バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2006/5/6

THE COMMITMENTS  映画とかドラマとか

クリックすると元のサイズで表示します

1991年の映画らしい。アイルランドのダブリンが舞台。

なんか思いつきなのか勢いなのか「SOULバンドを作るぞ!!」とジミー君が発案。でもって新聞でメンバー募集。すると来るわ来るわお呼び出ない奴ら・・・・でも何のかんのとメンバーを集めバンドを始める・・・・そんな感じ。

ストーリー自体はありがちなバンド結成物のコメディー。メンバーのキャラが立ってる(これもお約束か)ので結構楽しめる。ラストの展開も妙なサクセス物よりこう言う方が良いな。で、メンバーにJBのビデオを見せながら「これをやるんだ!!」と言うジミー君に対して、メンバーから「それをやるには・・・なんていうか・・・俺たち白すぎない?」と言う発言を受けてのジミー君の強引な発言が好き。

「いいか、アイルランドはヨーロッパの中の黒人だ。そしてダブリンはアイルランドの中の黒人だ。そんでもって北地区はダブリンの中の黒人だ。Say It Loud I'm Black and I'm Proud!!」

さすがに「I'm Black」って言っちゃあまずいだろ・・・笑った。アイルランドやダブリンの事情を知らんので、実はそれほどギャグめいたセリフでは無くて共感しちゃう人も居るのかも知れないけど・・・まあ無茶苦茶な論理ではある。そんでもって最後JBだ。そう、ジミー君のかぶれ具合も素敵なのだ。

その他結構笑える所あり。ライブシーンも結構良い。やってる曲群自体が嫌いじゃないし。俳優人の多くは地元の無名ミュージシャンで演技は初めてだとか。ボーカル役の俳優が当時16歳と言うのが驚き。30過ぎにしか見えない・・・軽いタッチで疲れず見れるお約束な青春コメディーでした。

2006/5/6

中禅寺湖不発・・・・  釣りの話とか

今日はいつもより粘ってみたが・・・・またしてもあたりもねえ。立ちこんでる感じ、水温むしろ下がったのでは?漁券買う時「今年未だウグイしか釣れてないんですよねえ」と釣具屋のおっちゃんに言ってみたら「今年はなんか遅くて、未だ桜も咲いてないからねえ。これから段々良くなるよ」だと。いや、でも餌釣りの人は岸からでもポツポツ上げていたので、きっと花男が下手くそなのだ。ともかく今は寝る。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ