バカボンのパパのキメ台詞「これでいいのだ」を英語で言うと「Let It Be」なんだろうか?

2005/11/12

麺 こむさし (ラーメン屋)  食い物の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

宇都宮環状線を南警察そばの兵庫塚に入ってすぐのところ。ここも空いてる。今日で3回目だけど初めて他の客を見た(二組)。ただし、席数がカウンター入れても15席と少な目なので、2〜3組来たらすぐ一杯になる感じ。恐らく店主の奥さんだと思うのだが、店でレジやら配膳やってる女の子(?)結構可愛い。ご主人も若目で、わりと男前。

写真はチャーシュー麺に味玉トッピング。スープはかなりアッサリ目で大好きな「満福」よりさらにアッサリ。それでもなんか単純な味じゃ無くて、旨みはきっちりある。花男にとっては「一口目が美味いスープ」と言う感じで、贅沢を言えばもうちょっと強い方が好きかなあとは思うが結構好き。チャーシューも美味いし、味玉も良い感じ。仕事きっちりな感じのラーメン。家から結構近いのもメリット。

それでもまだ3度目なのには理由がある。ここの麺手打ち系の短めの太麺なんだよね・・・こりゃホントに好みの問題だけど、「細〜中細ストレートで長い」麺が好きなのだ。このスープにストレートの細めん入れて食いたいなあなんて・・・ついつい店のご主人に失礼な事を考えながらいつもいただく。

それでも空いてて美味い貴重なラーメン屋のひとつである。ちなみに餃子も美味い。きっと仕事が丁寧なんだね。ご主人の性格?

クリックすると元のサイズで表示します

2005/11/12

キャンディーズ ゴールデンベスト  音楽の話とか

クリックすると元のサイズで表示します

キャンディーズが解散したのは小学校の頃だったから活動していたのはぎりぎり記憶がある頃。「8時だよ全員集合」やなんかに出ている姿をよく目にしていた。後に時代はピンクレディーへと移っていくが個人的にはキャンディーズの方が好きだった。

結構大人になってから、最初は懐かしさだけでなんとなく改めてキャンディーズを聞いてみようと思いベスト版(これじゃない奴)を購入。そしたら歌は上手いは(と花男は思う)、ハーモニーも良いは、曲は良いわ演奏もかっこいいわ・・・特に感動したのが「その気にさせないで」のかっこよさ。こいつはえらいかっこよい曲だ!!残念だったのはそのベストにはミキちゃんの歌う「わな」が入ってなかった事。そのベスト版は友達に貸したら帰ってこなくなってしまった(途中で誰に貸したのかすらわからなくなった)。

時折ものすごくキャンディーズが聞きたくなるのに手元に音源が無い。また何か買おうかなと漠然とCD屋によったりすると眺めていたりした。その時目にしたのがこのCD。「おっ!『わな』が入ってるぞ!」ってな訳で購入。

で、その「わな」ですが、やっぱ素晴らしい出来です。バックのアレンジや演奏もかっこいいし、ミキちゃん声はしみるし、何より曲と歌詞が素晴らしい!!作・編曲は「穂口雄右」と言う人で、他の有名曲の多くもこの人の手によるもののようだ(めちゃかっこいい「その気にさせないで」もしかり)。この人、どうやら只者では無いらしい。

30代後半以降の方は当時を懐かしむ意味でも、もっと若い人建ちも新たな出会いとしてこのCDはいかが?ディスク1が特に良いです。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ