バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2010/12/13

「探偵ザンティピーの休暇」 小路 幸也  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

語学の天才?どんな言葉も数時間である程度「聞く・話す」くらいは出来る様になっちゃう・・・そんなニューヨークの探偵「ザンティピー」が日本語を覚えたのは映画の「寅さん」・・・彼の彼の妹が日本人と結婚して、温泉宿のおかみになったと。遊びに来てよと誘われた、訪れたのは北海道の田舎町。気のいい人たちと豊富な自然。でも妹が兄に来てもらいたかったのには理由があった?立ち入り禁止の「聖地」で人骨が・・・???そんなお話。


寅さんの言葉を操る、身長190cmの白人・・・まあそれだけでも面白い。良い人達に囲まれてほのぼのと展開していくミステリィでまあなかなか・・・でもこの人の作品としては物足りない部類に入るか・・・ハードル上がってるからか?

それなりには・・・いや普通にはか?・・・面白かったですよ。

2010/12/13

週末はヘロヘロです・・・  分類なし

ただいま帰宅・・・・

土曜日は横須賀中央でチキン三昧。

今日、日曜はバンドの練習からの居酒屋で約1年ぶりの顔にも会い割りと長めに・・・

本ももう一冊読了して、また読みかけの本もあるけど・・・

画像とか色々あるけど、ほぼ午前様にてヘロヘロ。明日から更新してみようかとそんな感じでよろしくです。

2010/12/10

「歌舞伎町セブン」 誉田哲也  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

歌舞伎町1丁目の町会長が路上で不審な心不全で・・・その事件を当時新宿区長だった父の死とダブらせ、職務外で調査する交番勤務の警官。なんとなく、血が騒ぎやはり嗅ぎ回るフリーライターとつるむようになり・・・14年ほど前まで存在したと言う・・・伝説の「歌舞伎町セブン」の噂。70万円で殺しを請け負う殺し屋?ちっぽけな飲み屋のマスターとやくざと商店街の会長とその孫と・・・歌舞伎町を虫食うように侵略する謎の男と、過去の亡霊と・・・そして対決の時って・・・意味不明ですね、でもネタバレ無しだとそんな感じのお話だったはずです。


いやあ・・・ナイス犯罪エンターテイメント!!やっぱこの手の人ががっつり死ぬ系のお話が本来のこの人が一番得意とする所?言ったら仕事人系のお話?わくわくドキドキ・・・テンポ良し、伏線バランス良し、お話の構築良し・・・んでやっぱ各キャラ素敵です。ラストの余韻の残し方は・・・どこぞで、ここの登場人物たちとまた会えるっつう事・・・を期待してみたくなる。

で、ジウ&国境事変から東警部補が脇でチラッとかつ渋く輝き登場。でもって「ミサキ」って・・・あの「基子」が通り名として「美咲」の名前を使ってるんじゃ・・・と言うのは考えすぎ?


非常に面白かったです。

ジウ感想
http://moon.ap.teacup.com/hanao/1553.html

国境事変感想
http://moon.ap.teacup.com/hanao/1570.html


2010/12/10

チキン野郎  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
チキンライス+チキンマカロニグラタン@SPIT(スピット)=2300円。

今日の晩飯はチキン尽くしで。


んで明日は旧地元の横須賀にてチキン三昧??

チキン野郎です。


ビバチキン



色々師走な昨今、でも週末突入じゃっ!!

前述の通り明日は横須賀方面出陣、明後日は横浜でバンドの練習と珍しく引きこもり度が低い予定の週末であるが、爆睡から入るのはいつもの如し。んで心身ともにリフレッシュしてやる。来週のトラブルの種がややまかれつつあった本日であるが・・・・それは月曜に考えよう。


ビバ週末!!


2010/12/9

ホッケを食って美味いと感じたのは実は久しぶりな気がする  食い物の話とか

会社の帰り、注文してた本を本屋に取り入ったので、晩飯はその足で魚貝亭。
クリックすると元のサイズで表示します
本日の日替わり定食はホッケの塩焼き=1029円。塩焼きと言ってもいわゆる干物である。

なんかここの所ホッケを食っても美味いと感じない日々が続いていた・・・と言うほどホッケを食ってないのだが、小樽食堂で食って「ジンギスカンのが良いや・・・」と思ってからなんとなく敬遠してたホッケ。今日食って・・・美味いじゃん。まあ「あたり」のホッケだったのかもしれない。ジューシーで臭みも無く味もとがった感じがしなかったし。刺身の中に2切れだけ付いてた「トロの切り落とし」も、きっちりトロのとろけるお味で・・・・
クリックすると元のサイズで表示します



ビバ魚貝亭


と言うことで明日乗り切れば週末です。師走の割には慌しさはさほどでもないが、やっぱ週末は待ち遠しい。
タグ: 魚貝亭 ホッケ トロ

2010/12/8

今日は鴨居に行ったがやはり昼飯は鶴間だったのだ  食い物の話とか

なにやら鶴間駅そばに、最近出来たと思われるラーメン屋を発見。入ってみたらがっつり「ラーメン屋はじめました!!」と言う感じではなく、どうも夜の居酒屋が本業で・・・昼はラーメンでも売るかと言った二毛作営業の模様だった。

醤油ラーメン+店の名前を冠にした丼のハーフ=950円と言うオーダを・・・
クリックすると元のサイズで表示します
うむ・・・焦がし油の風味とかいい感じなんだが・・・具のバランスも見た目も良いし・・・でもなんだ?「インスタントラーメンに一手間かけてをちゃんと作りました」と言う感じの・・・いやまさか本当にインスタントじゃ無いんだろうけど・・・650円は高すぎな出来じゃねえかなとか・・・思った次第。美味いラーメン食いたい・・・あ、丼は美味かったです。列の上に焼いた味付け牛肉とマヨが少し乗ってる感じのやつ。夜行ったら、おつまみメニューとかはひょっとしたらセンス良いのかもしれない。



連日ドトール、今日は鴨居店(25日に閉店だそうで・・・)
クリックすると元のサイズで表示します
連日のティラミスラテL=420円。ハニーカフェオレも良かったけど、こいつもどうやら気に入りました。


で客行って、割と早く帰りいの、帰ったら出るのだりいので晩飯は
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで・・・



んで現在体調が優れぬので早めに寝ます。

2010/12/7

武蔵中原へ行ったが、昼飯も晩飯も鶴間だったのだ  食い物の話とか

お昼は鶴間駅前マジョリカ==>久々で3度目くらいだったか?

以前にも頼んだハンバーグ定食=850円を
クリックすると元のサイズで表示します

手作り感が愛らしいシェイプである
クリックすると元のサイズで表示します

そして前回同様、なぜかかなり遅れてやってくる・・・
クリックすると元のサイズで表示します
味噌汁付き。

前回はこんなだった↓
http://moon.ap.teacup.com/hanao/1781.html



晩飯は寿美吉で
クリックすると元のサイズで表示します
もつ煮込み+大ライス=850円。この後、いつも通りに山ほど七味唐辛子をぶち込んで食らいました。もつ煮+白米やっぱ素敵。


あ・・・武蔵中原で口にしたもの・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ドトールの新作らしいティラミスラテL=420円。確かにティラミス風。



夕方6時ごろ武蔵溝ノ口の駅前で演奏をしてた女子2名+男子1名の3人組。なんか良かったなあ・・・演奏上手だった。小洒落たコード進行も、意地でも(?)チョーキングしないストラト弾きの兄ちゃんも・・・カホンとプチシンバルのパーカッション、ギターボーカルの姉ちゃん2人も楽しそうだったし・・・若いって良いです。


と言うことで明日は鴨居です。

2010/12/7

「折れた竜骨」 米澤 穂信  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

舞台は12世紀末の欧州の小島ソロン、魔法の溢れる世界。不死の怪物「ディーン人」の襲撃に備える中、偉大な領主は暗殺者の魔術により殺される・・・16歳の娘は暗殺者を敵として追う騎士と従騎士助けを借り父殺しの犯人を暴こうとする・・・暗殺者に"操られ"犯行が可能だった人間は?そしてその時ディーン人の襲撃が・・・そんなお話。



時代物小説は割りと苦手・・・特に欧州の時代物はなあ・・・と思いながら読んだら・・・良いですね。推理Vs魔術なコンセプトの作品の模様だが、それよりそれを取り巻くドラマの方がなんか素敵。普段とは切り口の違う作品も、やはりさすがです。好きです。

どーなることかと思ったけど、結果、非常に面白かったです。

2010/12/6

フォアグラの「正解の味」は未だ不明な小市民ではあるが・・・  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

フォアグラ入り和牛ハンバーグ@レッドロブスター=2079円を食した。これがフォアグラですと言われればそうなのかな・・・と言う感じだが、ハンバーグとあいまってなかなか素敵なハーモニ。美味いと思います。ただハンバーグはもっと肉々しく、ぎっしり固い奴の方がさらに好きだったりするのだ・・・・レッドロブスターで言えば・・・今は亡き、グラウンドビーフステーキも懐かしいな・・・あれは好きだった。

上のフライドオイスターは携帯会員用のサービス(1955円以上の食事で)。要はカキフライですね。タルタルも良いが個人的にはレモン醤油で食うのが好きだったりする。



と言うことで今のところ仕事のほうは割りと平和です。それでも何だろ、この疲労感は・・・クエン酸とかなめたら違うか?

明日は武蔵中原な予定。

2010/12/5

何故に取り過ぎは身体に悪いのに、その身体が過剰に求めるのか?  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

糖分、そして塩分・・・土曜日の間食でした。

と言うことで週末食ったもの・・・

土曜日は定番コース
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
昼=ジンギスカン@小樽食堂=1020円。

今回は肉も野菜も調度アベレージな量。

クリックすると元のサイズで表示します
晩=イカ天丼とかけそばのセット@よしの=1050円。

よしの調度行ったら店を閉めてる所で、よそで食うから良いよって言ったんだけど「食べてきなよ」と空けてもらっての晩飯だった。



で・・・・今日、日曜日は・・・なんかなんとなく牛タンとポテトサラダが食いたかったのだが・・・それを満たす行動に出るのはやっぱ大変で・・・
クリックすると元のサイズで表示します
結局小樽食堂で、しょうが焼き定食=850円。

しょうが焼きUPはこんな
クリックすると元のサイズで表示します
しょうがの泥臭さってたまになんか好き・・・今日はそんな日。味付け甘みがやや強めだったか。コストパフォーマンスはなかなかかと。


晩はなんか胃がもたれて・・・
クリックすると元のサイズで表示します
内容としてもたれた胃に良いかどうかは別として、胃を占有する要領は少な目の食・・・要は晩飯抜いての間食と言うことか・・・


週末のBGMはどちらもワーナーの5枚組み2500円シリーズでGETした・・・
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
EOLとトッド・ラングレン。それぞれ、ポップで気持ちよい。んで、高校時代の先輩を思い出す・・・・こう言う・・・なんとなく興味はあっても自分の嗜好の中央には位置して無いのできっちり聴いてなかった奴、そう言うのに接する機会としてはワーナーの5枚組みシリーズ良い。

そして残念ながらまた週末は逝ってしまうのであった。月曜嫌い・・・

師走です。年末はどかっと休んでやろうかともくろみ中なので・・・その前になんとか落ち着けて行かねば・・・そんな感じか?

もちっと本読んでから寝ます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ