バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2006/5/18

豊田市は遠かった・・・・  食い物の話とか

朝飯はまたしても東北線のホームで立ち食いそば。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱここの立ち食いそばは美味い。そっから9:48の新幹線でまずは名古屋を目指す。東京駅で、移動中の時間つぶし用にハリーポッターの最新刊なんてものもGETしてみたりした。

名古屋に着いたのはほぼ1時。ちょっと遅めの昼飯を食いに駅地下のラーメン屋通りをうろつく・・・が、何処も並んでる。しょうがないので奥のほうの他のレストラン街を見るが、こっちも何処も満員。もう1時なのに「さすが名古屋都会なんだなあ・・・」と思いながら、どっか別の所行くのも面倒でまたラーメン屋通りへ。旭川ラーメンの所に並んだ。

見ず知らずの後ろに並んだリーマン系おっちゃんが、タメ口でずっと話しかけてくる。「なんの仕事してんの?」ってタメ口で聞くか?普通?まあ確かにあんた、俺より年上だろうが、なんつうか下品だよ?とか思いながらも適当に、しかも結構愛想良く相手をしてしまう自分が可愛い。

でチャーシュー麺食った。

クリックすると元のサイズで表示します
・・・・・前にここで尾道ラーメン食った時も思ったのだが、なんかインスタントラーメンみたい。いそがしいのだろうけど仕事も雑。麺がほぐれてない!!塊があった。しかも高い(890円)&量が少ない。みんな・・・こんなもん並んで食うのか!!他の屋台もこんなもんなのかなあ・・・宇都宮駅前ビル地下にも似たようなコーナーがあるが、正直そこも2件で食ってどっちもいまいちだった。こういうイベントスペース的なラーメン屋はダメなのかなあ・・・で、この旭川ラーメンも前食った尾道ラーメンも「方向性」は好きだっただけに残念。それぞれちゃんとした奴食ってみたい。

豊田市へ向かう。三度目だが毎回違う行き方をしてる気がする・・・今日は名鉄で。やっぱ名古屋から結構遠い。到着は待ち合わせ30分前だった。豊田市駅前のロッテリアで時間つぶす。

クリックすると元のサイズで表示します
久々のロッテシェーキ。今一本買うと、もう一本無料なんだと。そーかあ、結構緩かったんだよね。モスのシェイクは今でも硬いのか?顔真っ赤になるくらいしないとなかなか吸い込めなかったなあ。でも個人的には硬いのが好き。マックはその中間くらいだよね。

客へ行き用事を済ます。帰り名古屋駅で7時ちょい前。小腹が空いたので、新幹線ホームで立ち食い・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
きしめんだけなのね。そば無いのね。しょうがないのかな・・・・
で、一口食う。あれ?きしめんってこんなやっこいんだっけ?どうしても味噌煮込みうどんのイメージがあるので、強い腰を期待して口に入れたら非常に柔らかく「ん?あれ?あれっ?あれえ〜?」って感じ。味はまずまず。でもこの出汁、そばには合わないな。うどんにはOK。関西風のうどん出汁に近いかなあ。

そして東北新幹線の中で、再度空腹を満たす。
クリックすると元のサイズで表示します
やっぱ崎陽軒最高です。本日の移動中にハリポタは上巻読み終えた。下巻ちょっと読んで寝よ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ