バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2007/1/16

交通機動隊へ行く  免停生活

カテゴリーを新設したと言うことは、今後書くことが色々ある事態になったと言うことで・・・

今日は会社休んで神妙に出頭。こんな所↓
クリックすると元のサイズで表示します

まず、中へ入ると入出門記録を記入させられ、担当の事務所の方へ通される。なんか地味。そこへ行くと「ちょっと準備するので、そこの衝立の所の椅子にストーブつけて座ってて下さいと、廊下の一角で待たされる。
クリックすると元のサイズで表示します
写真はココまで・・・・さすがにね。

数分後、担当者がやってきて「取調室」ちっくな部屋へ。カツ丼の準備は無いらしい。

担当者がポンと机の上に置いた書類の中に、鮮明にナンバーの写った写真付きの資料が目に入る。

「111km/h 51km/h超過」

げ・・・中期免停ぢゃん・・・
ライト光った瞬間メーター見たら確かに100は出てた気はしたが・・・

その後、担当者がオービスの簡単な仕組みと、いかにそれが正確かと言う事をこんこんとかつ機械的に説明する。そして本人確認、事情聴取・・・・など。事情聴取前には「言いたくないことは言わなくて良いですよ」的な事前説明。「まあちょっと構えちゃうかも知れないですけど、警察が取る調書は事前にこれ説明しないといけないんですよ」との事。事情聴取の内容はまあ、何処へ行く途中だったか、急いでたのかなど簡単な質問が色々。そんな中でこんな質問とやり取り。

担:「光った後メーター見ました?」

花:「はい」

担:「どの位でした?」

花:「100kmちょっとは出てましたね」

担:「メーター確認だと10km位はずれが出るんですよね」

そこでまた写真位置がどうのこうのといかにオービスの値が正確かの説明が再開。その後赤切符作ったり事情聴取に印鑑押したり・・・まあそんな感じで終了。ごねて見ようかなとも思ったが、どうも時間の無駄っぽい。

とりあえずこれで

@一ヶ月ほどで裁判所から出頭命令→出頭10万円以下の罰金(大体速度超過の20倍目安から若干の減額って感じらしい→ほぼ満額)

A同じく一ヶ月ほどで免許センターから通達→丸2日間の講習

Bその後簡単な試験、受かれば45日、落ちれば90日免停執行

と言う流れ。109kmまでならもう少し平和な生活が待っていたのだが。1ヵ月半行動範囲が相当狭くなるな。

で、まあそんな中、何が一番問題かと言うと・・・・


通勤出来ねえ


改めて1ヵ月半(3ヶ月かも知れないんだけどね)・・・・「免停なんでしばらく休みまあすっ!!」とか・・・無いな。それが通る様な素敵な会社じゃない。と言うか、それが通る会社だったら、ある意味凄い不安だ。もしくは「免停なんで会社辞めます!!」ってのも話としては面白いが・・・生活の糧がね。面白いからと言って残念ながらそこまでの分別は失ってない(多分)。宝くじでも当たれば別だが買ってない。

まあ近くの奴に拾ってて貰うとか、片道10km弱をチャリ通勤とか、一応物理的に通勤手段は残念ながら存在するのだ。あ・・・チャリねえや・・・まあ約1ヶ月あるっつうならその間にゆっくり考えよう。

で昼飯は炎座グリルへ
クリックすると元のサイズで表示します
和牛コンソメ。普通にコンソメ。まあ美味い。
クリックすると元のサイズで表示します
和牛ハンバーグ。普通にハンバーグ。まあ美味い。
クリックすると元のサイズで表示します
パンナコッタ。出てくるのめっちゃ遅い。味はまあ美味い。

どうも年末以降位相が悪い。しかし、結構大事なのに微妙に落ち着いてるのは何でだろう・・・むしろ最近精神状態安定して無いんだけどなあ。

今晩はスーツな宴会。昼寝でもして宴会に備えるか。

2007/1/16

微妙に不健康  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
今日の夕飯。脂って素敵。不健康へのいざないは非常に魅惑的である。

昨日の夕方、高橋秀樹の出てる12ちゃんの番組で言ってた。人の脳は高カロリーの物を食べると「美味いっ!!」って感じるように出来てるらしい。「何時食えるか判らない、食える時に食っとかないと・・・」そんな飢餓の時代の名残らしい。だから「脂&油」ってのは美味いんだと。花男の乳製品好きもそのせいか。

バターを塗らないトーストなんてボソボソして食えたもんじゃない。脱脂粉乳が不味いと言われるのはそのせい?スキムミルクって奴を、じいちゃんが好きで一緒に飲んだことあるはずだが・・・・もう味なんて覚えてないな。ともかくやけくそのように砂糖を入れてたっけっか。

でまあ話は戻り、「高カロリーが美味い!!」と感じる本能だが・・・例えば今どきの日本人なら、概ねカロリー摂取に不自由することも無い。むしろ油断すれば速攻で過剰摂取。それでも変わらぬ人間の本能って以外の融通が利かないもんだ。いや、何時飢餓の時代が訪れても良いようにか?いずれにせよ今の日本では本能で自滅して寿命を縮めぬためには理性と節制が必要。難しい・・・・

昔TVで見た。バンコクだったかな?観光地に居るあり得ないくらいデブな猿。自分でまともに歩けないらしい。こないだニュースで見た。70Kg越えたラブ。飼い主が動物愛護団体に訴えられ裁判で有罪になったらしい。毎日飽きるまで飯を食わせ続けたら動物虐待?ともかく動物の本能も「食える時に食っとかなきゃ」なのか?奴らの本能も食い物に不自由の無い環境で正しく生きていけるようにはチューニングされて無いらしい。

とまあ人も獣も・・・特に人か、欲望には枚挙が無い。別に小難しいことを考えたわけではなく、なんか欲望と上手に付き合って生きていかないといかんなと。たいらやでGETした夕飯を食いながらそんな事を思った・・・・ってなんか頭膿んでるな・・・どうやら俺・・・

買って13ヶ月でようやくパッケージを開けたジョンレノンのベストが染みる。明日は出頭初体験。そんで飲み会。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ