バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2005/11/17

石焼麻婆豆腐?  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

写真、写り悪っ!!しかも店名忘れた・・・今日出張の帰り、赤坂見附駅そば、ひとつき通りのローソンの地下の中華料理屋。ボスと他2名と軽く一杯やってきた。

で、写真の麻婆豆腐、卓上でウエイトレスの姉ちゃんが作ってくれる。熱々に焼かれた石焼ビビンバ用の器にまずは豆腐を半丁入れる。次に刻み唐辛子と山椒と刻み葱をぶち込む。そしておもむろに麻婆のタレを投入し、「じゅわっ!ぶくぶく」となった所を一気に「ぐちゃぐちゃ」っとぶっかきまわして出来上がり。味のほうは、腹が減ってたので美味かったが、味より見た目の派手さに華のある一品。美味いだけなら「鉄鍋棒餃子」とか、どう味わってもコンビーフが入ってる気がする不思議な味わいの「特性炒飯」の方がナイスだった。

ということで他の料理も及第以上。4人で軽く飲んで、きっちり食ってと言う感じで1万5088円は宇都宮だと高いが、赤坂ならこんなもん?難点は「頼んだXX未だ来てないんだけど・・・」等の日本語をウエイトレスが理解出来ないという点か・・・

ということで、さっきやっと宇都宮に戻ってきた。眠いので寝よ。

赤坂見附はすっかりクリスマス


クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ