バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2006/5/17

非常食を揃える  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
非常食とは非常事態に食うものである。では、非常事態の定義は?この場合花男にとっては「なあんか腹減ったけど一歩もそとに出たくねえなあ〜」である。出現率は主に天候に左右される。精神状態によっては非常→日常への遷移も生じる・・・・

と、まあめったに食わないがサッポロポテトとかっぱえびせんとキャラメルコーンが好きなのだ。米国カルビー製のサッポロポテト「ポテト・ベジット」は日本製よりややシンプルで塩っけが強く、それがまたなかなかいかしていた。

2006/5/16

連夜のセブンイレブンなのだった  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
うーん・・・まあ選択肢が限られていたのだ、ここ二日は。でも良かった。焼うどん(にんにく醤油味)、美味い。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は大豆の濃厚な味が素敵。しいて言えば食いにくいのが難点。


ビバセブンイレブン!!


・・・・・・お世話になっております。

2006/5/16

今週のセブンイレブン  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
ツナは美味いね。おろしとツナがまた合う。温たまとろろは花男の中では既に定番。とりあえず寝よ。

2006/5/14

THE KING OF COMEDY  映画とかドラマとか

クリックすると元のサイズで表示します

デニーロ主演の1982のコメディーらしい。

売れないコメディアンのパプキンさん、ある日有名コメディアンジェリーとの接触に成功。パプキンにとっては一斉一代のチャンス。ジェリーにしてみればまたうざい奴が・・・ジェリーとりあえずパプキンをその場は上手くあしらうが、パプキンの中ではもうマブダチ状態。妄想は加速しながら暴走する。もう止められない。しつこくジェリーにコンタクトするパプキン。冷たくするジェリー。そして・・・・てな感じ。

なんていうか登場人物達が「イタくて」非常に良いです。カッコ悪いのに懸命にスカしてる。ダメダメなのに自信たっぷり。妄想好きで、徐々に現実の区別も付かなくなってる・・・・いやあ、イタイですね。イタさ具合の描き方見事です。まあストリーの方向性としてはこないだ見た「AIR HEAD」に近いか。あっちが爽快に馬鹿なのに対してこっちはイタくてカッコ悪くてキモイ。そう、比較するとこっちの方がややダーク。どっちが好きだったかと言うと・・・こっちかな?もう1回見るならどっちかって言ったら間違いなくこっち。面白かったです。

2006/5/14

K-1アムステルダム大会を見た  格闘技見ちゃった話とか

カメラワークがいつもと違う気がする。地元の放送用?で、内容の方は所々面白かったけどなんか消化不良・・・・

シュルトVSヴァンダム。まあ元々デブだったロイドヴァンダムだがより体がゆるくなって無いか?そして華が無いのは相変わらず。「地味にいやらしく強い」と言う持ち味も見せられず、しかし打たれ強さは相変わらずで、それがむしろあだとなりぱっとしない内容に・・・いや、やっぱシュルトが強いって事か?結局シュルトが危なげなく圧勝。

バンナVSレミーは面白かった。緊張感のある1ラウンドの序盤とか特にヒリヒリする感じで良かったよ。判定は・・・ホームタウンディジョンか?共に決定打は無く、手数はバンナの方が上だった気がする。

トーナメントは富平とやったマヌーフってのが面白かったが・・・あれ?総合の人じゃ無かったっけ?富平きっちりガードしてるのにKO負け。イグナショフは、もう永遠にスランプから戻って来れないのか?優勝したブレギーはなんか地味。アンディーの弟子なんだっけ?

アーツVSホースト。おおっ!!久々の対戦だ。カードだけで言ったら凄い。でも・・・アーツ明らかに準備出来てないじゃん!!腹もいつも以上にぷよぷよだし。何でもサップが逃走したとかで、試合の1時間前のオファーだったとか。だとしたら受けたこと自体は凄い。でも試合は結果としてグタグタになってしまった・・・

うーん・・・・次はどうなる?

2006/5/14

アピタの笑助で寿司食った  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
回転寿司。久々の回転寿司だなあ。K-1見るため、とっとと食い終われそうな所・・・と考えここにした。いつもガラガラだが今日は結構お客さんいました。15分で13皿。花男としてはやや控えめに終了。

2006/5/14

「SPIKE」 ELVIS COSTELLO 1989  音楽の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
バンドメンバーだったり、大学の時の友人だったりコステロファンって結構回りに居たりした。そういや、会社じゃあいねえなあ・・・でもまあそんな訳で、必然的に色々聴かせてもらって、自分でもちょいちょいCD買ったりしてっつう感じでちょろちょろ聴く様になった。

この人やっぱり声が良いっすね。花男の場合、どっぷりファンで「コステロなら何でも最高!!」っつう感じじゃ無いけど、好きな曲は凄く好きな感じ。月並みながらファーストに入ってる「Allison」とかThis Years Modelの「No Action」「The Beat」とか・・・あ、後「My Fanny Valentine」のカバーが大好き。他にも個別には好きな曲は一杯ある。では「アルバムで好きなのは?」って言う話なるとリアルタイムで接した最初のアルバム、この「SPIKE」になりんす。

豪華と言うか本当に色んな事をやってくれてる素敵なアルバム。で、あくまでもポップでちゃんと芯はコステロっぽいところが良いのですね。曲とかちょっとしたメロが本当にポップで良い。心地よいねじれ具合と言うか、スイカを甘く食べるのに絶妙な塩加減と一緒で、個性がよりポップ感を引き立たせてる感じです。このひしゃげた声もそうなんだろうなあ・・・・コステロのボーカルってやっぱり非常に気持ちが良い。

素敵な曲ぞろいだけど、一番好きなのはダーティーダズンブラスバンドをフィーチャーしたなんとFunkナンバーの「Chewing Gum」だったりする。コステロがFunk?いやちゃんとFunkでコステロなのだ。最高にいかしたナンバーだ!!いやあブラスが良いねえ〜。チューバで奏でるベースラインってのがこれまた良い。またマーク・リボーが「キョキン!! ビギョー グキグキ」ってなギターですっごくいい味出してる。でコステロのひしゃげたボーカルとメロディー感覚が見事にマッチしてスリリングな仕上がりっす。

ミスチルな「Veronica」、ラケンロールな「Pads, Paws And Claws」、程よくひねくれたポップセンスが見事にはまった「Miss Macbeth」、メロの展開のもってきかたがことごとく気持ちよい「Coal Train Robberies」とか他にも良い曲一杯あります。そういや最近のこの人の作品聴いてない・・・バート・バカラックやってるとか言うとどうも腰が引けちゃって・・・どうなんでしょう?ともかくこのアルバムは良い。傑作ポップアルバムだと思うです。ポップファンで未聴っつう方は是非。

2006/5/13

今日の夕飯はアピタ二階のフィレンツェっつう店で食ったよ  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します
チキンカレーとペペロンチーノ。〆て1600円。ああいう場所のああいう造りの店なので、あんまり期待してなかったが意外に美味かった。

カレーはガーリックが効いて酸味のある"こじゃれた"味付け。まあどっちかって言うと「カレーライス」はこじぇれて無いほうがより好きではあるが、たまには良い。これはこれであり。ペペロンチーノ、シンプルながら結構美味かった。別のメニューはどうなんだろう?

一品一品は盛りも控えめだけど二品食えばそれなりに腹一杯。そろそろこういう食習慣には終止符を打つべき年齢なのだが・・・なかなかね。


2006/5/13

昨日は中神だった  食い物の話とか

出張で。中神駅3時の待ち合わせだったので、宇都宮で昼食ってから行く手もあったが、とりあえず余裕見て中神まで行っちゃって、遅めの昼食おうと。

予定より一本早い新幹線間に合ってしまったので、到着は2時ちょい前。実は前回中神行った時、次は『今日お茶した「CU-BE」でランチ食おう』と思ってたのだが・・・・時間的にランチタイムかどうか微妙。後、この日の胃袋がラーメンモードになっていた。と言う事で「たまや」二度目の来店。

もう2時だと言うのに、カウンターのみのこの日の店内は一杯。調度花男が座れる席があったのみ。前回は12時過ぎ頃一杯で、一時ごろ通りかかった時はガラガラだったが・・・まあタイミングか。大盛り中華にチャーシュー追加、味玉と言うトッピングで攻めてみた。
クリックすると元のサイズで表示します
遅い昼飯と言うことで腹が極限まで減っていた事もあったかも知れない。でもとりあえず、二回目の今回の方がさらに美味く感じた。うん、美味い。なんと言うか・・・バランスがとても良い感じ。癖と言うか特徴はあるがアッサリ系の優しいスープと浮かせた脂のバランス。麺の食感と味、それとすする時絡みつくスープ&脂のバランス。この辺が良い。チャーシューも前回より美味いと感じた。味玉は普通。隣の人がオーダーしていた餃子も美味そうだった。結構幸せな気分で一気に食う。こう言うものはやっぱ一気に食うのが美味い。そう一気に・・・こういう時のラーメンの欠点はあっという間に食事が終わってしまう事・・・食い終えて店を後にするが、未だ待ち合わせまで相当時間が。

と言う事で前回同様「CU-BE」へ。げ・・・ランチタイム14:45でラストオーダー・・・・全然ランチ間に合ったじゃん。前回遠めに座ってみたら、ややチープに見えたランチ用のデザートバイキング、今回近くで見たら悪く無いかも。
クリックすると元のサイズで表示します
わからねえな、これじゃ・・・この写真は帰り際撮った物で入店した頃はまだ一杯あった。前回一個の大きさ盛でチープに見えたが近くで見ると結構美味そう。4種のデザートを食い放題。前菜盛り合わせ+パスタ+コーヒー+デザート食い放題で1050円。悪く無い。しかしこの時花男の胃袋の中には「たまや」の中華そばが・・・しかも大盛り。

泣く泣くランチはあきらめたが、こんなの間近に見て、コーヒーだけじゃ済ませられない。デザート5種の盛り合わせとブレンドを頼む。5種の盛り合わせは、バイキングの4種+不思議なアイスクリームで850円。はっきり言って美味かった。でもね・・・

クリックすると元のサイズで表示します
これと
クリックすると元のサイズで表示します
これで

1170円である。一方のランチは5種盛の皿の左側、平たいアイスクリームが選べないが残り4種がお代わり自由で、もちろんコーヒーも付き、パスタと前菜盛り合わせがついて1050円。パスタ+前菜<このアイスクリーム・・・・まあそう言う計算じゃ無いんだよね・・・ともかくランチがお徳である。隣のグループの食ってたパスタも美味そうだった。次はランチ食うぞ!!

と、まあ腹一杯で客へ行き用件を済ます。夕飯は宇都宮駅東で。気になっていた某中華料理屋で「ロースチャーハン」っつうのを食った。880円。

クリックすると元のサイズで表示します
パーコー麺に乗ってる様なちょいカレー風味の豚ロースの唐揚げがチャーハンの横にたっぷり。チャーハンも量は多い。ロースの唐揚げは美味かった。しかしチャーハンが・・・水っぽかった。「しっとり」じゃなくて水っぽいの。チャーハンが水っぽいってなんか初めての経験ではある。これは・・・なんだろうか?はっきり言えるのは、美味いとは思えないと言うこと。と言うことで店の名前やら場所やら書きません。

で、昨夜は仮眠を取り中禅寺湖へ行き今朝寝て・・・・起きたら4時過ぎていた・・・夕飯何食おう?

2006/5/13

ようやく桜が咲いた  釣りの話とか

中禅寺湖、栃木銀行保養所前付近
クリックすると元のサイズで表示します

と言っても水温はまだ低い。あたりもない・・・・本日も3時間。
でも、岸際のライズは多少増えてきた。ワカサギの姿も大量接岸は未だだが、ちょろちょろ増えてる。来週こそ・・・例のごとく、今から寝る。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ