バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2006/9/3

週末の色々  食い物の話とか

土曜の昼飯、やっぱまずは満福から週末は始める。
クリックすると元のサイズで表示します
この日のロットはかなり味が強め。
おっちゃんとたわいも無い話をする。
「普段飯どうしてるの?外食ばっかり?身体に悪いよぉ」
から始めり・・・・
「きゅうりがあんなに真っ直ぐなのはなんか薬使ってるんじゃ無いかと思うんだよねえ〜」
と言う結論になった流れは・・・覚えていない。だからこそたわいも無い話。たわいも無い事って結構重要。


夕飯は昨日の残りの練り物を食い、マイボスマイヒーローで長瀬智哉の馬鹿ッぷりを堪能し、10時半頃那珂湊に向けて家を出る。

ついたのは調度深夜12時。内堤に向かうと、潮が悪いのにえらい人が多い。いつもの場所より大分奥でなんとか釣り座を確保。そこで、海のほうを見渡すと遠くに見える外湾側の堤防は「ざっぱあんっ!!」と激しい高波で東映状態。他の場所で釣りにならなくてみんなここに集まって来たのかと納得。

アジ釣り準備しかしてこなかったが・・・内湾もやや荒れ気味で、このコンディションじゃあ多分無理だろうなと思いながらもせっかく来ちゃったしと竿を出す。結果は・・・海老撒いて大量に仕掛けロストしただけ。まあ予想通りだがやっぱ空しい。よって画像なし。

4時半にギブアップ、家に帰り昼まで寝る。

明けて、本日。昼飯は久々に兵庫塚の「麺こむさし」へ行ってみた。いままで「らぁめん=いわゆる普通の醤油ラーメン」系しか食って無かったので、今日は「和風らぁめん」を頼んでみた。

クリックすると元のサイズで表示します
うっすらと脂の浮いた、良く見ると実は基本透明なスープに茶色い鰹粉な感じの物体が大量に漂う感じが不思議。

食らう。

・・・・・

不味くは無いけど、これはもはやラーメンじゃ無いと思う。「こう言う食いもんだ」と思って食えばこれはこれでありなのかも知れない。でもラーメン食いたかったんだもんなあ・・・スープは見た目どおりに、すっごく鰹。麺は太麺ストレート、何故かやや短め。麺だけなら縮れ太麺のらぁめんよりは好みのはずなのだが、次の機会にはきっとまた「らぁめん」の方をオーダーする。

おおぶりのモチモチ餃子はやはりナイスでした。
クリックすると元のサイズで表示します

釣り用ヘッドライトの「豆電球」が切れたので、替え玉買いにヤマダ電機を訪れる。そこでふと思い返す。そう言えば電子辞書が壊れてたのだった。
クリックすると元のサイズで表示します
本体はどうやら動いてるらしいのだが、ディスプレイが割れた。液晶って、やっぱ「液」なんだなあとしみじみ感じる壊れ方。

で、電子辞書、お仕事上あると便利→つまり無いと「たまあに不便」。一ヶ月ちょっと無い状態で不便だったのは数度だけど、まあ買っとこうと言うことで買った↓
クリックすると元のサイズで表示します
使い勝手で慣れのある前回のと同じセイコー製。店のお勧め筋の目立つ所に並んでいた3万円超の機種達では「音声認識がうんたらかんたら」とか色々最新機能満載ぽかったが・・・そんなのは要らないので、どうやら型落ちっぽいこれにした。17,800円。これで明日からまた便利。

夕飯はアピタのトンカツ屋でカツサンドが妙に美味そうだったので、それと「おむすび亭」のおにぎり、金曜に買った桃。
クリックすると元のサイズで表示します
カツサンド、ひれかつで結構美味かったけど、これで500円はちょっと割高かなあ。軽く高級品。おむすび亭のおにぎりはやっぱたまに食うと美味い。桃もかなり熟して来ててナイスだったし、腹一杯でとりあえず幸せな現在。

さて・・・数時間残った週末、まったり過ごそう。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ