バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2007/3/31

「水で石が切れるんです」って理科の番組を思い出しながら  免停生活

朝目が覚めると雨っぽかった。近所の後輩にピックアップしてって貰おうかなと思ったが、窓を開けて外を見ると大したことが無い。ウインドブレーカーも着てくし何とかなんだろうと。

そしてその30分後、ドアを開け外へ出る。




大雨




この段階では後輩も既に家を出てしまってるはずと思い、一瞬躊躇したが今日中に方つけなきゃいけない仕事もあったのでチャリで会社に向かう。そして判ったこと。

@ウインドブレーカーと雨合羽は全くの別物である。

A逆風の強雨の中をチャリで行くと、雨は硬い


全身びしょぬれ&顔面痛い

会社に付いた頃には、ほぼグロッキー。朝から既に超ヘロヘロ・・・そして、後で判明したのは、近所の後輩、今日は寝坊して花男が出陣しようとした時TELすれば未だ間に合ったと言うこと・・・・

それでも仕事はあるのだ。何とかやっつけ、そして笑ぶく
クリックすると元のサイズで表示します
「クレージーキャッツは素晴らしいのだ!!」他・・・幾つかの点で理解が得られなかったのがやや残念だったが、ほぼ完全燃焼。

と言う事で今必要なのは爆睡・・・・

2007/3/29

今週のセブンイレブン  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
生玉子はまだ残っているが、うどんシリーズは一休みして「鶏攻め」。

足がつるので早めに寝た方が身のためなのは重々承知。と言う事で、そろそろ風呂入れて入って寝よ。

2007/3/28

また逝ってしまった・・・・  食い物の話とか

植木等さんが亡くなりました。大往生な年齢なんだろうけど、この人もなんとなく不死身だと思っていたので・・・JB死んだ時よりショックかも・・・昭和の大天才がまた一人去ってしまったわけです。合掌。

一家に一枚クレージーシングルス↓
クリックすると元のサイズで表示します

と言う事で今日は中神へ。朝飯にすあまを3つ。そして一旦出社して・・・でもチャリじゃさすがにだったので、朝後輩に拾ってもらって出社。会社のマイクロバスで宇都宮駅に向かうが、別件で同乗したスキンヘッドの偉い人が遅れて、予定してた新幹線駆け込みタイミングになりバタバタしたが・・・
クリックすると元のサイズで表示します
しっかり茶はGET。ホームの売店で濃茶系が無かったのが残念だったが、まあこれ持って新幹線乗り込む。

中神へ着く。お昼は結局「たまや」にした。1時頃に入ったので、客の入りはかなり落ち着いていて先客は二名だけ。

クリックすると元のサイズで表示します
中華そば(大)に追加チャーシューと煮玉子トッピングで900円。ベーシック中華そばが450円だからかなりリッチ&メタボリックなスペック。しかし、ここのラーメンは食えば食うほど美味く感じるなあ。今日は、これがまたすっごく美味く感じた。「ひっさびっさに美味いラーメン食ったぜ!!」てなもんである。ただ、今日の中神は相当暑くて、ラーメンなんか食や、そりゃもう汗だく。汁全部飲むしね。

ものの10分で昼飯終了。少し時間があったので、駅のそばの茶店へ。
クリックすると元のサイズで表示します
なんとかショコラなんたらってケーキ・・・覚えらんね。まあ普通。

でもって客行き、仕事を済ませ帰った。大宮駅でちゃんと濃茶もGET。
クリックすると元のサイズで表示します


夕飯は、生玉子消費のため
クリックすると元のサイズで表示します
うーんと・・・・なんつったら良いんだ?レシピは・・・

@ごま油で少量の鰹の塩辛を強火で炒める。
Aネギ、油揚げ、しいたけの順でぶっこっむ。
Bカイエンペッパー投入。
Cころあいを見てコンビーフをぶっこみほぐれたらメインの具完了。
Dゆで戻した冷凍うどんを器に盛る。
Eその上にさっき炒めたやつ、なると、生玉子を乗っける。
Fちょろっと醤油かけてぶっかきまわして食らう。


てな代物。結構いける。花男的には、麺類の中でうどんランクは本来低いのだが・・・悪く無いかなうどんも。特にココの所連食だが、生玉子&醤油ベースで食うとまたおつだ。

ところで関西人はうどんを「噛まずに飲み込む」と言う、サンプル数1夫婦分の後輩情報があったが・・・・そうなのか?のどごしを楽しむのがうどんの正しい食い方らしいのだが・・・噛まないなら「うどんのコシ」ってあんま関係ない?

真実は如何に?

そんな大げさな話じゃないが・・・

2007/3/27

親子うどんとすあま  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
軽く塩した親子丼用地鶏、しいたけ、油揚げそしてネギを乾煎り。ゆで戻した冷凍うどんの上にそいつとなると、生のネギそして生卵を乗っけて醤油をかけまわす。いやあ、こんなもんが美味いなあ。

すあま、こないだ買った奴の方が美味かったかな。これもそれなりに「すあま」ではあったが。6個はさすがに多く、3個残した。

明日は中神。昼飯はたまやでラーメン食うか、あの「怪しい看板」の中華屋にするか・・・考え中。

追記:ついでに今日のBGM
クリックすると元のサイズで表示します
すっごく久しぶりに聴いたなあ、これ。1995年、ジャム&ルイスプロデュースによる「SOLO」のデビューアルバム。この後のアルバムは聞いたこと無いけど・・・こう言うお洒落さんな、なんとなあく王道っぽいソウルもたまには聴く。う〜ん・・甘い。花男はどうやら「しょっぱい」「すっぱい」「辛い」音楽が好きらしい。でもこれなら・・・まあ毎日聴いたら胃にもたれそうだけど・・・上質な甘味なのでたまには良い。途中入るサム・クック物のアカペラの小品がまた良い。きっと、このアルバムできっちりなんか書く事は無さそうなので・・・ついでにさらっと書いてみた。

2007/3/27

ポパイうどん  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
ゆで戻した冷凍うどん、ほうれん草のおひたし、軽く焼いたしいたけ、なると、刻みネギ、そしてヨウド卵光。そこに醤油をぶっ掛けかき混ぜて食うだけ。

美味っ!!生卵美味っ!!


残すヨウド卵光は4個。さてどうする?

寝る。

追記:多分約30年ぶり近くでインフルエンザの予防接種を受けた。あの頃感じたいや〜な痛さはそのままだった。なんかちっちゃい癖にムカつく痛さだ。しかも当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・なんだよね?>予防接種。予想屋っているのか?

2007/3/25

今日は天気が悪かった・・・  食い物の話とか

と言う事で免停状態では行動範囲がさらに縮まる。

かと言って、住処のまん前中華はちょっと・・・と、「ラ・メール」に行ったら定休日。だもんで、そっから家に戻るまでの間にある中華屋へ。「結局中華屋かよ!?」ってな事態な訳だが・・・でもってこの店、代替わりして以前一度行ったら相当味が悪化していた店だったりする。でも、店の前の看板メニュー見てこれならと・・・
クリックすると元のサイズで表示します
から揚げ定食。うん、結構美味かった!!スープはなんか変な味だったけど・・・後米もややいまいちだったが、から揚げそのものはガンセンター前ほか弁のから揚げには及ばずながら、この辺では美味い方。

夕飯はこんなの↓
クリックすると元のサイズで表示します
絶対そうは見えないと思うが・・・鍋焼きうどんです・・・・そう、「UDON」を見てうどんが食いたくなったので、「加ト吉」の冷凍讃岐うどんを買ってきて作成。まあ色々と反省点のある出来だった・・・食えないほど不味くはならなかったが、イメージからは程遠い味と仕上がりに。基本的な敗因は「欲張りすぎなくせに手抜きすぎ」と言う事で、そのうちリベンジ?

そして喉が未だ本調子じゃ無いので
クリックすると元のサイズで表示します
のど飴購入。なんかイカスパッケージの三種を選ぶ。味わいは・・・まあのど飴。

それにしても、上原ひろみの新譜がカッコイイ!!この週末、特にカッコイイ1曲目「Time Control」と2曲目「Time Out」をリピートしてかなり聴いた。You Tubeで見た「Kang-Fu World Chanpion」とかも良かったなあ・・・あの演奏であの笑顔がまた卑怯。ちょっと・・・と言うかかなりはまり気味。

さて・・・明日は仕事か・・・日曜の夜は相変わらずブルー。チャリ通だと余計だね。

2007/3/25

「SUPER UNKNOWN」 by SOUND GARDEN 1994  音楽の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
ジャケ上だと「UNKNOWN」が逆さ字だけど、そんな文字書く技無いので、とりあえず素直に表記。

花男が取り上げるにしては、珍しく、恐らくかなり真っ当なハードロックorメタル系のアルバムです。まあ細かい定義は良く判らんですが、きっとその筋の王道なんじゃないかと・・・勝手に思っている。

この人達のアルバムこれ一枚しか持ってないんだけど、このアルバムの一曲目がえらいカッコいい。花男はどうやら「ロックが苦手」らしい。昔は「そんなことねえだろ」と思っていたが、色々総合するとどうもそうっぽい。特に王道に弱いらしい。でもこう言うのが「ロックの本筋だあっ!!」って言うのなら素直に惚れられる。

その「Let Me Drown」っつう曲、ぶっとくてヘビーで・・・そんでいてしなやかなFunkyさがたまらんのです。「どえでけでーででーででーでーで♪」なギターなイントロが入ってきた瞬間からもうすっげえ良いです。痺れるっ!!なんかツエッペリンとか初期FUNKADELICとか・・・・その辺に感じるカッコよさに近い?やっぱFUNKYが吉なのか?

他の曲も今日聴いて悪く無いです。っつうか良い。終始、ぶっとくってFUNKYで意外にポップでもあって、なんかカッコイイっすね、この人達。でもやっぱ一曲目リピートで聴きたい・・・そんなアルバムでした。



2007/3/25


クリックすると元のサイズで表示します

家を出て、写真家になった弟と実家のガソリンスタンドを継いだ兄。一人の女性の転落事故をめぐっての物語。

兄、稔=香川照之がどうしても安田大サーカスの団長に見えてしまうが・・・・それはさておき、コンプレックスやら事態の重さに追い詰められてのマッドぶりを好演。良い。

そしてオダギリジョーが良い。この物語はあくまでオダギリジョー演じる弟、猛の「一人相撲」。脇を固める縁者達の好演も、あくまで猛の心の物語のBGM。そして素晴らしい一人相撲にグッと魅せられる。

ラストの笑顔が悲しく優しい・・・・

そんな感じでした。

2007/3/25


クリックすると元のサイズで表示します

何が残念だったと言うと、小西真奈美が可愛くない・・・・

「あれ?」って感じだ。

他は普通。うどんが食いたくはなる。

2007/3/24

カツ丼連食  食い物の話とか

昼過ぎに目覚め・・・チャリを漕ぎ出す気力・体力無し。住処の目の前の中華屋で。カツ丼は確か未だマシだったよな・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
うん、特別美味くは無いが不味くも無く。どうも相性の悪い味付けが多いこの店のメニューの中では食える方。とりあえず腹は一杯になる。

で今日は夕方からアピタの歯医者でゴリゴリ歯石を取られる。と言う事で、夕飯はガンセンター前のほか弁買ってこうと。あ、カツ丼あったんだ・・・じゃあ
クリックすると元のサイズで表示します
カツ丼大盛り+から揚げで680円。

あ・・・・刻み海苔乗ってる。でも・・・花男がこれまで出会った「刻み海苔の乗っかったカツ丼」の中ではダントツに一番美味い。

「ほか弁のカツ丼」と言う制約の中、卵は半熟には出来ないし、汁も少なめにおさえる必要があるんだろう。本格カツ丼ではなく、やっぱ弁当な感じではある。でも結構いける。少なくとも最近食ったカツ丼の中では一番美味いかも。汁の味付けも「庶民のカツ丼」てな感じに好感が持てる。そして、やっぱ米が美味い!!

夕飯後、飲料ストック切れしたのでたいらやに買いに行くと・・・コロネ祭りだそうで
クリックすると元のサイズで表示します
腹はいっぱいだったんだけど、祭りと言われちゃしょうがない。左からホワイトベリーコロネ、幻のクリームコロネ、ホイップクリームコロネ。他にもチョココロネ、あんコロネ、ブルーベリーコロネ等があった。各105円。

中身はそれぞれ美味かったけど肝心のパンの食感が安っぽいのがたいらやパンの相変わらずの弱点。まあ、安いからしょうがない。

風邪の治癒途上でまだまだなんかたるい。まったりフィギュアでも見るか。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ