこはかとないです。

面白かったです。
タグ: 小説 SF 昔話

2010/12/3

それでもチャリで通勤したのだ  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
通勤時に歩道橋の上からパチリ。

朝は・・・酷かった。道路は大河。チャリを漕いでても酷いところはペダルが下行ったときは「ズボッ」と水の中に足が入ると言う・・・・「なんの修行だよっ!!」てな過酷な通勤でした。

上の写真は朝7時半頃、家のすぐそば。

特にこの車なんか・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
浸水して完全往生中だった・・・

朝から大変。




一方仕事はなんか急にえらく平和で・・・結構早めの帰宅。

お昼最近会社の食堂でどうもがっつり(2食分近く・・・)食ってしまうので、胃がもたれ気味。と言うことで晩飯は軽く
クリックすると元のサイズで表示します
かき揚げそば@箱根そば大和駅前店=370円。

以前はあまり好きになれなかった箱根そば・・・なんだかんだと色々あったのか無かったのか時が経った今や・・・もはや結構好きかも。


そして今日は平和だったが既に疲労はがっつりな所・・・週末はやってきた!!爆睡するぞ!!


週末はいつも救世主。

2010/12/2

かつやです  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

ひれカツ丼@かつや=724円。今回100円引き券は無しで新規入手も無かったが・・・それでも好きだひれカツ丼。お世話になっております。


なんか先週まで中国に居たとか・・・先々週はタイだったとか・・・うそみたいな感覚だ・・・昨日時がたつのが体感的に早いと書いたが・・・10年前のことが昨日の様に思われる一方、昨日のことがずっと昔のようにも思えたり・・・なんか「過去が平面化」してると言う感じなのか?

結局は爺にどんどんなりつつあると言うことか。

ともかく明日頑張れば週末である。それが現在の心の支え。


2010/12/1

師が走る  食い物の話とか

なんともう12月か・・・・なんかすげえな。歳をとると時間の経つのが早いとは聞いていたが、年々その体感が加速していっているこの感じは・・・うすら怖い・・・


で今日の晩飯はサイゼリア
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
シーフードチャウダー+ミラノ風ドリア+若鶏のグリルディアボラ風=947円。乳系の物、鶏なもの・・・・そう言った物がやっぱ好き。The定番。


残り少なくなった今年、いったい自分は何を成したか・・・???なんて事を考えてたら、自分を愛してあげられないのだっ!!だったら別に何も成さない自分でも、そんな俺って可愛いと思ってやらなきゃやってられないのだっ!!とかほざくのも微妙になんか漠然とあせってる・・・のか俺???

師走と言えばそんな季節ですね(意味不明)。

今夜もバキバキに足がつるのでとっとと寝よう・・・・



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ