バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2006/11/10

はらたいら  分類なし

亡くなったらしい。

何故かAOLのニュースリンクが切れてるが・・・

クイズダービー見てました。主に小学生の頃。花男が・・・と言うよりよりオヤジが好きだったので、自然と土曜の夕飯の家族団らんの一貫な感じで。「まんが日本昔ばなし」→「クイズダービー」→「8時だよ全員集合!」な流れだったか。

あれ?そういや「まんが日本昔ばなし」が始まる前、その帯何やってたんだっけ・・・・?あ・・・今は関係無いな。

そうそう、はらたいら@クイズダービー。漫画家さんっつうよりそっちの印象が強い。異様に博識だった。普通の問題より三択の方が正解率が低いと言う確率論を無視した、ほんの少し見せる隙が、磐石な知識を嫌味に見せなかった一つのポイント。あれは・・・やらせだったのだろうか?

そして子供心に竹下景子は綺麗なおねいさんでした・・・も関係無いな。

しかし巨泉より、そして篠沢教授より先に逝ってしまいましたか・・・

合掌

2006/11/10

鍋とメロン  食い物の話とか

鍋は続く・・・・
クリックすると元のサイズで表示します

一応レシピは変えてるのだ。例えば・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
一件肉団子。実は量の半分以上が白菜。で、しいたけ、シメジ、ネギの青いところ、えのき・・・そこに鶏肉をつなぎのほぼ野菜団子。

でもやっぱ鍋は鍋。もう1回くらいで再度リセットかな。

そしてメロン。
クリックすると元のサイズで表示します
頂き物。すっかり忘れてて・・・今朝会社に行きがけに気が付き冷蔵庫へぶっこんどいた。見た目的にはぎりぎり・・・でも熟しきっていて美味しかった。

ごちそうさまでした↓
クリックすると元のサイズで表示します
さすがにはらいっぱい・・・

2006/11/10

「レボリューション#3」「SPEED」 by 金城一紀  活字もすっげえたまには読むぞ

クリックすると元のサイズで表示します

「FLY, DADDY, FLY」の原作小説の方が非常に面白かったので、左を新幹線のお供に、そしてそれを新幹線の中で一気に読んで、これまた非常に面白かったので右を宇都宮「ララスクエア」で追加購入し、ついさっき完読。

「FLY・・・」でオヤジの復讐のお膳立てをした、高校生軍団「ザ・ゾンビーズ」。奴らのその他の活躍がこれでもかとてんこ盛りに描かれてる。「FLY・・・」はオヤジ視点で書かれていたが、「レボリューション#3」はその中心人物「南方」視点で描かれる三話分、「SPEED」はオヤジに続き、彼らに助けられる「女子高生」視点で描かれる。

いやあ、愛だね!!ロマンだね!!男だね!!青春だね!!

3作ともすっごく面白い。南方、朴、アギー、山下・・・みんな素晴らしい。ヒロシは本当に良い奴だ。女子高生「岡本さん」も後半に行くほどナイス。

わくわくしっぱなし&笑いっぱなしでさらに感動と憤りと・・・で極めて爽快!!正義(?)は勝つぞのハッピーエンド!!「ザ・ゾンビーズ」シリーズ、次はあるのか?あるなら非常に楽しみ。

全部読むのがお勧め。きっと、「ザ・ゾンビーズ最高!!」って気分になれること受けあい。

「GO」もこの人が原作だったんだ。文庫本購入済みで読むの楽しみ。

2006/11/10

姫路はやっぱすっげえ遠い  食い物の話とか

バスに揺られ、宇都宮駅へ。
そして宇都宮駅、でのカレースタンドでのモーニングで朝飯。
クリックすると元のサイズで表示します
付け合せのポテトサラダとキャベツのみじん切りにかかってるフレンチドレッシングが意外に美味かった。


クリックすると元のサイズで表示します
お茶を買い込み東北新幹線に乗り込み・・・寝る。

と、なにやら東京駅のへの到着が遅れた模様。今日は昼食ってる時間が無かったので、東京駅で弁当買う予定だったが、どうやら無理。

しょうがないので東海道新幹線に乗り込み・・・寝る。

どうせ弁当も買ってないし新大阪まできっちり寝る。その後起きて、軽く仕事の資料に目を通せばもう姫路。姫路駅で営業と落ち合う。すると同行するディーラーさん来るまで10分ちょっとあるらしいっつうことだった。

じゃあ仮昼飯
クリックすると元のサイズで表示します
味わう余裕も無く・・・・

客へ行き打ち合わせを済ませる。この時点で家を出て既に7時間ちょっと。実働1時間・・・なんか贅沢。そして姫路駅へ付くと2時半頃、遅めの本昼飯を取ろうと、姫路駅そばのそば屋へ入る。

便所を借りると、こんな貼り紙。
クリックすると元のサイズで表示します



「急ぐとも 西や東にこぼすなや 南る人は北なしと思う」



要はちゃんと命中させなさいっつう事な訳だが・・・

店主が考えたのか? でもって「俺ってすげえ!」とか思ったのか? まあ良い。

金糸丼定食・・・だったかな?そんなのを頼んだ。
クリックすると元のサイズで表示します
そーか・・・関西はそばつゆも薄口醤油なのね。うどんにはまあ良い。でも、そばの汁としては関東風のが絶対好き。

そして金糸丼、そのままでは不味かったが、残ったそばつゆかけたら結構食えた。

駅前の本屋で時間つぶし様の小説を買い、岐路に着く。家に付いたのは9時ごろ。打ち合わせは1時間。そのために要した時間は結局14時間・・・遠い・・・

そして夕飯は当然鍋が待っていた。
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ