バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2008/4/30

首やばい  食い物の話とか

「自力」で伸ばしてみたりはしてるがどうもそろそろヤバイ。軽く眩暈と吐き気と指先の痺れ・・・なんか頚椎ヘルニアってより肩こりの症状に近いのか?早めに対策講じねば。まずはシップでも行っとくか?

まあそれでも何とかなってはいるので普通にはお仕事。

本日は一旦出社してからパスポートの申請に
クリックすると元のサイズで表示します
山下公園そばに聳え立つ産業貿易センターへ。日本大通り駅で下車し、天気の良いときはこの辺り非現実的なほど良い感じの風景だなあ・・・とつくづく思いながら向かう。んで申請済ます。

お昼はその地下にある「鮨ダイニングいづみ」もしくは「いづみ鮨」(両方の表示があり)。
クリックすると元のサイズで表示します
ディスカウントに弱い日本人な花男としてはやっぱこれを行っておこうと

クリックすると元のサイズで表示します
うむ。元値の1700円だと微妙だが、1000円ならかなり納得な感じ。魚美味し。ホタルイカも良し。

んで帰社。暑かったしなんかヘロヘロだったので会社の横のローソンで
クリックすると元のサイズで表示します
エナジーチャージ。これにて弱冠生き返る。「ラクトアイス」では無く、かといって「アイスクリーム」には届かない「アイスミルク」な乳成分比率が愛しい事もある。シチュエーション込みだな。



夕飯は「三月うさぎ」で。カプリチョーザやにんにくやと迷ったが・・・なんとなく一人で入りやすい店の造りゆえ。1,869円のコース
クリックすると元のサイズで表示します
アペタイザ。鴨の燻製が乗ったサラダ。鴨も好きだし燻製も好きだ。だから鴨の燻製と言うだけでメッサ幸せである。

クリックすると元のサイズで表示します
玉子の黄身もチーズも生クリームも好きだ!!パンチェッタとベーコンの区別は付けにくいがどっちも好きだ!!よってこちらも幸せ。塩分濃度も今日の体調見合いフィット。

クリックすると元のサイズで表示します
極めて無難な出来であってもやはりショートケーキは良い。やっぱ良い。

と言う感じで結構満足な夕飯だった。



最近土地柄小田急にちょろちょろ乗る。そう言えば・・・ロマンスカーって乗った事がない。何時か乗ることはあるのだろうか?

さらにそう言えば・・・こないだ飲んだ小学校時代の同級生は小田急の運転手である。彼の情報によると小田急ロマンスカーより京急の普通の電車のが最高速度は速いんだと。ロマンスカー110Km/h、京急120Km/h。ちなみに小田急の普通車は100Km/h。鉄道の事は良く判らんが、何でも小田急の車両は前後1台づつが「駆動車」なのに対して京急は「全車両が駆動車」だからなんだそうだ。

横須賀の田舎で生まれた花男に取って京急こそが電車なのだが、確かに京急は速い。京急に乗り付けてた頃、他の鉄道を利用すると妙にとろくさく感じたものだった。

その花男の同級生も同じ町の出身、よって京急への憧れは強かったらしい。何年か前、技術交流だかなんかでようやく憧れの京急の運転室に乗り込んだとか(運転実際にしたのか、見てただけなのかは聞いたはずだが酔っ払ってたので・・・)。京急は東海道本線に「負けてなるか!!」と言う意識が結構強いらしいと。彼の乗車中も、隣の東海道本線には同時発進の「踊り子号」が

「見てろよ、物が違うからな!!」

と京急の運転手

「ほらほらほらほらっ!! ほ〜らちぎった!!」

JR側がどう思っていようと、そー言う誇りも素敵だ(もちろん安全第一の上での事に違いないと念のため)。

2008/4/29

そーか、「昭和の日」だったのか  食い物の話とか

昔で言う天皇誕生日か。今の天皇誕生日も「平成の日」とかなって未来永劫つづくのか?まあそんな事はどうでも良く、戸籍謄本取りに追浜へ向かうのだった。



その前に昼飯、鶴間駅前のそば屋「寿美吉」で。カツ丼セット1,050円。
クリックすると元のサイズで表示します
最近でこそ「衣はサクサク感は残し、玉子は半熟でふわっと」なカツ丼が王道とされてるっぽい。花男もそう言うのがやっぱ好きではある。でも昔は大体のカツ丼、玉子はきっちり煮固まってて衣はしっかり汁吸って"ふよふよ"ってのが殆どだった・・・

で、ここのカツ丼は後者なのだが・・・なんか良い。色々バランスが取れてるから?これまた「郷愁」なカツ丼。最近どうも「郷愁」を感じることが多いのは・・・・やっぱ爺化していってるんだろうな・・・・




で電車乗り継ぎ追浜へ向かう。駅前の西友の「役所屋」で戸籍謄本GET。西友が出来たのって花男が高校の頃だったな・・・記憶の中のイメージより少ししょぼい。

ついでに少しプラプラ。追浜は結構古く開発された町なので、パッと見るとあんま町並みは変わっていない。ただ店とかは大分入れ替わってるようで、ディテイルでは全然違う町になっているようだ。

そんな中、高校の頃通った
クリックすると元のサイズで表示します
「はびき野」。まだあった?あれ?この感じはどうなんだ・・・完全に寂れていると言う事も無いので、たまたま店休だったのかも知れない。

ここではこれを良く食った
クリックすると元のサイズで表示します
当事は350円だったカツ丼→今は400円(営業してれば)らしい。格別美味かったと言う事は全然無くて・・・ともかく高校生の懐に優しい価格が素敵だった。付いて来る「醤油のお湯割り」みたいな中華スープも懐かしい・・・今食ったらどうなんだろうなあ・・・

追浜を後にし、軽く横浜の有隣堂で小説物色してから鶴間に戻る。4時半ごろ。



夕飯には未だ早い。でも少し疲れてたので「甘いもの食いたいなあ・・・」と思い、蕎麦屋の隣に茶店があった事を思い出す。
クリックすると元のサイズで表示します
「マジョリカ」と言うらしい。店内は渋めのJAZZのBGMが子供向けのTV番組でほぼかき消されているアットホームな雰囲気。「甘いものありますか?」と聞くと

「あ・ま・い・も・の・で・す・か・あ・ぁ・ぁ・・・」

と言う感じで返事が返ってきたので「じゃ『モカ』で」とオーダー。

したら・・・
クリックすると元のサイズで表示します
「良かったら召し上がってください・・・」と恐らく自分用の和菓子を付けてくれた。すっかり気を使わせてしまったようで・・・小さく感謝。

モカもやや薄めだったけど美味かった。シンプルな苦味の裏にほんのりな甘味も「ああ、モカってこんな味だったかも」といい加減な記憶を呼び覚ます。別のコーヒー出されていても「ああモカって・・」と思ったに違いないのだが。



で家帰って、少しうだうだして夕飯は
クリックすると元のサイズで表示します
レッド・ロブスターで。人生で二度目。前に一度宇都宮の平成道路沿いん所同僚と行って・・・めっちゃ場違い感を味わって以来だ。

クリックすると元のサイズで表示します
アペタイザー

クリックすると元のサイズで表示します
ロブスターポタージュ

クリックすると元のサイズで表示します
メイン

クリックすると元のサイズで表示します
紅茶&デザート


うむ・・・一番美味かったのは紅茶とデザートだな・・・・
ここで幸せになるためにはもっと大枚はたかなきゃいけないらしい。

でも紅茶がなんか美味かったな。ストレートティーでほのかな甘味・・・あれ?コーヒーのブラックでも今日はそう感じた。ひょっとしてそう言う体調だったのか?

そんなこんなで旗日は去って行く。

2008/4/28

日常を構成するさして特別でない幾つかの事柄  分類なし

本日のその一:先週配備されたノートPC。会社に行くと机の上にない。なんかシステムがらみで持ち去られてるのかなと、職場の人間が出社してきたら聞こうと、そんな感じで深く考えていなかった。するとおじさんがやってきて花男に言う。

「PC出しっぱなしだったから、守衛所に預けてあるから!!」

帰宅する時はPCは机の中がルールらしい。情報漏えい対策の模様。守衛所で聞いた感じだとそのおじさん=総務部長らしい。



本日のその二:パスポートの期限が切れているのだ。んで、5月の後半に中国出張が控えてるので更新せなあかん。で住民票やら余分に控えで持っていたのだが・・・・戸籍謄本が要るのね、パスポートの場合・・・・

「やべ、横須賀まで行かなきゃ・・・やっぱ平日じゃないと無理か・・・」

と思ったら最近は便利なサービスが↓
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/yakusyoya/index.html
サービス工房「役所屋」とか言うらしい。ここの所凄く感じるが、最近の役所って頑張ってるよなあ。まあパスポートは平日のみの対応な訳だが、明日休みなので追浜あたりまで戸籍謄本取りに行って、明後日に公用外出でパスポート申請しに行けば何とかなりそうだ。



本日のその三:首を伸ばさなくなって約2週間か・・・首の状況は徐々に悪化、手先にも大分痺れが出てきた・・・すると本日予想より早く健康保険証が来た!!で会社の帰りに早速近所の整骨院に行ってみたが・・・・

「うちは針灸がメインなので牽引はやってません」

牽引のリスク(きっちり医療行為なんだが・・・)や針灸の「全体のバランスから整える」メリットを語られたりもしたが、やはり自分にとって実績のあった治療を再度望みたいと言うのが人情と言うもの。また整骨院探しからだな・・・・



本日の晩飯
クリックすると元のサイズで表示します
「ちゃんぽんや」で鶏とピーマン炒め定食850円。なんか学生時代を思い出す味わい。つまりまあ下品な味な訳だが、それはそれで良い。ちょっと郷愁。昆布の佃煮と味噌汁はかなり塩分強めで、それ達は少しいただけなかったが。今度は普通にチャーハンとか食って見るか。


と言う事で明日は旗日だ!!旗日が休みだ!!ズームイン朝で旗日感煽られながら出社する不快感を味合わなくて良いんだ!!それは素敵な事。

2008/4/27

横浜が近くなったと言うメリットはある  食い物の話とか

そしてPASMOは便利だ。

と言う事で今日はバンドの練習で横浜へ。鶴間駅前で昼飯を済まそうと、すると例の蕎麦屋は日曜定休。となると見渡す限りではあんま選択肢は無いのだが・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
カレーでも食うかと。カレーは大好物なのだが、実はあんまり入った事が無い「CoCo壱」。自分の王道ではない確か鈴鹿で一度、宇都宮で一度食ったっきりで・・・何年ぶりだろうか?

「味噌仕立てうまこくあさりカレー」の5辛=930円をオーダー。
クリックすると元のサイズで表示します
味噌とカレーって結構合う。そこそこ美味い。

で横浜へ行きスタジオに入り・・・・んで飲みに。ビブレの裏の方ぐちゃぐちゃ行った辺りの
クリックすると元のサイズで表示します
鳥元っつうお店。

クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じで・・・

あ、野菜も
クリックすると元のサイズで表示します
気持ちいただきました。

んで3連荘だったので、最初に生ライチサワー飲んだけど後は
クリックすると元のサイズで表示します
ココナッツジュースとマンゴージュース

で当然目に入るのは
クリックすると元のサイズで表示します
やはり酒より甘いものの方がテンション上がる。

んで11時半ごろ帰宅。明日はお仕事だが、一日乗り切れば旗日だ!!

旗日に休める喜び・・・・ビバ旗日。何の日かは知らん。

そんな日曜日でした。

2008/4/26

マルちゃんのカップワンタンが好きだった→そして飲む  食い物の話とか

飲みに行く前に軽く腹に入れとこうと、3時ごろ遅い昼飯を兼ねここへ
クリックすると元のサイズで表示します
デビット伊東のラーメン屋「でびっと」大和店(オークシティー)。事前情報はあんま良くなかったけど・・・・まあ一度行っとくかと。

鶏がら醤油ラーメン=700円をオーダー
クリックすると元のサイズで表示します
うむ・・・確かに値段の割りに量が少ない。味の方は「不味い」と言う意見を耳にしてたのだが・・・・結構嫌いじゃない。細麺ストレートだし。スープもなんか郷愁・・・

「カップラーメン」で100%再現出来そうな味わい。だけど否定しきれない理由は・・・そう、昔大好きだったマルちゃんのカップワンタンのスープになんか似てるのだ。最近見かけないけど、未だ売ってるのかな・・・・

んで、5時過ぎに大和で22年ぶり位に小学校の同級生と会う→気になった駅そばの鳥清って店を覗くと・・・牛混み。でぷらぷら店探してると「鳥清U」ってのを発見。こっちはあんまり混んでない。

こんな感じで
クリックすると元のサイズで表示します
結構美味かった。そして色々懐かしかった。

昨日の酒が残って訳でもなかろうが、結構すぐに酔いが回る。
クリックすると元のサイズで表示します
酔ってヘロヘロのためピントのぼけたジン梅サワーの図。

そして8時半ごろ終了→ヨタヨタと途中まで自転車を押し、ヨタヨタ抜けてからチャリ運転で帰宅。

でTVでやってた「カンフーハッスル」っつう映画観た。少林サッカー路線か?アホっぽく大げさで分かり易いエンターテイメント→ちょっぴり感動チックな部分もあり。「こう言う時はベタに徹するが勝ち!!」と言う作りが中々素敵。

そして明日はバンドの練習→今回から終電気にせず良いのだ。しかし3連荘だし控えめな感じで。

2008/4/26

インドな夕餉と延長戦  食い物の話とか

昨日の晩、大和駅そばのバハラッティとか言うインド屋さん。前の会社時代に今の会社を通じてお付き合いのあった・・・なんかややこしいな・・・そう言ったお客さん2名も参加していただいての夕餉。花男の転職祝い&歓迎会と言う事でありがたい。

オープニング煎餅
クリックすると元のサイズで表示します
世界共通スナック物は手軽で素敵。

ビール嫌いな花男には恐らく一生縁の無い・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
Tigerビールなんてのがあった訳だが・・・・

クリックすると元のサイズで表示します
ジントニックで参戦

料理はこんな
クリックすると元のサイズで表示します
ちゃんとしてる。豆系の揚げ物とか特にナイスだった。

そしてもちろん
クリックすると元のサイズで表示します
カレー&ナン。フィッシュ&マトン&チキン。イワシがまるごと入ってるフィッシュカレーも中々素敵。マトン嫌いの花男だがインドカレーでなら好きだったりする。でもやっぱカレーの王道はチキンカレーだ→花男内ルール。美味し。

「お菓子」な位甘味の強いナンも中々ナイスです。それほど混んでなくて、適度な客入りもプラス。日本語がたまに通じにくかったりするのは想定内。と言う事で結構良いお店では。


5mの青大将や伊勢海老の様なザリガニが本当に居たかどうかはともかく、そして食い物屋で黒光りして素早く動き回る憎いあんちくしょうの話を大声でしていたのはどーかと言う話はあるが・・・・色々な話題が結構なテンポで交錯しまくるの楽しいものである。

新鮮だったのは、思えばこういう場で一番年下と言うのはここ数年無かったなあとか・・・所変われば構成変わる。

ゴチになりました。


と言う事で、お客さん二人を駅まで見送り二次会へ

多分「焼酎ダイニングわっぜ」と言うお店
クリックすると元のサイズで表示します
グラスがお洒落。

黒糖焼酎→しそ焼酎とロックで行ったが、しそ焼酎は「かなりしそ」。しそなお酒と言うのは結構「独特」なものがあり・・・と言う事で黒糖焼酎の勝ち。

食い物は腹一杯だったので
クリックすると元のサイズで表示します
お通し含めでこんな感じで。しいたけって素敵。

まあ二次会な訳でおのずと話題はディープ・・・ですか?そう言った情報に入社1週間目で触れるのもまたおつである。楽しかったし。そして気が付けば閉店時間を超え、店を出たのは1時半ごろ。みんな結構な年上だがパワフルである。

そんなこんなでその後チャリで帰宅→家に付いたのは2時を回る。就寝し1時間おき位に目が覚めながらも気合で昼過ぎまで寝て、起きて更新中。首が・・・結構ヤバイな・・・

本日は今から軽く所要を済ませた後、20年以上ぶりで会う小中学校時代の同級生と大和で飲む。果たして互いに識別できるかが問題。

2008/4/26

とりあえず・・・・  分類なし

今帰宅。酒も入り、明日の健康診断は諦め様とだけ決定し・・・・・

詳細更新は明日。

と言ってもきっと大した事は無い。

寝ます。

2008/4/24

めったに行かないが実は結構好きだ  食い物の話とか

リンガーハット。

高校の頃から結構好きなので、20年以上の長きにわたる付き合い。会社の帰りずぶぬれでチャリを漕ぎながら立ち寄る。

リンガーハット三昧=880円っちゅうセットを。
クリックすると元のサイズで表示します
まずはミニちゃんぽんが来る。

そして弱冠遅れて
クリックすると元のサイズで表示します
ミニ皿うどんと餃子。

どの店舗で何時食っても、ハンパな工業製品などよりよっぽど安定したスペックが再現される。期待を上回ることは無くとも、必ず予定通りの味が味わえる。デジタルな強みである。安心、安心(by シロ)

昔、他の系列のチェーンでもちゃんぽん食ったことがあるが、やっぱリンガーハットが良い。

保険証が・・・・未だ来ない。まだ2〜3週間かかると。首がややつらくなり、手先に弱冠痺れもやってきてる・・・・近所に整骨院があることはネットで発見。土日の営業やリハビリ実施の有無は不明。そろそろ首伸ばしたい。

明日の夜はインドなお食事会。


2008/4/23

そういえば電車がらみで・・・・  分類なし

携帯紛失ネタのせいですっかり書くの忘れてた。

大したことではないが日記だから幾つか書いとこう。

栃木県民には無用の長物だった「PASMO」って奴を今日始めて入手→使用した。いやあ、こりゃ便利だ。大分昔から香港には「オクトパス」ってこれと同じようなのがあって「すげえなあ、便利そうだなあ・・・」と思ってはいた。そのうち日本でもsuicaが出来・・・パスネットがPASMOになり相互使用が可能になり・・・ずっと無縁の栃木県民だったが、いざ使って見るとホントに便利だ>遅ればせ。

ビバ便利。

帰路の半蔵門線ではこれまた栃木県民には無縁の満員電車のつらさを実感。花男のこれまでの通学・通勤生活は

小学校→徒歩
中学校→一駅電車
高校→二駅電車
大学→徒歩
会社→車通勤

だったので、今更電車通勤は出来ねえなと思い会社からのチャリ圏内に住処を構えたのは正解だった。

そんな満員電車の中、同行した業務協力してくれてる会社の人と色々話をしていたのだが、見知らぬリーマン(花男と同じか少し下)が「つり革空きましたよ」と声をかけて来た。「どうもありがとうございます」と言うと

「いやあ、さっきの話題懐かしいなあと思いまして・・・」

と・・・それをきっかけにと意を決して声を書けて来た模様。その話題と言うのはギターに関してのものだったのだが・・・・その人が降りた後、その同行してくれた人が言ってたのだが

「いや、あの人ギターの話題になったあたりから『ぬ〜』っと首をこっちに伸ばして聞き入ってたんですよ」

とのこと。うむ・・・・日々の通勤生活での憩いを求めての行動だろうか?

「いやあ、高校の途中からバイクと自転車に入れ込んじゃって、そっちに金が回らなくなったんですが、本当に懐かしいなあと思いまして・・・」

なんつう事を言っていた・・・・お互い微妙に・・・と言うかかなり遠慮があってしかるべく、その後盛り上がりまくると言うことも特に無かった訳だが・・・まあ一期一会と言う奴か。ちょっと変わった感じの人ではあったが、そう言う事もたまにはあっても良いか。

そういや「アメリカの白人」はこう言う一期一会なコミニュケーションには長けてるよなとかも思出だした。みんながみんなと言うことも無いが、たまたま居合わせた人にそんな感じで声をかけられると言う機会は日本よりは遥かに多かった。

まあだからアメリカ人が偉いということでは全然なく、照れ屋で防衛意識の強い・・・「何がっつう事も無いけど邪魔しちゃ悪いよな」とまず考える日本人にはそれなりの味があるのだ。稀少感があってこその「一期一会」っつう話もある。

何が言いたいのかといえば特に何も言いたいわけではなく・・・・何のまとまりも無く、起こった出来事を徒然と書いてみただけなのであった。

寝よ。

2008/4/23

携帯を無くす・・・・  食い物の話とか

朝9時40分頃鶴間駅で「お茶」の写真を取った→携帯あり。そっから小田急→中央林間から田園都市線で半蔵門線乗り入れ、大手町で降りた瞬間=10時45分頃には携帯が無かったのだった。

よって画像なし。

お昼は東京八重洲地下(だっけ?)のインディアンカレーでカレースパ玉子付き。前ご飯で食った時よりはうまく感じた。相変わらず甘くて辛い。なじんだら癖になるのかも知れない。

鶴間のそば屋=「寿美吉」にて親子丼セット=親子丼と軽めのざる蕎麦=1050円。カレーうどんほど絶品感は無かったが普通には美味しい。玉子が半熟じゃなかったのは残念。そばつゆはちょっと独特だった。

で・・・・携帯の方は何度か自分の携帯に電話してみるが、昼過ぎまでは繋がったが3時以降は繋がらない。電源切られたか、電波の届かない場所へ移動?田園都市線にも小田急にも遺失物の届出なし。そば屋で「この辺にauショップありませんか?」と聴くと徒歩10分ちょっと→南林間にあると教えてくれる。

そこへ行くと警察の遺失物受付ナンバーが必要と言われ、事前手続きを軽くしてから一旦南林間駅前の交番へ。そこの若い駐在さん、非常に丁寧で極めてリーズナブルな対応。免許登録内容変更時の無礼ぶりから悪化してた大和市警への悪感情はこれにて概ね中和。まあ人やら部署によるわな、こう言うコミュニケーション態度っつう奴は。

で、受付ナンバー貰いauへ。同一機種・同一色なら保険適用も本体代はかかると。とりあえず今の端末の通信を止め、遺失物が出てくるのを待つという手もあると、その際代替機の貸し出しもあると言うことだったが・・・・まあ出てこないだろうし、色々めんどくさいのと該当機種在庫あり変更でも今日渡せると言うことだったので、買い換える事にした。マイクロSD込みで21,630円の臨時出費・・・・牛丼特盛36杯分か・・・

まあ別に自分の不注意にてやむなし。前の端末が手元にあり、データをショップで移植してくれるらしいので週末にでも行くか。本日無くしてから止めるまでの間に悪用されてなかった事を祈るのみ。

えーと・・・茂原はなんとなく良い感じの町並みでした。

とりあえずマガジン・サンデー読も。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ