バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2006/9/17


なんかTVとかでもちゃんと見るのは久しぶりな気がする。今日見てて「あ・・・こんなに面白かったっけ?」と改めて。結構熱くなれるのね。準決勝は別のことしてる間に気づいたら3連敗してたけどね・・・・準々決勝と3位決定戦はちゃんと見ました。銅メダルでもナイスです。

明日は男子の試合らしい。世間は休みだが、うちは出勤日(まあ花男は、金曜があんな事になったから三連休ではあったけど・・・)。放送開始は7時か。力の限り、早く帰ろう。

2006/9/17

カツカレーです  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

カツが居るんです、ルーの下に。

今日の夕飯、未だ入ってなかった食堂へ行ってみた。店内はややさびしいが、昨日夕飯食った店に比べれば、大分客を迎える体制が出来ている。メニューは豊富。ラーメン系も多数あるが、ちょっと危険な香り・・・で、カツカレーを頼んだ。

これが・・・・ルーが微妙に溶けてないとか基本的な所が・・・味そのものは、昔ながらの大衆食堂のカレー。次回他のメニューにチャレンジするか、二度と行くことは無いかは微妙。花男の入店時は他に客は居なかったけど、帰る頃には3組ほど来てた。

はあ・・・今週末は食事とのめぐり合わせが悪かったなあ・・・あ、今日の昼は満福行きました。さすがに通いすぎてありがたみはやや低下。週一で年間約50食、渡米前は週二回、すでに数百食は食ってるんだなあとしみじみ。

渡米前と言えば・・・ここ何年も行ってなかった店。ちょっと値は張るけど、ちゃんこ鍋の美味かった割烹「川昇」。今住んでる所の実は凄い近所。なんかの機会に是非行こうと、帰国後機会をうかがい続けて一年以上経ってしまった(ちゃんこ狙いだから、シーズン限られる)。でもまあそれでも未だ漠然と「そのうちまた食いたいなあ」なんて思っていた矢先。今日店の前を通ると・・・新装開店?花輪が出てて、「鮨処 えん」とかなってた。なんかさらに敷居が・・・

最後に今週の満福。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/9/17


クリックすると元のサイズで表示します

お札を身体一杯貼り付けた日本人が道場で絶叫するシーンから幕を開ける1986年の作品。

とある小さな工場町、自動車工場の閉鎖で失業者の山。じゃあ最近景気の良い日本の自動車メーカに誘致して貰おうと。ターゲットはその名も「アッサン自動車」。なんだかんだ誘致する事になるが、こっから大変。日本の工場管理とアメリカ人の労働者文化の差、労働者たちの不満は頂点に達し・・・・てな感じ。

まず、ストーリーとは全く関係無いが・・・とりあえず、ここに出てくる日本人、ほとんど「まともな日本語」がしゃべれないのだ。演者は主に中華系の役者と思われる。デフォルメされた日本人像を悪意たっぷりに演じるにはその方が抵抗が無かったのかも知れない。ちょっと古い映画だから余計日本人の描かれ方が酷いが・・・まあ今でもアメリカ人が思う日本人なんてそんなもんだろう。

文化の違いってのは大変である。正しいか間違ってるかじゃなく、実は「違う」っつうだけなんだもの。ここでのそれはデフォルメされてるけど・・・・概ねこんな感じでした>アメリカ駐在時代の思い出。豊かな国だと思ったですよ、アメリカは。国の基礎体力が違う。日本がまねしたら滅びる。「欠陥0」のくだりとか、「新聞読むな」とか・・・なかなかどうして、妙にリアルです。

物語はアメリカ側も日本側も適度に反省しての、結局「やれば出来るぜ、俺たちアメリカ人!!」てなハッピーエンド。判りやすくて良い。最後一気に車を組み立てるあたりの爽快感もあり。アメリカ人が見るのと感じ方や突込みどころが違うと思うが、それはそれで面白いと思う。いや、結構面白かったです。

2006/9/16

最近は色んな所で動画が見れるのね  格闘技見ちゃった話とか

PRIDE-GP決勝戦の話。凄かったとは聞いてたけど・・・・いや凄かった。

3試合とも凄かった。ミルコはやっぱ強かったし、シウバも頑張ってた。でも一番凄いと思ったのはジョシュVSノゲイラ戦。いやあ凄いもの見ました!!どっちも凄い&噛み合いまくってる。しかしあのノゲイラが決められかけてる姿を見る事になるとは・・・判定はかなり微妙。どっちの勝ちでも良かった様な。この4人のさらに上にヒョードルが君臨するのか。

とりあえずミルコの優勝はなんかやっぱ嬉しい。もちろんファイトスタイルが大好きなんだけど、それに加え・・・・アンディー・フグもそうだけど、日本人にはやっぱ挫折と栄光のコントラストが来るのだ。

このGPは一生もんだね。DVD出たら買お。スカパーは・・・いまさら何かめんどくさいが・・・大晦日はやるのか?

2006/9/16

原因不明の体調不良  食い物の話とか

金曜日、朝会社には行ったが、どうもあかん。なんかだめ。異様にだるい。視界が変。しかもぼうっと歩いててゴミ箱にぶつかるし・・・なもんで、朝9時半には申し出て早退。

そして10には寝る。夜の9時半に目が覚める。少し起きてたが、未だだるい。食欲は無いが腹は減ってるらしい。とりあえず「みだれ足」を二足分ほど食う。そしてまた寝る・・・・最終的に朝の10時半起床。かれこれトータルで20時間以上寝た事になる。

しかして体調は?


・・・・普通


爽快感とかは無いし、微妙にだるいが、これはいつものダルさ。まあ普通だ。病気とかじゃなく金曜のあれは、要は単に疲労だったのか?疲労がたまるような生活して無いが・・・・一つ判ったことは今のところサプリの効果は無いと言うことだけ。

で気を取り直して、30時間以上ぶりのまともな食事をしようと。アピタの側で気になってた店があった。近所なのだが、中々入る機会が無い。期待しちゃ行け無そうな中にも「ひょっとして・・・」と言う期待感が消しきれない風貌の店。

それはここ↓
クリックすると元のサイズで表示します
何故か、いまや異様に大人気の「みんみん」の横で慎ましやか。一度食ってみようと思ってた。アピタの駐車場に車を止め、いざ店の前へ。が・・・・気配が無い。つぶれたか?でも、たしかに栃ナビ見ても店休日は「不定休」となってる。またそのうち来て見よう。

気を取り直して、アピタの中で飯を食う事に。フィレンツェで「限定10食 シーフードカレーランチ」ってのがあった。入店前ウエイトレスに聞いたら「まだある」って事だったのでそれを食う事に。

まずサラダ
クリックすると元のサイズで表示します
基本はキャベツの千切り。

そしてカレー
クリックすると元のサイズで表示します
一口食って気づく

「・・・・しまった、俺シーフードカレーって割りと苦手だったぢゃん・・・」

そうでした。「限定10食」にうっかりしてた。それにオーダーしたのは12時半、この段階で未だ残ってる「限定10食」にはもうちょい疑いを持つべきだった・・・近所だし、パスタは決して不味くないのでまた来ることもあるだろうけど、これは無し。

今日は車の18ヶ月点検。夕刻、不動前ネッツ店へ向かう。じゃあ夕飯は「板橋亭にしよう!!」って事で車を預けて徒歩にて向かうが・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
・・・・定休日は月曜のはず、臨時休業の貼り紙とかも無い・・・これこそつぶれたか?まあたまにこう言う事のある店なのでなんとも言えないが、今日はなんかこのパターンが多い。この近所で思いつくのは「ラーメンたかの」と「かつ盛」。どっちも気分じゃない。と言う事でぷらぷらと夕飯処を探して歩く。

そしてふとひなびた定食屋を発見し、入る・・・・この瞬間、厳密にはコンマ何秒かの店内観測によって「ぜってえ美味くねえ・・・」と言う強烈な予感がする。他に先客は無し。それまで新聞読んでた店のおばちゃんとがっつり目が合う。もはや外に出る勇気は無い。ともかく席へつき、気を落ち着けて・・・とりあえず少しでも無難そうなメニューを・・・ラーメンは絶対ダメだな・・・・


「・・・からあげ定食ください」

店内は、まあ色々と突っ込み所の多い風景なのだが・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
なぜこんなにカレンダーが?この画像分でも一部である。10を超えるカレンダー群の他には、店主が矢沢ファンらしく「時間よ止まれ」のシングルジャケットが画鋲で止めてあったり、キャロルのライブLPっぽいのがセロハンテープで壁に貼ってあったり。

そしてからあげ定食が来る。
クリックすると元のサイズで表示します
お、見た目は思ってたよりナイス!!味は・・・うん、恐れてたほどじゃなかったな。

付け合せの「切干大根」は筆舌しがたいほど臭くてえぐくて不味かったし、卓上の醤油はどす黒く変色していたが・・・・味噌汁はまあ普通だったし、間違いなく市販のからあげの素を使用したと思われるからあげは、揚げたて感も手伝い意外に不味くなかった。市販品って偉い!!

「サービスです」と最後に出された泡の浮いた、それでいて薄いインスタントコーヒーも、「無料」と思えばありがたい。これで700円なら、値段的には普通。

と、こんな感じの土曜日。金曜の事もあるので、まったり無理せず週末を送る予定。


追記:栃ナビから板橋亭が消えてる・・・・やっぱつぶれたの?

2006/9/14

今週のセブンイレブン  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

ジョニーは今日も売り切れでまあこんな感じで。

「蒸し鶏と8種の野菜のサラダ」はドレッシング別売りなので・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
蕎麦にぶち込んで食った。

見た目も味も「かなり下品」になるが、基本的に下品大好きなので結構アリ。


昨日買ったCDもぼちぼち聴いてます。

アンプ・フィドラーの新譜は相当カッコイイ!!

今聴いてるロジャーの甥、ルーファス・トラウトマンのアルバムは、もろZAPPサウンドだが・・・・そこにマジックは無い。ロジャーが居ないことを知ってるからかなあ?

そして未だ二枚目・・・・

2006/9/13

用賀へ行く  食い物の話とか

まず朝飯は宇都宮駅で。

クリックすると元のサイズで表示します

てりやきチキンとごぼうサンド、いまいち。秋季限定熟成濃茶は普通。もう少しパンチが欲しいなあ。

そして電車を乗り継ぎまくり用賀駅へつく。昼飯を食うために昨日ネットで情報を見つけていたラーメン屋が・・・・どうやらつぶれているらしい。他にもラーメン屋二件ほど目に入ったが、どうもぱっとしない。そこで「牛角食堂」ってのに入った。牛角の食事処バージョン?ライス大盛り無料は嬉しい。牛タン系メニューは・・・・やっぱ無いか。非常に残念。と言う事でピートロとはらみ定食を頼む。
クリックすると元のサイズで表示します
うん、はらみとピートロ。塩味とレモンのシンプルさで米が進む。


そしてテーブルにはこんなもの。
クリックすると元のサイズで表示します

魔法と言われちゃあ試さない訳にはいかない。

クリックすると元のサイズで表示します

そこにマッジックがあるかどうかはともかく、鰹メインのややしょっぱめで確かに米は進む。そんだもんで、肉を7割残して大盛りライスは終了・・・・追加でライスをオーダーと言うのも恥ずかしいし、気の長い自殺行為。黙々と残った肉を食った。

食事を終え「牛角食堂」を後にする。まだ待ち合わせに20分ほど時間があったので、ドトールへ。新発売らしいマロンラテとベルギーワッフルを頼む。
クリックすると元のサイズで表示します

オーダー待ちの列に沿ってワッフル置いとくのは卑怯だよなあ・・・そりゃつい取っちゃうっつうの。マロンラテは確かに「栗」。モンブランのクリームをカフェラテに溶かした感じ?ワッフルはかなり普通。

そんなこんなで時間となり、客へ行き仕事をとっとと済ます。

帰りに渋谷のタワレコでCDを物色。家路につく。

帰りの新幹線のお供はこいつ。
クリックすると元のサイズで表示します

こいつを飲むのは3度目位か?やっぱ濃茶系では「おーいお茶 濃い味」が一番かなあ・・・売ってなかったからしゃあない。

6時前に宇都宮駅へ着く。夕飯は少し早かったが駅下のカレースタンドですっぱいカレーを食う。
クリックすると元のサイズで表示します
スタミナカレー大盛り。相変わらず暴力的ないでたち。前にこいつを食ったのは「朝飯」としてだった。だからちょっときついのかなと思ってたが・・・・夕飯としても微妙にバランス悪い。素直にチキンカレーにしとけば良かったと軽く後悔。そしてルーは相変わらずすっぱかった。

こうして画像で並べてみると・・・・やっぱ食ってる時にイメージしていた以上に不健康な食事だなあ・・・・明日、明後日で微調整・・・・出来るのか?

タワレコの戦利品を最後に。
クリックすると元のサイズで表示します

2006/9/12

ひさびさスーパーおざき  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

野菜コロッケ&昔ながらのコロッケ&焼き餃子&鶏から。

食いたいものを絞れずに結局こういう事に・・・・

過剰な栄養にはサプリも無力。

まあ、それぞれ普通でした。コロッケ、そこそこは美味かったけど、前のが美味かった気が・・・・体調のせいか?前より甘ったるく感じた。でも各一個50円は今時ならお徳。

明日は出張で用賀方面へ。中途半端な時間のおかげでいつもよりちょっぴり遅起きでOKなのが嬉しい。

2006/9/12

サプリメン  食い物の話とか

っつう曲が奥田民生であって結構好き(アルバムLION収録)。

最近無意味に疲れる。大したことして無いのに疲労・倦怠感はもはや日常。普通でもそんな感じで無理は利かねえし、筋肉痛は治らないし、肉離れはするし・・・・

食生活に問題あり、栄養が偏ってるのは重々承知。まあこれも難しいのだが、過剰な分は抑えりゃ良い。まだ良い。

でも足りない分を補う食生活への変更は・・・結構大変。そんな偏った食生活でも「若さ」ってのは便利なもんで、以前は"そいつ"がそこそこリカバリーしてくれてた事にふと気づく。

失った若さは取り戻せず・・・じゃあ「ヤク」注入だ。そうだドーピングだと。でサプリメント購入。
クリックすると元のサイズで表示します
厳密には「ヤク」=医薬品じゃなくて食品扱いなのね。こう言うもんにすがる日が来るとは、数年前は考えもしなかったが、とりあえずしばらく試してみよう。

1回分の量は↓
クリックすると元のサイズで表示します
これに腕の痺れ様のビタミンB系(こっちは医薬品)が3錠追加される。効果の程は・・・まあ体感できるくらいの成果が上がればそのうち。いやあ、これで効果が上がって疲労が取れれば、これからの人生もよりいっそう・・・・・


つうか寝ろよ!!


うん、そろそろ寝ます。そっちの方が効きそう・・・

で今週のセブンイレブン、オプション控えめバージョン
クリックすると元のサイズで表示します


2006/9/10

アジ納豆  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します


アジ少ねえ


まあ美味かったけど・・・それに自分の釣果のせいだからやむなし。

「いか天」思いのほか量が多かった。「やっこ野郎」まずまずナイス。こっちの方が豆腐っぽいが、クリーミーさで「ジョニー」の勝ち。

PRIDE GPはミルコの優勝だったらしい。ちょっと嬉しい。見たかったなあ・・・DVDはまだまだ先だよなあ・・・フジの打ち切りのときスカパー入ろうかと思ったが、そっちでも今後の放送微妙とか噂が流れ躊躇してたら、結局その後ずっと放送している。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ