2003/10/21 | 投稿者: ぐろりん

ようやく鼻水治まったと思ってたらまたしても突然に発熱!保育園からお迎えコールが?!急遽半休を取らせてもらって迎えに行く。おまけに天候は不順で雨がザーザー。おかげでチャリキ使えず20分かけて歩いて雨の中迎えに行く羽目に・・・まだ幼いだけに発熱も仕方ないが、2週間に一度の発熱では仕事にならないのでイライラ。帰り道ちょっとした事で物に八つ当たりしていた私であった。通りすがりの人はさぞかしイラだった私を前に幼い姫に同情したであろうな。唯一の救いは「子供さんかわいそうでしょう!」などといちいち八つ当たりする私に余計な一言を言ってくれる人がいなかった事である。

食欲はとってもあるのですが、今日は熱も高いのでビックリしました。朝の検温時は37.4だったのですが、食後ちょっとしんどそうだし顔も赤いし、体も熱いので測るととっても高いのでビックリしました。

昨晩クセインがトントン肩を叩くので振り返ると1人立ちしてニタッと笑っておった。1人立ち覚えたのかな?

0

2003/10/20 | 投稿者: ぐろりん

4連休前はひどかった鼻水も落ち着き始め、やはり風邪が治まったから・・・と思っていたらまたしても週明けから鼻水が増え始めて一体どうなってる事やら?

園庭で遊んだとき抱かれていると気持ち良かったのか園長先生の腕の中でウトウト気持ち良さそうに眠ってしまいました。でも食事の時間になるとしっかり目が覚めペロリ!!と全量食べご機嫌でした。便も大量に出たしスッキリして目覚めも良かったですよ。
0

2003/10/17 | 投稿者: ぐろりん

昨日蜂の絵がついたパジャマを着ていたお友達がいたので「ブンブンブン蜂が飛ぶ」と唄っていたら隣に座っていたクセインも「ブンブンブン」唄ってくれました。

今日は朝寝をしなかった為に眠かったのか園庭に出てもバギーから降りると泣いてしまいました。バギーに乗って園庭を散歩しているとご機嫌な大統領でした。

明日は私が休みの為にお休み。

0

2003/10/16 | 投稿者: ぐろりん

姫こと我が家の独裁者、マダム・クセイン大統領の鼻水がすっかり治まったかと思ったら今度は私の体調がおかしい。まったく最近はいつもこれである。

今日は園庭に出て乗り物や砂場で遊びました。手押し車に乗せてもらうとちょっと怖かったのかはじめは固まっていましたが、慣れてくるとニッコリ笑っていました。
0

2003/10/15 | 投稿者: ぐろりん

保育園の仕組みを子供なりに理解してき始めたのか、朝別れ際も早くも泣かなくなってきた大統領だが、さすがに4連休明けは大泣きされてしまった。しかし日中は極めてご機嫌であったらしい。

今日はお部屋でボールで遊びました。自分よりも大きなビーチボールに触ろうとするのですが、ボールがコロコロ〜と転がって行ってしまい、ハイハイで一生懸命追いかけてる姿がかわいかったです。

「幼い頃から保育園預けるだなんてかわいそう」そう言う声が後を断たない日本だが、考えてみて欲しい。一般的な日本家屋ではつかまり立ちやハイハイを始めた好奇心旺盛な子供の欲求を満たしてやれるほどに十分な広さを持った家に暮らしてはいないのが現状である。結果、好奇心旺盛な子供は何でもかんでも触りたがるが、その都度「あっこれはダメ!」「ここは入らないで!」「ここは上っちゃダメ!」など室内では叱ってる事の方がはるか多くなりませんか?それを仕方ない事と思ってはいませんか?育児書にもきちんと書いてありませんか?「あれはダメ」「これはダメ」とダメばかりでは子供は息が詰まります。多少のイタズラは大目に見てあげて・・・そうダメダメばかりでは子供はまっすぐに育たないのです。しかし、日本家屋の現状を前にすれば育児書の育児の仕方は絶対不可能です!それを可能にしてくれる存在の1つが保育園なのです。保育園を悪の巣窟の様に語るその前に保育園の可能性についても考えて欲しい!と私は声を大にして言いたい。
0

2003/10/14 | 投稿者: ぐろりん

休み明けにも関わらず機嫌よく過ごしていました。今日は保育園のだんじりを引きました。クセイン様もキョトンとしながらベビーカーでついて行きました。

金曜日、無理言って休ませてもらい土曜日は午前中だけだったので行かせるつもりであったが、念の為に・・・と言うより土曜も休ませれば月曜が祝日ゆえに4連休になり、その方が体の回復に良かろうと実家の母に手伝ってもらって乗り切りました。
0

2003/10/9 | 投稿者: ぐろりん

今日はとってもお天気が良かったので園庭に出て遊びました。ビニールシートを敷いて座って遊んでいたのですが、ハイハイで砂場の方へ行き、スコップで砂をいじったりとってもご機嫌で遊んでました。

結局、この日は夕方発熱し、保育園から電話がかかってきた。幸においてこの日は実家の母が手伝いに来てくれていたのでお迎えをお願いする事が出来ました。
0

2003/10/8 | 投稿者: ぐろりん

今日も機嫌よく遊んでいました。
型入れの積み木が気に入り、同じ型にはめられないのですが遊んでいました。
0

2003/10/7 | 投稿者: ぐろりん

熱はなさそうだが、鼻がグズグズいってるのがどうにも気になる。

今日もとっても機嫌よく過ごしました。朝の間食後、バギーに乗って第一団地までお散歩に出かけました。バギーに乗るとキョトーンとした表情で座っていましたよ。広場でお友達が歩いたり、草を摘んだりしているとじ〜と見ていました。

俗に「歯は遅く生えてきたほうが良い」とは言うけれど、我が家の大統領は本当に遅く10ヶ月目前のこの頃になってようやく下の前歯が1本だけ顔を覗かせ始めた次第です。

0

2003/10/6 | 投稿者: ぐろりん

もうすっかり慣れたかなと思います。今日は休み明けだったけれど全然泣かずハイハイでトットコトトットコよく動いてました。部屋のドアが開いてるとすぐ見つけドアに向かって突進です。


昨晩クセインがトントン肩を叩くので振り返ると1人立ちしてニタッと笑っておった。1人立ち覚えたのかな?
0




AutoPage最新お知らせ