2006/5/31 | 投稿者: groling

今日で5月も終わり。なので、ここで恒例?の給食費の計算をする事にします。

今月は19日登園の所、2日は行事の為に給食は無し。さらには子供が熱を出して1日欠席。なのでうちの子だけ16日の給食となってます。

なので本来は

4000/17=235.294117となる所ですが、我が家に限って言えば4000/16=250となります。

トータルで計算すると

14(4月)+16(5月)=32→8000/30=266.666666
大統領の場合は

8000/29=275.862068
0

2006/5/30 | 投稿者: groling

鬼の霍乱なのか?滅多に熱を出さない大統領が発熱。と言っても昨日は熱があったのですが今日は平熱に戻ってました。しかし念の為にお休み。

思えば先週末より鼻水が多く、時々痰の絡んだ様な咳をしてました。こりゃ用心した方が良いなぁ・・・思っていた矢先でした。日曜くらいから目に見えて鼻水が多くなっただけでなく今度は目ヤニが・・・日曜の晩は咳と鼻詰まりからか寝苦しそうにしていました。そして昨日、運動会の代休で休みだった事もあり、ゆっくりしていたら大統領1日中ウトウト。あまりに良く寝ているし、あまりご飯は食べないし・・・で熱を測ったら38度5分。

今朝熱を測ったら平熱に戻っていたので幼稚園に行かせようか?とも一瞬悩んだのですが結局休んで医者へ。

結果は正解でしたね。軽い結膜炎になってた様で目薬を貰って帰宅しました。

0

2006/5/28 | 投稿者: ぐろりん

今日はおやこのつどいと言って、小運動会。

せっかく日曜日の開催だったと言うのに土曜日に舅の百間日で亭主は来れず・・・いえ、正しく言えば金曜日に帰省し土曜日、法事終了次第帰宅すれば間に合います。しかし片道10時間の長時間帰省を大統領に強いる訳に行かない。大人でもハードな帰省が幼児に通用する訳もない。

いえ、そんな事より何より、私がどちらかと言えば自分自身を犠牲にしてまで法事を大切にする必要性はないと考える人なのに対して姑は、そう言う行事こそ大切なのだ!と考える人。それだけに法事が終われば必ず参列して下さった方をお食事会に招き、さらには帰宅後も家で接待。ここまでしないと気が済まない人なのである。

百間日は本来、宗教上、特に重要な儀式でもないんですよね。それだけに近頃は百間日は省略される家庭が多いです。せいぜい行っても故人の家族がこっそり墓参りに出掛けて終わり・・・くらいな物。盛大に法要を・・・なんて事までやらない家庭が多い物。それなのに食事会に続き家庭での接待。ここまで強要されるのは正直勘弁して欲しいです。亭主だって法事終了次第とんぼ返りのつもりだったのだが・・・案の定、姑の引き止めに合い帰るに帰れず・・・

まぁだけどヤツにとっては実父なので今回の犠牲は止むを得ない部分も多々ある。しかし私と大統領が、そこまで犠牲にされるのは勘弁ならない。てな事で今回は

大統領が熱を出した
と言う事で、法事を欠席致しました。

これって

嘘つきは泥棒の始まり!

かな?


クリックすると元のサイズで表示します
続きを読む
0

2006/5/28 | 投稿者: ぐろりん



他の幼稚園や保育園に通ってる子達は、皆GW前に自作のこいのぼりを持ち帰って来たのに大統領だけは持ち帰って来なかった。

幼稚園からのおしらせによれば、こいのぼり製作と書いてあるのに持ち帰って来ないと言う事は・・・・年少児は作らず(T^T)ウック!って事なのかな?

なんて思ってたのですが、本日親子の集いと言う名?の小運動会に出掛けたら、それこそがこいのぼり運動会ってヤツで、自作のこいのぼりを持ち帰って来ました。
0

2006/5/18 | 投稿者: ぐろりん

[マジカルメーカー終了のお知らせ]

0

2006/5/10 | 投稿者: ぐろりん

[マジカルメーカー終了のお知らせ]


本日は生憎の雨降り。大統領はカッパを被って幼稚園から必死に歩いて帰って来ましたが、ビニール製で肌に引っ付くし、もともと暑い季節だけに余計に蒸れて気持ちが悪かったのか、先生や友達と別れた途端に家とは反対方向へ歩こうとして挙句大泣き。参りました(T-T)

しかし帰宅するやレッスン袋から写真の作品を取り出して渡してくれました\(⌒▽⌒)/何だか嬉しい一瞬がそこにありました
0




AutoPage最新お知らせ