バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2007/9/30

「図鑑に載ってない虫」  三木聡  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

「亀は意外と早く泳ぐ」「インザプール」「ダメジン」そして「時効警察」の三木聡の小説処女作。

最低最悪な世界一下世話な雑誌「黒い本」。そこにお世話になってるルポライター。「いっぺん死んでみ?」と美人編集長から依頼された「死にモドキ」の体験ルポ。何でも一旦死んでから数時間後に生き返るっつう代物らしい。それを探し出す所からがお仕事。相棒は人としてかなりヤバイオルゴール職人。鯉幟着たヤクザやら、わさびおろせる位の「ためらい傷」持ったSM嬢やらが合流してなんかもうすっかり訳が判りません・・・そんなお話。

もろ三木作品特有の「あの」世界。面白かった・・・・けど、絶対映画のほうが映えるな。と言うか映画になってるらしい。しまった・・・小説読まずに映画見たほうが絶対良かった気がする・・・・まあ良い。映画見る前にはすっかり忘れてリフレッシュした頭で映画楽しもう。DVD化は何時だろうか?

2007/9/30

今日は横浜  食い物の話とか

バンドの練習。起き抜けから腕が痺れて・・・ギターも握れないんじゃ無いかと言う感じだったが、何とか落ち着き横浜へ向かう。

昼飯は最近開店した宇都宮の「健康食バイキング」。1470円。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

見た目よりずっと美味くない。安くも無い。そしてこんだけ食ったら「健康食」じゃない・・・腹は一杯になるけど、二度目は無いな。あ、甘味系はそれなりに食えた。

そして新幹線で横浜へ向かう
クリックすると元のサイズで表示します

40分ほど早く着いたので、スタジオの下のロイホでお茶。ロイホ何年ぶりだろう・・・
クリックすると元のサイズで表示します
ハーブティー→アイス中々ハーブで良い。黒ゴマのシホンケーキ・・・だったかな?普通には美味しかった。

そしてスタジオに入り、帰りは横浜ダイヤモンド地下街の「屯 THONG」っつうタイ料理屋。相変わらず宇都宮駅から車なので、ノンアルコール参戦。

ミニチュアなサンプルが良い。
クリックすると元のサイズで表示します
それぞれ「ミニカー」くらいの大きさだが良く出来てる。

食ったものは・・・
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じ。美味かった。ローストココナッツジュースが「香ばしい砂糖水」ってな感じでこれまた良し。小島よしお似のかなり「てきとーっ!!」なタイ人ウエイターも良い味出してた。昭和30年代風に言えば、こう言うのこそをC調と言うのか。

そんなこんなで終電あるんで早上がり、11時過ぎに家に付いた。

そして相変わらず明日の会社は行きたくない。


行きたくないのに行くからこそ偉いのだ!!


と自分くらいは自分を褒めてやる事にする。

2007/9/29

「ブラックペアン1988」  海堂 尊  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

時は昭和の終焉の頃。舞台はゴッドハンドな佐伯教授率いる東城大学医学部総合外科学教室。新人研修医の世良。ゴッドハンドな教授やら、新兵器ぶら下げ他所からやってきた敏腕講師やら、わが道を行く普段はぐうたらな手術職人やら・・・なにやら色々巻き込まれる。しかも段々きな臭い。そして新人看護婦は可愛かったりもする。どうする?そんなお話・・・じゃ無かった気がする。

もう完全にミステリーではなく、病院物ドラマ。他の作品からの関連で言うと高階院長→当時講師がバリバリ活躍。未だ学生の田口、速水、島津も登場。若かりし(?)藤原・猫田・花房辺りの看護婦軍団も登場。色々あっても今回の登場人物はみんな良い奴。男前。自分に真っ直ぐ。そんな感じ。面白かったです。

2007/9/29

「ステーキニュー桂」  栃木街道沿い 西川田  食い物の話とか

こんな店
クリックすると元のサイズで表示します
・・・・わかんねえな。

こんな看板
クリックすると元のサイズで表示します
これまた・・・

まあ、昼間目の前通りかかり「昔からあるけど、そういや今まで入ったことねえな・・」と思ったが結局いまいちなカレーを食うに至ったので、夕飯食いに行った。年季の入ったおっちゃんがやってる。時間的なもんかも知れないが他に客は無し。

テンダーロインステーキの250g、オニオンスープ、そしてライス大盛りで占めて5850円と半ばやけくそな値段のリッチな夕飯に挑んだ。

まずサラダ(サービス?)
クリックすると元のサイズで表示します
普通

そしてオニオンスープ
クリックすると元のサイズで表示します
熱々。タマネギの甘みがかなりナイス。結構好き。

そして肉
クリックすると元のサイズで表示します

もちろんレア
クリックすると元のサイズで表示します
うん、美味い。赤身でサシが無いのに程よく柔らかく、「脂でなくて肉の味」が好きな花男的には結構ツボに来た。まあ高いからなあ・・・

「ひれの中でも真ん中の一番良いところ出しときましたから」

みたいな事をおっちゃん言ってた。

オニオンスープも美味かったし、たまにはリッチに高い肉食うのも良い。でも、しょっちゅう食えるほどブルジョアでは無い。ランチは1000円以下のお手ごろメニューが主流そうだったので、今度そっち狙いで行くか。

2007/9/29

前後のシチュエーションやストーリーは覚えて無い  夢を見た

と言うかストーリーは無かったと思う・・・

場所は実家の前の道路

空中を泳ぐ1mほどの「ピンクの魚」

「バス持ち」で捕まえる

風呂場へ引っ張り込む

すると鳥に変わっている

ペリカンとセサミストリートに出てきた鳥の中間みたい

次の瞬間鳥型ロボットに変わっている

そんだけ

何が言いたいんだ、俺の夢!?

2007/9/29

幻の「ねぎそば焼 よし兵衛」どうやら完全に逝く・・・・  食い物の話とか

1回くらい食ってみたかった、日本そばのやきそば・・・今日チャリ漕いで行って見ると店が変わっていた
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっと見にくいが「旬彩」と言う店になっており「ランチ・かご懐石」とある。せっかくだからと入ってみると「いらっしゃいませ・・・」と言いながらも中のおばちゃん怪訝な表情。そこで「普通に食事できるんですか?」と聞くと完全予約制との事。「宜しかったら・・・」と店の名刺は貰ってきた。しかし週末の昼飯予約とって食うような文化で生活をしていない花男にとっては今後も縁の無い店となろう。

帰りがけどっかで飯食おうと、栃木街道沿いの未だ入ったこと無いステーキ屋や、「栄(遼順茶楼のおっちゃん・おばちゃんがやってた店)跡地」の中華屋を覗いたりしてると、これまたしばらくつぶれてたっぽい店の跡地に新規開店の雰囲気。こじゃれた感じで夜はバー、昼は茶店兼ランチな感じで食い物は「カレー」と「やきそば」。店名からは「こだわってるぜ!!」な感じがかもし出されている。せっかくだからとそこへ入り「牛すじカレー」=750円を食らう。
クリックすると元のサイズで表示します

「高え 少ねえ 大して 美味くねえ♪」

とリズミカルに叫びたい仕上がり。吉野家のカレーの方がよっぽど美味いんじゃ・・・

ものの30秒で(マジ)食い終わり、店を出る。もう一食食いたいくらいに腹は減ってるが・・・それもやってはいけない事 for 身体の健康。チャリで帰路に着く・・・が・・・途中「だいまる」の前通り過ぎる時、こいつの匂いにやられる。
クリックすると元のサイズで表示します
結局食った。まあ帰りにステーキ屋や中華屋でもう一食いっちゃうよりはマシだったと・・・と言うことで自分自身の「身体」に許しと言うか言い訳を請ってみる。

お味の方は、タレが独特で結構強いので好みが分かれそう。個人的にはほんのちょっと強すぎかなあ・・・何度か食えば逆に癖になるかも知れないが。肉の方は冷凍でボソボソになったりしてない感じで普通にちゃんと。スーパーで買い物してふと買ってしまう焼き鳥としての存在意義はきっちりある気がする。

そんな土曜のランチタイム。

2007/9/28

鶏食って週末に向かう  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

本当に久しく食ってなかった・・・・「いやまじ何年振りよ?」てなぐらいのケンタの鶏=3ピースほど食らう。

あれ・・・・こんなにしょっぱくてオイリーだったっけ・・・ああでもこんな味だったかも。そして単独だと微妙に食い応えも無い。不味くは無いがまた当分良いや・・・

初めて食ったのは多分中学生の頃じゃないか?すっげえ美味いと思ったのだが、ある時からどうも飽きてきてめった食わなくなった。でも、ラーメン(袋麺)に乗っけると美味いんだよな・・・確か・・・

そして寝て起きれば週末。金曜のこの時間の開放感好き。


2007/9/27

まだまだ続くセブンイレブン  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
のパスタ。

明日はなんかセブンイレブン以外の夕餉を・・・

今日読んだマンガ
クリックすると元のサイズで表示します
藤田和日郎の「黒博物館 スプリンガルド」良かった。

「藤田和日郎らしい」面白さ。

こう言う小品も良い。

あと一日何とか頑張る。

2007/9/26

セブンイレブンは続く  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

そして今日も炭水化物主体で。まあ人間の主食だからな。

ヘルニアしんどい・・・・とっとと寝よ。

2007/9/25

それでも炭水化物が好き  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

今日もセブンイレブン。二度目の大盛りペペロンチーノ。炭水化物食うと幸せなのは何でだろう?適度な肉とオイルの入り混じり具合も良い。不健康でも美味い。不健康だから美味い。

平日だからこそ釣りに行きたかったりする。だからと言って、今から釣りへ行き明日の朝「体調悪いんで休みます・・・」なんて神妙な声で電話したりはしないのが、ギリギリのリーマンモラル→歯止め。やる事やってりゃ、まあたまにはそう言う事があっても良いのかも知れないが・・・・いやいや。歯止め大事。

十五夜らしい。今日会社の昼におまけでまんじゅうが出た。そして今現在「中秋の名月」には雲がかかっている。月をじっと見てると変身しそうになる気がする・・・・そんな未だ微妙に蒸し暑い秋の夜。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ