バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2009/11/3

うぎゃあぁあぁぁああぁっ!!!  食い物の話とか

・・・・と、連休最終日の夜に雄たけびを上げるのは何時もの事である。人は生きていくための本能として、労働にやりがいを感じたりする様にセッティングされて居るはずなのだが・・・なんでこんなに連休が去っていく事に・・・毎度毎度胸を締め付けられる様な気分になるんだろうか?不思議である。


と、それはさておき食ったもの。

お昼はこの4連休で3度目の小樽食堂で2度目のジンギスカン
クリックすると元のサイズで表示します
今回のロット野菜と肉の感じがちょっと独特。
クリックすると元のサイズで表示します
そして付け合せの蒸し野菜に・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ベーコンが付く。ベーコン大好きである。牛角の炙りベーコンなんかもうたまらない(最近行ってないが・・・)。燻製の美味さと言うのをそうとは意識せずとも、最初に感じたのは小学生の時初めて口にしたベーコン。世の中にはなんて美味いものがあるんだと・・・小学生なりにそんな感じで感動を覚えたうっすらとした記憶がある。

こいつは・・・蒸したぶん若干風味は抜けてるが・・・その分本当にほんのちょっぴりだが風味の移ったジャガイモも小さくナイス。ビバベーコン。

でこんな感じで何時もどおりいただく
クリックすると元のサイズで表示します
そう言えば、最近ご飯のお代わりをしようとベルを鳴らすと、用件を聞く前に先に気を利かせ茶碗によそったご飯を持って「おまたせしましたあ!!」店員の姉ちゃんが現れる様になった。完全にお代わりをするランチ常連としてインプットされている。今日はたまたま別の男性店員がまずこちらに伺いを立てに来たのだが・・・その後ろからご飯持った何時もの姉ちゃんが「いいのよ」とばかりに急いでやってきた・・・・まあそんだけなのだが、なんか面白かった。


晩飯はそば処よしの
クリックすると元のサイズで表示します
まずはりんごがサービスで。ふじでした。ビバふじ。

今日のオーダは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
イカ天丼かけそばセット=1100円。いつもよりちょっとイカが硬くてぷりぷり感がやや・・・と言う気はしたが、やっぱ美味い。ビバイカ天。


そして、連休最終日の今際の際を心の中で雄たけびをあげながら過ごしている現在。ちょっと冷えた&ヘルニアの具合が未だちょっとやばめなので、久々に湯船にお湯を張って見た→今から入浴し、温まってから・・・またもうちょいうだうだして、去り行く4連休との別れを惜しもうか。




2009/11/3

「ブロードアレイ・ミュージアム」 小路 幸也  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

20世紀初頭のニューヨーク、ブロードウェイ。そこにある不思議な博物館「ブロードアレイ・ミュージアム」。可憐な少女と一癖も二癖もある男女が「居つく」。そこへ一癖ぽっちも無いが何やら事情のある青年がキュレーターとしてやってきた。少女の不思議な能力と、博物館の連中の「キレ」のある奔走・活躍ぶりの中、青年は・・・そんなお話。


この人の作品は、オトナのための御伽噺・・・そんな感じがして・・・この作品は特にそんな感じ。わくわくもハラハラもほんわりもあって・・・夢のある楽しいお話です。素敵です。


面白かったです。
タグ: 小説



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ