2005/12/22 | 投稿者: ぐろりん

クリックすると元のサイズで表示します

[マジカルメーカー終了のお知らせ]



これは大統領が通っていた保育園のクリスマス会(10/Dec/2003)にて、サンタさんに頂いたプレゼントを入れる為用に作られた袋です。もっとも当時大統領は0歳児クラスの赤ちゃんゆえに職員による作品である事は確実なんですけど(笑)この企画にて取り上げる事になり、部屋の片隅にて眠っていたそれを久し振りに手に取れば・・・ひょっとしてサンタの手が片方紛失してる?????結構グロテスク作品になってしまってます。

この時期の子供は人見知り・場所見知りが入る事が多く子供によっては慣れた教室外で行われる行事には泣く子もいるし、またサンタクロースを前にするとこれまた泣く子が続出する者なのですが、大統領は少し鈍いせいか(^-^;Aキャンドルツリー、人形劇にサンタさんの登場・・・どれも泣く事なくじっと見たり手を叩いたりしてました。だとさ。

あと2日で1歳と言う事で、この日午前中園で初めて牛乳を飲んだそうです。

嫌がらずに飲んでくれたのですが食後の便が少し柔らかかったので午後はミルクにしました。
0

2005/12/17 | 投稿者: ぐろりん

クリックすると元のサイズで表示します

親子教室で作った作品。

ツリー型の紙と様々なパーツは既に用意されており、こちらは1つ1つパーツを選ぶのみ。

パーツは私が適当に選びましたが、いざ貼り付けようとすると大統領が興味深そうな顔で傍らから覗きこんでたので裏にボンドを塗っては大統領に渡して、大統領に貼ってもらいました。

なので大人の目から見ればなんてアンバランスな・・・・と思う方もおられるかも?
0

2005/12/12 | 投稿者: ぐろりん

クリックすると元のサイズで表示します
[マジカルメーカー終了のお知らせ]



保育園での1歳のお誕生日会(18/Dec/2003)の時に頂いた手作り玩具。

もっともこの玩具は保育園の方針で親に作ってもらうので、これは姫が・・・と言うより私が作った物。

空き箱にラップの芯の様な物を放り込んでいくだけの単純玩具ですが、幼い子供には結構難しいらしく、うちの子もしばらくの間は苦戦しておりました。手作りゆえに穴の大きさも微妙に異なる様でスポッと簡単にはまる穴もあれば、キッチリすぎて大人でも少しコツを要する様な所とがあって、それがかえって複雑になって面白かったかも?

土台の空き箱にピンク色の色画用紙を貼り付ける事と、筒を適当な長さに切っておく事、動物柄のシールを用意するまでを保育園がしといてくれましたので、私が手を加えたのは土台に貼り付けられた動物のシールにクーピーで色を塗り、それを箱に貼り付ける作業と、筒に折り紙を好きな形に切って貼り付ける事をしただけです。その後園で、また透明のシートを上から貼って保護しといてくれた為に結構頑丈になってました。

でも一時期はまっていた姫もやがて月齢上がるにつれて単純すぎて面白くなくなったのか見向きもせず、いつしか気がつけば座布団扱い。で、この様に箱がへしゃげてしまいました(笑)

因みにこの日の誕生会では看護師先生が大正琴を演奏して下さったのですが、大統領はノリノリで手を叩いたり振ったりしてましただとさ。
0




AutoPage最新お知らせ